« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年、ありがとうございました!

所長です。

今日で2015年も終わります。今年一年、皆様のお陰で何とかやってこれました。改めて感謝申し上げます。

さて、今年も公私ともに色々ありましたが、この2冊の本も私を支えてくれました。

ネッツトヨタ南国の横田英毅相談役の著書、「会社の目的は利益じゃない」。

Netzmokuteki

一見すると非常識にも思える経営手法ですが、会社経営の真の目的達成のためには最も理に適っていると思います。今年は横田さんの塾で直接学ばせて頂く機会も得、実際にネッツトヨタ南国にもお邪魔しました。私にとって、横田さんとの出会いはとても大きな意味があったように思えます。

続いて、元ディズニーキャストの香取貴信氏著、「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」。

Katoridisney

当事務所のセミナーでも講師としてお呼びしたこともある香取氏のヒット作。今では文庫化もされているので、読み返しやすくなりました。

経営者とかリーダーとか言う前に、みんな「社会人」であり、「ヒト」です。恥かしくない経営者だったり、恥ずかしくないリーダーになるためには、そもそも恥ずかしくない人間でなければなりません。本書は常に「人としての成長」を教えてくれます。

さて、今年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?どうぞ良い年をお迎え下さい。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月28日 (月)

2015年、仕事納め

所長です。

本日は当事務所、仕事納めでした。

税務署も今日が年内最終日でしたが、相続税の申告書を提出し、年内の業務が完了。

Kz201512b

午後から所内の大掃除を行い、夜は焼き肉で打ち上げ。

今年も皆様のお陰で素敵なことが沢山ありました。

来年も皆様にとって素晴らしい一年となりますように。

平成28年は1月5日(火)が仕事初めとなります。その間、皆様にはご不便を掛けますが、ご了承の程よろしくお願い致します。

では、良いお年をお迎え下さい!

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月25日 (金)

奇跡を起こせ!

所長です。

「あれをみんなは奇跡と言うけど、私たちは勝つつもりで試合に臨んでいるから、私たちにとっては奇跡ではないんです。」

まだ皆様のご記憶にも鮮明に残っているでしょう、ラグビーワールドカップの初戦、南アフリカ戦での歴史的勝利です。

Wcup201509a

私もTVの生中継で深夜に興奮していたのを思い出します。

冒頭の台詞は日本代表チームの関係者から直接言われたものです。実は私の知人が日本代表チームに帯同していて、先日、ゆっくり話をする機会があったので色々お話を伺ってみたのです。

改めて感じたのは、奇跡は本気で奇跡を起こそうとしている人にしか起こらない、ということです。この状態になると、目指しているものはもはや奇跡ではなく、「奇跡が起きないかなぁ」と考えている人はまだまだ本気ではない、ということなのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月24日 (木)

フォースの覚醒

所長です。

今月18日夜から世界的話題作、「スターウォーズ7」の公開が始まりましたが、先日、近所の映画館で観てきました。(ちなみに本作からディズニー作品になります。)

Sw201512c

スターウォーズの第一作(エピソード4)が公開されたのが1977年。もう40年近く経っていることになります。

本作の舞台は第三作(エピソード6)から30年後の世界。旧作からのファンにとって、エピソード6までのキャラクターの登場にも興味のある作品ですね。

さて、本作についてはネタバレ厳禁のため、内容についての記載はしませんが、「期待以上の作品だった」とだけ言っておきましょう。但し、前6作のDVDを観る、いわゆる予習が必要ですから、過去の作品をまだ観たことがない、という方はご注意下さい。

もう今から2年後に予定されている次回作が待ち遠しいですね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月22日 (火)

同友会青年部望年会

所長です。

昨夜は埼玉中小企業家同友会、青年部ミーティングに出席しておりました。

Doyu201512e

今年最後のミーティングということもあり、ミーティング後は望年会。女性経営者の会とも合流し、女性経営者と青年経営者の合コン状態?となりましたが、ただワイワイ飲むのではなく、お互いの経営課題だったり、来年の展望だったり、とても前向きな楽しい時間を過ごすことができました。

もちろん、楽しくお酒を飲む時間もよいですが、やはり気持ちが前向きになれる時間を過ごすのはいいものです。

人間の心身の疲れの源は何と言ってもストレス。気持ちが前向きになることでストレスも解消されます。解消されるどころか、モチベーションが高まっている状態になりますから、むしろ「疲れ知らず」の状態になります。(趣味に没頭している時間って疲れませんよね。)

但し、肉体的疲労は溜まりますから、適度に休息も取る事も大切。経営者ほど自己管理が問われるのかもしれませんね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月21日 (月)

消費税改正

所長です。

先日、TKCの研修で熊王征秀先生の消費税改正の講義を受けました。

Tkc201512

先日、自民党から来年度の税制改正大綱が出た直後ということもあり、まさにタイムリーな研修でした。

世間では消費税というと「税率」のことばかり話題になると思いますが、実務上では毎年のように細かい改正が続いており、事実上の増税が実行されています。

その中で出た「軽減税率」。再来年に税率が10%になる時に食料品が8%で据え置かれる予定です。一見、有難い制度に見えますが、軽減税率が適用される食料品の線引きであったり、減税に伴う財政の穴埋めだったり、課題が山積されています。

今後は軽減税率の恩恵を受けたい業界団体からの陳情合戦となり、もはや国民生活のための税制ではなく、単なる選挙の道具となってしまいます。

税制の話題は「難しくてよく分からない」と顔をそむけずに、ぜひ注意深く見て頂きたいと思います。私たち国民生活に直結する話なのですから。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月18日 (金)

銀行とお金の話

所長です。

小山昇氏の新著、「99%の社長が知らない銀行とお金の話」。

Koyamabank

会社にとって資金繰りは永遠の課題かもしれません。

通常、物を仕入れて販売し、利益を稼ぐ場合、顧客から売上代金を頂く前に、仕入先に仕入代金を支払う方が先です。このため、販売数量が増えれば増えるほど「先立つもの」が必要になります。

もし資金繰りが思いのままになるのであれば、会社経営は劇的に楽になるでしょう。しかし、資金繰りはそう簡単にならない所に会社経営の難しさがあるのではないでしょうか。

その資金繰りを難しくしているのが金融機関との対応です。本書はこの部分を有利に進めるための秘訣を紹介しています。但し、突き詰めていけば、やはり経営者が姿勢を正さなければならないことに気付かれるのではないでしょうか。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月17日 (木)

ヴィジョンを掲げろ!

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会、東彩地区例会に出席しました。

今回は神奈川同友会の緑川賢司氏の報告、「From Vision To Reality」。

Doyu201512d

緑川氏はご自身で製造業の会社を経営している傍ら、コマ大戦の会長も務めています。ものづくりの活性化のために始めたコマ大戦も今では世界中から参加者が集まるほどの規模になりました。

緑川氏は「大事なのはヴィジョンを掲げる」ことだと言います。明確なヴィジョンを掲げると、それは現実になるから。これはナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」にも通じることです。

世の中には「思い通りにならない」と嘆いている人がほとんどかもしれません。しかし、それは本当に「思い通り」になっていないのでしょうか?心のどこかで「どうせ無理」と思っていないでしょうか?

もしも、心のどこかで「どうせ無理」と思っているのなら、それは「思い通りにならない」ことを思考し、それが現実化しているだけなのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月16日 (水)

グループとチーム

所長です。

先日、コニュニケーションエナジー様企画のディズニートークライブに出席しました。

今回は元ディズニーキャストの加賀屋克美氏と今井千尋氏のディズニー時代の経験を通して、人財育成について大いに語って頂きました。

Kagaya201512

ところで「グループ」と「チーム」の違い、意識されたことありますか?

複数の人間の集まりであることは共通ですが、そこに「達成すべき目的、目標」があるか否かが大きく異なります。つまり、野球やサッカーと同じように、会社も「チーム」として組織が機能しなければならないのです。

しかし、ここで反論があるかもしれません。「うちの会社だって、売上目標やノルマが当然のようにあるよ」と。でも、その目標は組織の構成員ひとりひとりに浸透しているでしょうか?そして、現場レベルでは目的と目標が入れ替わっていないでしょうか?

例えば、「美味しいラーメンを世界に届けたい」という目的のために「出店計画」を立てたとします。そして出店を続けているうちに、いつしか「出店すること」が目的になってしまい、組織として迷走を始めてしまう。これでは当初想い描いたような会社ではなくなってしまいますよね。

組織が「チーム」として機能するためには経営者の「発信力」が大切です。野球やサッカーのチーム力が監督の力量で左右されてしまうように、会社のチーム力も経営者の力量に左右されます。ここで言う「経営者の力量」とは「経営者の姿勢」と言い換えてもいいですから、まずは経営者の「言動一致」をぜひ心掛けてみましょう。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月15日 (火)

三方よし

所長です。

先日、ネッツトヨタ南国の横田氏に学ぶ東京示道塾に出席しました。今回はビスタワークスの結城氏も同席され、また違った角度からのお話を聴くことができました。

Yokota201512b

近江商人の「三方よし」をご存知でしょうか?

「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」の三方が同時に得をする商いを心掛けた近江商人。その精神は現在のビジネスでも当てはまります。

しかし、この「三方よし」の話を知っていたとしても、経営者として実践できていなければ意味がありません。

例えば、「売り手よし」「買い手よし」の状態はどのような状態か。これは「お客様も喜び、売り手も儲かる」状態です。このような状態をつくることができたら経営者として嬉しいですよね。これに加えて、「世の中のためにもなる」商いができれば、永続性が生まれます。

そのためには単に「お客様が欲しがっているもの」を商いにするのではなく、「お客様が必要としているもの」を商いにしなければならないのです。この差を見極めることが経営者の仕事といえるでしょう。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月14日 (月)

指示ゼロ経営

所長です。

先日、ネッツトヨタ南国の横田氏から学ぶ東京示道塾に出席しました。

今回は特別に「指示ゼロ経営」を実践している米澤晋也氏からもお話し頂きました。

Yokota201512a

米澤氏は新聞配達の会社を経営する三代目。父親の急死で突如の事業承継を余儀なくされ、その後、会社経営の試行錯誤の中で「指示ゼロ経営」に辿り着きます。

「指示ゼロ経営」とはその字の如く、トップダウンで指示命令をしません。部下は自らの意思で行動します。

それで会社が成り立つのか?と疑問に思う方も多いでしょう。そう思う方は「指示ゼロ」と「放置」を取り違えているのではないでしょうか。

経営者の仕事は、「従業員が自発的に動きたくなる環境づくり」と「自発的な従業員が自然と育つ組織づくり」なのです。

ある意味、トップダウン式の経営に比べ、実現できるまでには時間がかかります。しかし、従業員のモチベーションは大きく変わり、ひいては顧客満足度も高まっていくのです。これこそが会社が目指すべき組織ではないでしょうか。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月11日 (金)

東京防災

職員・宮司です。

今年の9月に東京都内の各家庭に配布された「東京防災」が11月に一般発売されました、、、がすぐに完売してしまってなかなか手に入らないそうです。(140円という値段の安さも理由の1つだと思いますが^_^;)

Miyaji201512c

「東京防災」は災害への備えや発生時の対処法など、いざという時に役立つ知識が絵を使いながらわかりやすく書かれています。

東日本大震災が起きてから約5年、決して忘れたわけではないのですが、少しずつ気持ちが薄れてしまっていると思います。

非常時に対する備えを見直すきっかけとなりますし、インターネットでも閲覧可能なので是非皆さんも見てみてください!!(埼玉県でも配布されると良いのですが(-_-;))

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月10日 (木)

白色決算説明会

所長です。

昨日は川越税務署にて、白色決算説明会の講師を務めてきました。

Kz201512a

この研修会は税務署主催で、確定申告の時に白色申告をしている人向けに決算書(収支内訳書)の作成方法について学んで頂くものです。

今回、午前中に不動産所得、午後に事業所得について、それぞれの決算書の作成上、注意すべき点をお話しさせて頂きました。

今回の研修で少しでも適正申告のお役に立てれば幸いですが、本質的には来年からは青色申告に移行して頂けたらもっと嬉しいのですが。現在では白色申告であっても帳簿作成が義務付けられていますし、どうせ帳簿をつけるのであれば青色申告の方が税制上のメリットも多いのですから。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月 9日 (水)

富士山ドライブ

所長です。

先日、河口湖までドライブしました。

Mtfuji201512a

NHKの「ブラタモリ」を見ていて、何となく行きたくなったのですが、自宅から河口湖まで圏央道を使って90分足らず。いつでも気軽に行ける場所です。

圏央道の開通に伴って湘南方面や東北方面も行きやすくなりました。あとはつくば区間が開通すれば茨城も近くなりますし、成田空港へのアクセスも楽になります。交通の流れも大きく変わるでしょうね。

Mtfuji201512b

ちょっとドライブのつもりで行っただけなので、特に何をする訳でもありませんでしたが、帰りには談合坂SAで定番の富士山メロンパンを購入。ちょっとした気分転換でした。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月 8日 (火)

こだわりの野菜

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会、西部地区会12月例会に出席しました。

今回は飯能にある、こだわりの野菜を使ったレストラン、イーズパッションさんにお邪魔しました。

Doyu201512a

食事の前にオーナーシェフの想いも語って頂きました。

イーズパッションさんでは、いわゆるF1品種ではなく、固有種のみを扱った野口のたねさんの種から育てた野菜を中心に料理に使っています。

Doyu201512b

野菜本来の味は本当に美味しい。まさに「体が喜ぶ」美味しさですね。

Doyu201512c

美味しい料理を楽しみながら、会員同士の親睦も深めることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月 7日 (月)

元気祭り2015

職員・宮司です。

先日、弓削多醤油株式会社、弓削多洋一様をお招きし、経営支援セミナー・元気祭り201
5を開催いたしました。

Miyaji201512a

弓削多醤油様は埼玉県坂戸市で200年以上の歴史を持ち、食の安全と美味しさを常に追求しながら頑張っている中小企業です。

今置かれている醤油業界の現状、、、健康志向による発酵食品の見直しや海外での需要増などの明るい展望(^^♪もありますが、国内での消費量の低下(ピーク時から40%の減少)や醤油蔵の減少などの課題(>_<)もあり、どのように捉え考えているのかお話し頂きました。

ずっと続いていく会社にしていく為には製品にもとことんこだわりが必要です。弓削多醤油様は国内産の原材料を使い、仕込みに使う木桶作りにも参加されるなど数々のこだわりがありました。

私たちはつい値段が安いものに手を出してしまいますが、安いものは安いだけの理由があるのです。醤油に対する見方が、かなり変わりました。

どの業界にも経営していく上で問題はたくさんあると思います。今置かれている業界の現状を考えたうえで、どのように改善していくのか?醤油を使ったスイーツの開発など、少し前までは考えられなかったことだと思います。

新作の“もろみカステラ”を頂きながらの、約90分間の講演はたくさんの経営のヒントになったことと思います。。。

Miyaji201512b

講演終了後の懇親会でも皆様と楽しい時間を過ごす事ができ、とても充実した時間となりました。弓削多様を始め、参加して下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月 4日 (金)

木桶づくりプロジェクト

所長です。

昨夜は私が地区会長を務める埼玉中小企業家同友会、西部地区会幹事会に出席しておりました。

Doyu201511e

会議の後、毎回恒例の会員ミニ報告。今回は弓削多醤油の弓削多洋一氏。

Doyu201511f

弓削多醤油さんの近況、木桶づくりプロジェクトについて語って頂きました。

弓削多醤油さんといえば、今回、弊所のセミナーでも講演を行って頂きます。さて、こちらではどうだったでしょうか?次回のブログをお楽しみに。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月 3日 (木)

いよいよ明日、元気祭り2015

所長です。

弊所主催の経営支援セミナー「元気祭り2015」がいよいよ明日に迫りました。

今回は老舗醤油会社を経営する弓削多醤油社長の弓削多洋一氏の講演会を行います。

昔は村ごとにあった醤油屋さん。いつしか大量生産、大量消費の波にのまれ、昔ながらの製造過程を維持している醤油屋さんはごくわずかになってしまいました。

昔からの伝統と新しい時代への挑戦。この二つを併せ持つ弓削多氏の話を是非お聴き下さい!!

まだ空席ございます。ご興味ある方は気軽にお問合せ下さい。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月 2日 (水)

社長になれる人、なれない人

所長です。

人気経営コンサルタントの小宮一慶氏著の「社長になれる人、なれない人」。

Komiyashacho

本書では成功する経営者になるために必要な54項目を紹介しています。

すでに経営者になっている人はこの54項目のうち、できていないものがあれば、そこを直すようにすべきです。

又、これから経営者を目指す人はこの54項目で自分が経営者に向いているか否か、判断してもよいかもしれません。

しかし、本書の内容は何も経営者の良し悪しだけに関わるものではなく、社会人としての良し悪しにも関係していると思います。社会人としての成長とは、技術力の習得だけでなく、人間性を高めることなのです。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年12月 1日 (火)

耳の痛いこと

所長です。

いよいよ今日から師走。一年の締め括りの月となりました。

昨日は夕方からTKCの支部役員会、埼玉中小企業家同友会青年部ミーティングと会議のはしごでした。

Tkc201511a

忙しい中、手弁当でも時間を割く意義。私の中では「耳の痛いこと」があることです。

普通、「耳の痛いこと」は聞きたくないのが人情かもしれません。しかし、経営者という立場にある者は率先して「耳の痛いこと」に耳を傾けなければなりません。

中には耳障りのよい話ばかりする所もあるかもしれません。そのような所はついつい居心地が良くなってしまうかもしれません。しかし、「耳の痛いこと」にこそ、自社の経営改善につながるヒントがあるはずです。

ぜひ経営者の方は「耳の痛いこと」にこそ耳を傾けて下さい。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »