« 木桶づくりプロジェクト | トップページ | こだわりの野菜 »

2015年12月 7日 (月)

元気祭り2015

職員・宮司です。

先日、弓削多醤油株式会社、弓削多洋一様をお招きし、経営支援セミナー・元気祭り201
5を開催いたしました。

Miyaji201512a

弓削多醤油様は埼玉県坂戸市で200年以上の歴史を持ち、食の安全と美味しさを常に追求しながら頑張っている中小企業です。

今置かれている醤油業界の現状、、、健康志向による発酵食品の見直しや海外での需要増などの明るい展望(^^♪もありますが、国内での消費量の低下(ピーク時から40%の減少)や醤油蔵の減少などの課題(>_<)もあり、どのように捉え考えているのかお話し頂きました。

ずっと続いていく会社にしていく為には製品にもとことんこだわりが必要です。弓削多醤油様は国内産の原材料を使い、仕込みに使う木桶作りにも参加されるなど数々のこだわりがありました。

私たちはつい値段が安いものに手を出してしまいますが、安いものは安いだけの理由があるのです。醤油に対する見方が、かなり変わりました。

どの業界にも経営していく上で問題はたくさんあると思います。今置かれている業界の現状を考えたうえで、どのように改善していくのか?醤油を使ったスイーツの開発など、少し前までは考えられなかったことだと思います。

新作の“もろみカステラ”を頂きながらの、約90分間の講演はたくさんの経営のヒントになったことと思います。。。

Miyaji201512b

講演終了後の懇親会でも皆様と楽しい時間を過ごす事ができ、とても充実した時間となりました。弓削多様を始め、参加して下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 木桶づくりプロジェクト | トップページ | こだわりの野菜 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木桶づくりプロジェクト | トップページ | こだわりの野菜 »