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2015年10月22日 (木)

全員対応

所長です。

先日のディズニー研修の復習がてらに今度は東京ディズニーランドに行ってきました。

Disney201510d_2

ディズニーランドでいつも感心するのは植栽です。ある所に食虫植物が。

Disney201510e

これはきっと遊び心ですよね。パークの植栽に食虫植物を使う理由はないでしょうから。

さて、ディズニー研修の復習ですから、当然キャストの動きにも注目していました。今回、私が注目してみたのはパーク内でドリンクのワゴン販売をしているキャスト。休憩中に10分間ほど観察してみました。

ドリンクを販売しているワゴンにはドリンクを購入するために訪れるゲストだけでなく、アトラクションやショップ、トイレの場所を聞きにくるゲストもいます。

例えば、「このグッズを売っているショップの場所を知りたいんだけど。」というゲストが来たとしましょう。でもここはドリンク販売のワゴンです。「申し訳ございません。私には分かりかねます。他のキャストにお聞き下さい。」と言ってしまっても仕方ないでしょう。

しかし、ディズニーのキャストはしっかりと対応します。もし自分が知らないことであっても、「知りません」で終わりにはしません。

これを当たり前と思いますか?もしこれを当たり前というのであれば、皆様の会社ではいかがですか?「それはちょっと分からないですね~」で終わらせていること、ないですか?

ディズニーでは「パーク内で道案内をしてくれるキャストはいますか?」と聞けばきっと、「はい、キャスト全員です!」と答えてくれるでしょう。「自分はこの担当だから、この仕事だけやっていればいい」という感覚ではないのです。なぜならディズニーのキャストの仕事は「ゲストにハピネスを届ける」ことなのですから。

 

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