« 東京防災 | トップページ | 三方よし »

2015年12月14日 (月)

指示ゼロ経営

所長です。

先日、ネッツトヨタ南国の横田氏から学ぶ東京示道塾に出席しました。

今回は特別に「指示ゼロ経営」を実践している米澤晋也氏からもお話し頂きました。

Yokota201512a

米澤氏は新聞配達の会社を経営する三代目。父親の急死で突如の事業承継を余儀なくされ、その後、会社経営の試行錯誤の中で「指示ゼロ経営」に辿り着きます。

「指示ゼロ経営」とはその字の如く、トップダウンで指示命令をしません。部下は自らの意思で行動します。

それで会社が成り立つのか?と疑問に思う方も多いでしょう。そう思う方は「指示ゼロ」と「放置」を取り違えているのではないでしょうか。

経営者の仕事は、「従業員が自発的に動きたくなる環境づくり」と「自発的な従業員が自然と育つ組織づくり」なのです。

ある意味、トップダウン式の経営に比べ、実現できるまでには時間がかかります。しかし、従業員のモチベーションは大きく変わり、ひいては顧客満足度も高まっていくのです。これこそが会社が目指すべき組織ではないでしょうか。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 東京防災 | トップページ | 三方よし »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京防災 | トップページ | 三方よし »