« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

小江戸川越マラソン2015

所長です。

昨日開催された小江戸川越ハーフマラソン2015、10kmの部に税理士会有志で参加してきました。

Koedo201511

気持ちのいい秋晴れの下、1万人のランナーが川越の街を駆け抜けました。

私も毎年恒例ですが、広報活動の一環ということで税理士会有志で10kmの部に参加、なんとか今年も完走することができました。

Koedo201511c

毎年走る度に思うのですが、「日頃の鍛錬が大事」ということ。ちゃんと練習してから本番に臨もうと毎年思いながら、結局今回も「ぶっつけ本番」。

スタート早々、「足が痛い」「息が上がる」で制限時間内に完走するのがやっとのペース。ゴールした後はしばらく体の痛みに悩まされます。

「10kmくらい楽に走れるようになりたい」と思うこともそうですが、何よりも「日々の健康管理の結果、10kmくらい楽に走れるような体をつくる」ことが大事なんですよね。それによって、プライベートも仕事も充実するのではないでしょうか。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月27日 (金)

マイナンバー、年末調整での取扱いについて

所長です。

本日は業務連絡です。

当事務所では以前より、「今年の年末調整の時に従業員のマイナンバー情報を回収するようにして下さい。」とアナウンスしておりました。

しかし、マイナンバーの通知カードの配達が予想以上に遅れていて、このままでは年末調整の扶養控除等申告書の回収に支障をきたす惧れがあります。

そのため、今年はマイナンバーの記載がない状態でも結構ですので、通常通りの扶養控除等申告書を回収することを優先して下さい。マイナンバーの記載については年明けでの対応が現実的かと思われます。

但し、くれぐれも来年1月以降の退職者につきましては、マイナンバー情報の回収をお願い致します。(来年の年末調整の時に使用します。)

マイナンバーの取扱い等につきまして、ご不明点などございましたら気軽にお問合せ下さい。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月26日 (木)

人を生かす

所長です。

稲盛和夫氏著、「人を生かす」。

Inamorihitoikasu_2

本書は2008年に出版されたものを2012年に文庫化したものです。つまり出版から7年が経過していますが、内容は全く陳腐化していません。

本書は著者を塾長とする盛和塾の塾生から寄せられた質問に対し、著者が回答する形式をとっています。そのため、著者の一方的な論述ではなく、具体例に対するアプローチですから、実際の経営者にとって理解しやすいものになっていると思います。

企業にとって「ヒト、モノ、カネ」が経営資源と言われています。しかし、モノもカネも使い方次第でその価値は変わりますし、その使い方を決めるのはヒトです。そう考えると企業にとって最も重要な経営資源は「ヒト」ということになります。

「人を生かす」ということは企業経営にとって最重要課題だ、ということです。しかし、そこに気がついている経営者はまだまだ少数です。「人を生かす」経営は成果が出るまで時間が掛かりますし、一筋縄ではいきません。そこに挑戦するのがきっと経営者の使命なのでしょうね。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月25日 (水)

カーナビを更新しました

職員の矢部です。

先日の休みを利用して遠出をしてきました。久しぶりなので妻も喜んでくれました。

実を言いますと、自分の車のナビを最新版に更新しましたので、どこか行ってみたかったからです。

どうせならどこか紅葉も見られるところと思い、上信越道を使い信州の小京都と言われる小布施町に出かけました。本来なら紅葉も終わる所ですが、暖冬のせいかまだまだすごくきれいでした。

しかし、始めて行くところなのでナビを頼りに周りをキョロキョロしながら赤信号で止まりました。すると目の前にかんてんぱぱの看板があり、びっくりしました。

皆さんはご存知でしょうか!「伊那食品工業」という会社です。事務所で何度かDVDを見たことがあります。すごい経営者です。

最近では、トヨタの社長も訪れるとの話を聞きましたが、実際に店舗の中にトヨタの社長と共に撮った写真があり、びっくりしました。本当にすごい人だと思いました。

それから、葛飾北斎館などを見学したり名物の栗を使ったお菓子などをいただきました。大変風情があり良いところだと思いました。是非また来たいと思います。

いつの間にか観光客が多くなり混み合ってきましたので、帰路につきましたが上信越道の安中あたりでヘリが墜落し佐久から松井田妙義間が通行止めになり大混雑になりました。大体は18号線に迂回しましたが大混雑との情報がありましたのでサービスエリアでもらった地図を頼りに私は254号線に迂回しました。思ったより混雑もなく無事帰ることができました。

ナビはやはり最新版にしておくことをお勧めします。色々ありましたが大変楽しい1日でした。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月24日 (火)

高尾山デビュー

所長です。

連休中、初めて高尾山に行ってきました。

圏央道の開通で、1時間足らずで到着できる気安さから、あまり深く考えずに行ってみると、そこには人、人、人。

Takao201511a

ここはディズニーランドか、と見紛うような混雑ぶり。登山道もとても登山道には思えない、まさにディズニーランドのアトラクションの行列かのよう。

Takao201511b

世間では三連休の紅葉シーズンともなれば、大混雑は当たり前といえば当たり前。迂闊でした。

思うように歩けず、売店に立ち寄ることもままならず。しかも、あまり天気が良くなかったこともあり、景色もイマイチ。

Takao201511c

遠くがすっかり霞んでしまっています。デビュー戦は苦い黒星となってしまったようです。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月20日 (金)

学ぶ謙虚さ

所長です。

昨日はネッツトヨタ南国の横田英毅氏に学ぶ示道塾でした。

Yokota201511

海外での統計ですが、年収300万円の人と年収3,000万円の人、それぞれ月に本を平均何冊読むでしょう?年収300万円の人は0.2冊、年収3,000万円の人は10冊なのだそうです。

これは「月に10冊、本を読んだら年収3,000万円になる」という話ではありません。月に10冊も本を読む人は「謙虚」であり、自分に足りないものがあることを自覚しているから「学ぶ」ことに積極的で、その結果、収入に結びついているケースが多い、ということです。

つまり、「学ぶ謙虚さ」が必要だということ。

経営者には是非とも持ち合わせて頂きたいことですね。経営者が学ばなければ、従業員も学びません。従業員が学ばなければ、成長しません。従業員が成長しなければ会社は成長しないのです。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月19日 (木)

ひとりじゃないから、大丈夫

所長です。

織田友理子氏の新著、「ひとりじゃないから、大丈夫」。

Odayuriko_hitori

著者は難病である遠位性ミオパチーのため車椅子での生活を余儀なくされています。しかし、そんな彼女でも出来ない理由よりも、どうしたら出来るかという建設的な発想を持ち、そして、「自分だからこそ出来ることがあるはず」という強い使命感からミオパチーの患者会でも積極的に行動しています。

著者の半生という意味では前著にある通りですが、本書では車椅子生活について詳しく書かれており、健常者の障がい者への理解が少しでも進むことが期待されます。

4.5cm。これは車椅子で乗り越えられない段差の高さです。健常者にとっては気に留めることもない段差であり、障がい者との理解の壁でもあります。バリアフリーを広めるためにも、まずは「知る」ことから始めてもよいのではないでしょうか。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月18日 (水)

小さな一流企業

所長です。

昨日は埼玉中小企業家同友会、全県経営研究集会に参加しておりました。

今回の記念講演は岩手同友会、高田自動車学校社長の田村満氏による「100年後の未来をつくる」。

Doyu201511b

「一流企業」とはどんな企業のことを指すのでしょうか?

大抵の方は「大きな企業」、いわゆる大企業と答えるのではないでしょうか。

しかし、田村氏は「大企業=一流企業」ではない、と言います。「一流企業」とは「社会的にも高く評価される社内文化を持つ企業」だ、と説きます。つまり、業績悪化を理由に従業員を簡単に解雇するような企業はいくら規模が大きくとも、一流企業とは言わないのです。

そこで、中小企業は「小さな一流企業」を目指すべき。規模は小さくとも、従業員や地域社会から尊敬されるような企業をつくりたいものですね。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月17日 (火)

失敗を学びに

所長です。

今日はウエスタ川越で開催された埼玉中小企業家同友会全県経営研究集会に参加しておりました。

いつもなら記念講演、分科会の順番で進行するのですが、今回は会場の都合により分科会、記念講演の順番での進行でした。

私は埼玉中小企業家同友会青年部設営の分科会、斉藤大介氏報告の「青年経営者の目覚め」に参加しました。

Doyu201511a

斉藤氏は起業してから今日まで、数多くの失敗をしてきました。しかし、斉藤氏は常にPDCAサイクルを回し、失敗を成長の糧としました。

世の中には「失敗したらどうしよう?」という惧れから、はじめの一歩を踏み出せない方が多くいると言われています。しかし、自己成長のためには失敗を恐れず、「失敗したら次はこうしよう」という七転び八起きの精神が必要です。

又、斉藤氏は「業界では当たり前でも、顧客の不満になっていること」にビジネスチャンスを見出しています。これは業界標準からはみだす行為ですから、まさに「トライアンドエラー」なくして得られないものでしょう。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月16日 (月)

経営者から大人気

所長です。

最近、視聴率が絶好調のドラマが2本。

池井戸潤氏著の「下町ロケット」、そしてNHK朝ドラの「あさが来た」。この2本は特に経営者層からの支持を得ているような感じがします。

Imai201312

言わずと知れた直木賞受賞作で、著者の出世作ですが、実は民放ドラマ化されていませんでした。今回、「半沢直樹」と同じTBS日曜21時枠でのドラマ化ということもあってか、当初から高視聴率。

ドラマの舞台が中小企業vs大企業ということもあってか、中小企業経営者を中心に人気が高まっているようです。(私はWOWWOW版の方が好みですが。)

もう一つがNHK朝ドラの「あさが来た」。こちらも視聴率が週ごとに上がっています。

Tosaborigawa

こちらは明治時代の女性実業家を基にしており、明治維新後の混乱期に多角化経営をしていく姿に勇気をもらっている方も多いようです。言わずと知れた日本女子大学と大同生命の創業者のストーリーですね。

あまり肩肘張らずに楽しめる作品で、経営のヒントにもつながるのなら経営者にとっては一石二鳥。最終回までしっかり楽しんで頂きたいと思います。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月13日 (金)

社長の生命保険が会社を救う

所長です。

亀甲美智博氏著の「社長の生命保険が会社を救う」。

Hoken_shacho

当事務所でもリスクマネジメントの一環で保険の活用をご提案しておりますが、中小企業にとって保険の活用は重要な課題です。

経営者の存在が会社にとって唯一無二のものであればあるほど、保険を上手く活用しているか否かが運命の分かれ道となります。

保険活用において大切なのは、加入者が何のために保険加入するのかをしっかりと理解していること。経営者が保険活用によって得たいと考えていることは何なのか。

万が一の時の資金繰りのために。
相続対策のために。
勇退時の退職金のために。
などなど。

保険はただ加入すればよい、という代物ではありません。是非、しっかりとした目的意識を持って保険を活用して頂きたいと思います。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月12日 (木)

地域との関わりを強める

所長です。

先日見学した石坂産業。現在では単なる産廃業者ではなく、高いリサイクル率を誇る資源循環を実現しています。

そして工場が立地している三富の雑木林の保全にも注力しています。

Ishizaka201511d

里山は手を入れないと荒れてしまいます。石坂産業ではこの雑木林の保全を通じ、地域との関わりを強くしています。

そして、地産地消にも。

今回、見学の途中で昼食を頂いたのですが、昼食会場にはこんな心のこもった看板まで。

Ishizaka201511e

今回は特別だったのかもしれませんが、昼食には地元で採れた野菜がふんだんに使用された料理を出して頂き、普段は気にせずに口にしている野菜本来の美味しさに気付かされました。

Ishizaka201511f

石坂産業では一般の工場見学の受入れも随時行っていますから、機会があれば是非行かれてみてはいかがでしょうか?

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月11日 (水)

「人」がブランド

所長です。

昨日は「高野登氏と行く石坂産業ツアー」に参加しておりました。元リッツカールトンの高野登氏のコーディネイトで、行き先が石坂産業と来れば、もう行かないわけにはいきませんね。

石坂社長の講話だけでなく、高野氏とのトークセッションもあり、盛り沢山の内容で、一日があっという間に感じました。

Ishizaka201511a

石坂産業はいわゆる「産廃業者」ですが、実際にお話を聴いて、工場見学をさせて頂くとそのイメージは完全に払拭されます。

石坂産業では搬入される廃棄物(建築廃棄物)を95%以上リサイクルしています。これは業界平均80%を大きく上回り、驚異的な数字といえます。

Ishizaka201511b

重機を使って少しずつ廃棄物を小さくし、人の手によって分別されていきます。作業をしている従業員の方々は地球環境への貢献をしているという誇りを持って働いています。

Ishizaka201511c

石坂産業では同業者であっても工場見学を受け入れています。それは機械ややり方を真似しようと思っても、長年の社員教育によって育てられた従業員の質までは真似できないからです。

石坂産業を支えているのは「人」。「人」こそがブランド。それを十分に実感できた会社見学でした。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月10日 (火)

空想教室

所長です。

植松努氏著の「空想教室」。

Kuusoukyoushitsu

植松氏といえば、TEDでの講演が評判になっていますが、本書はその講演に肉付けした内容になっています。講演を聴いてから読むのも良し、本書を読んでから講演を聴くのも良し。私としては講演を聴いてから本書を読んだ方が臨場感があって良いような気がします。

講演でも、本書でも、一貫しているのは「どうせ無理」をなくしたい、という点でしょう。人は皆、無限の可能性を持って生まれてきます。しかし、いつしか人は「諦める」ことを覚えます。そして、他人の可能性まで否定するようになってしまいます。

江戸時代、大阪から江戸(東京)まで移動するのに数日かかりました。もし、当時、「一日で大阪から江戸まで行く」と言ったら、きっと変人扱いされたでしょう。しかし、現在では当たり前のように日帰りできます。

夢のようなことを、諦めずに、コツコツと積み重ねると、いつしか夢さえも超えてしまうことがあります。会社の中では、経営者が一番夢見て、一番諦めずに、コツコツと夢を追いかけ続ける存在でなければなりません。経営者が夢見なければ、従業員も夢を見ることができないでしょう。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月 9日 (月)

夢への挑戦

所長です。

昨日は元ディズニーランドキャストの加賀屋克美氏のオープンセミナーに参加しておりました。

Kagaya201511a

加賀屋氏は子供の頃の夢だった東京ディズニーランドのキャストになり、ついにはフロリダのディズニーワールドのキャストにもなります。今ではその頃の経験を活かし、講演活動をされていますが、まさに「夢を叶えた」経験を持つ方になります。

加賀屋氏は「見た目で勝手に判断し、行動しない人が多い」と語ります。何事もやってみなければ結果は分かりません。もし失敗しても、それを糧に再チャレンジすればよいのです。

しかし、世の中には何もしないうちから、「どうせ無理」とあきらめてしまっている人がなんと多いことか。何事にも「できない理由」は無く、やり方はいくつでもあるのです。

Kagaya201511b

今回は加賀屋氏だけでなく、ディズニー最恐トレーナーの異名を持つ町丸義之氏にもお会いでき、とても良い時間を過ごすことができました。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月 6日 (金)

第81回ゴルフコンペ

所長です。

本日、弊事務所主催の第81回目のゴルフコンペを入間カントリー倶楽部にて開催しました。

Irumacc201511

空は秋晴れの快晴、風もなく、日中は半袖で十分の最幸のゴルフ日和。

今回はご用意させて頂いた4組、満員御礼でした。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

今日も和気あいあいと楽しいゴルフでした。また、弊所では初めての入間カントリー倶楽部での開催でしたが、アレンジに富んだコースは参加者からも好評で、次回以降の定番コースになるかもしれないですね。

次回は来年4月に開催予定です。また皆様のご参加をお待ちしております!

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月 5日 (木)

取引相場のない株式の節税策と注意点

所長です。

昨夜は税理士有志の勉強会、十日会の11月例会でした。

10kai201511

今回のテーマは「取引相場のない株式の節税策と注意点」。

「取引相場のない株式」とは未上場の株式のこと。いわゆる中小企業の株式です。

上場企業であれば、証券取引所の相場で株価を評価しますが、未上場企業の株式については相場そのものがないため、特殊な計算を行って株価を評価することになります。

そのため、株価評価の計算方法を理解すると意図的に株価を下げることが可能になります。業績のよい会社は株価が高くなる傾向にありますから、節税のためには株価対策が必要になります。

しかし、節税対策には当然デメリットも存在しますから、やはり過度の節税はかえってマイナスでしょう。長期的視野でバランスの取れた対策を取るべきですね。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月 4日 (水)

ウェスタ川越ふれあいフェスタ

所長です。

昨日はウェスタ川越ふれあいフェスタでした。

Kz201511a

新施設ウェスタ川越がオープンして初めての県民イベント。税理士会も税務相談ブースを出展しました。予想以上のお客様にご来店頂きました。

Kz201511b

会場内では県内のB級グルメやご当地ヒーローやご当地アイドルのイベントも楽しめました。

Kz201511c

イベントのトリは川越CLEAR'Sのステージライブ。大盛況でイベントを終えることができました。この盛況ぶりなら来年も開催するかもしれませんね。その時は是非、税理士会のブースにもお立ち寄り下さい。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年11月 2日 (月)

空き家問題

所長です。

NPO法人空家・空地管理センター代表理事、上田真一氏著の「あなたの空き家問題」。

Akiyamondai

新聞やTVの報道で空き家に対する規制が厳しくなるのはご存知でしょうか?

しかし、空き家に対するリスクは何も法規制の改正だけではありません。空き家には様々なリスクが内包されており、空き家を所有している人は十分な注意が必要です。

といっても、「空き家を所有する」ということについて他人事と思っている方、多くないでしょうか?

本書によれば、空き家を所有することになる可能性は誰にでもあります。今では親と子供の家族が別居している家は珍しくありません。(むしろ同居の方が珍しい?)つまり、親と子供にそれぞれ持ち家があるという状況です。この場合、相続が発生した時に親が住んでいた家を空き家として所有することになるのです。

 

------------------------------------------------
元気祭り2015、開催!
日本の伝統食、醤油に込められた想いとは?
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »