« 小さな一流企業 | トップページ | 学ぶ謙虚さ »

2015年11月19日 (木)

ひとりじゃないから、大丈夫

所長です。

織田友理子氏の新著、「ひとりじゃないから、大丈夫」。

Odayuriko_hitori

著者は難病である遠位性ミオパチーのため車椅子での生活を余儀なくされています。しかし、そんな彼女でも出来ない理由よりも、どうしたら出来るかという建設的な発想を持ち、そして、「自分だからこそ出来ることがあるはず」という強い使命感からミオパチーの患者会でも積極的に行動しています。

著者の半生という意味では前著にある通りですが、本書では車椅子生活について詳しく書かれており、健常者の障がい者への理解が少しでも進むことが期待されます。

4.5cm。これは車椅子で乗り越えられない段差の高さです。健常者にとっては気に留めることもない段差であり、障がい者との理解の壁でもあります。バリアフリーを広めるためにも、まずは「知る」ことから始めてもよいのではないでしょうか。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 小さな一流企業 | トップページ | 学ぶ謙虚さ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな一流企業 | トップページ | 学ぶ謙虚さ »