« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

経営指針で会社が変わった

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会、西部地区会9月例会に出席しました。

今回の報告は川越の未央測地設計の大沼社長の「経営指針で社長が変わった。会社が変わった。」。

Doyu201509a

大沼氏は創業者である父親の急逝を受け、急遽事業承継をします。しかし、承継した会社はすでに会社としての寿命を迎えようとしており、経営革新なくして会社の存続は困難な状況でした。

そこで大沼氏は経営指針づくりに挑戦します。苦心して作った経営指針を従業員と共有することにより、次第に会社は変化していきます。

しかし、その過程で一番変わったのは社長の姿勢。つまり、自分自身でした。自分が変わることなく、他人を変えることは出来ないのです。

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月29日 (火)

ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館

職員の今井です。

先日、シルバーウィークを利用して、実家のある山口県に帰省しました。そして、是非立ち寄りたいと思っていた「花燃ゆドラマ館」に行ってきました。

Imai201509f

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」は、幕末から明治の長州藩(山口県)を舞台にしています。松下村塾を興した吉田松陰の妹(文、後の楫取美和子)が主人公のドラマです。

視聴率の悪さで時折新聞ネタになったりしていますが、自分の生まれ育った処が舞台のドラマなので、私はとても面白く見ています。

ドラマ館の展示物の中には、文の前夫、久坂玄瑞が文に宛てた手紙や、再婚した楫取素彦の直筆の書などがあり、自分の良く知る防府の町に幕末の志士達が蘇ってきたような気がしました。

ドラマの中で、松下村塾の門下生達が、明治維新を切り開いていく様を見ていると、現代の私達はどうだろう?といつも考えてしまいます。

勤勉であり続けているか?志を持ち、社会に貢献できているか?ということを改めて自分に問い掛けてみるよい機会となりました。

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月28日 (月)

ロスジェネの逆襲

所長です。

池井戸潤氏著の「ロスジェネの逆襲」。言わずと知れた「半沢直樹シリーズ」第三弾です。

Ikeido_hanzawa03

本作は半沢直樹シリーズがTVドラマ化される前に出版されたものですが、TVドラマで人気が出ることを見越して書かれたのではないか、と思ってしまう位、シリーズ作品として良くできています。

前作ラストで出向辞令の出た半沢直樹の出向先での活躍を描く本作。すでに続編の第四弾も出ているので、読んでいない人でもなんとなく物語の方向性は感づいているかもしれませんが、それでも物語に引き込まれることは請け合いです。

本作を読んでいて改めて思うのは、「我欲」に走ると自滅、「利他」に走れば繁栄、という至極明快な法則です。日本人が好きな勧善懲悪のストーリーと言ってしまえばそれまでですが、やはり大切な部分ですよね。

果たして今回も「倍返し」は炸裂するのでしょうか?

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月25日 (金)

社会保険の基礎知識

所長です。

先日、税理士会川越支部の研修会、「社会保険の基礎」に出席しました。というか、司会でしたが。

今回は社会保険労務士の方に講師をお願いし、「今さら聞けない社会保険の基礎知識」について講義して頂きました。

Kz201509c

我々税理士はどうも「何でも知ってる」と思われている節があり、実際にクライアントから社会保険や労働保険などについても質問されることも多々あります。しかし、実際には社会保険労務士の専門分野であり、税理士は門外漢。

とはいえ、すぐに「社会保険労務士に聞いて下さい。」とも言えませんから、やはり基礎知識だけは身につけておかなければなりません。

社会保険はすべての法人が加入対象ですから、今後、マイナンバーの活用程度によって、「きちんとしていない会社」に対して取り締まりが強化される危険性もあります。今後、十分気をつけなければならない分野の一つであることは確かですね。

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月24日 (木)

なぜ失われた20年なのか?

所長です。

先日、ネッツトヨタ南国の横田英毅氏に学ぶ示道塾に出席しました。

私の中では恒例行事と化してきましたが、毎回、新鮮な気付きがあり、時間の許す限り出席したい企画です。

Yokota201509a

今回、横田氏から問われたのは、「なぜ日本では明治維新や戦後復興のように再建できた実績があるのに、現代においては失われた20年と言われるように再建できずにいるのか?」

かつての日本人はハングリーだったから?衣食住に足りた現代の日本人はそこが失われてしまったから?

もちろん、そういったことも理由の一つかもしれません。

しかし、真の理由は「教育」かもしれません。江戸時代末期、日本では当時の世界では類を見ないほど高レベルの識字率を誇っていました。実はこの教育レベルの高さが躍進の原動力だったのです。

果たして企業の中ではどうでしょう?

どれだけの企業が人財教育の大切さや意味を理解しているでしょうか?設備投資ももちろん大切ですが、人への投資が最も優先されるべきなのではないでしょうか。

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月18日 (金)

翔け、いばらきからの再興にっぽん!

所長です。

先日、茨城県大洗で開催されたTKC関東信越会秋期大学「翔け、いばらきからの再興にっぽん!」に出席しました。

TKC関東信越会の管内6県(埼玉、群馬、栃木、茨城、新潟、長野)持ち回りで開催している本企画。今年は茨城県が担当で、大型客船にっぽん丸を貸し切っての船上開催となりました。

Tkc201509a

私は大型客船に乗るのは初めてでしたので、これだけでも貴重な経験です。でも思ったより揺れたので、船酔いという程ではないものの少し疲れましたね。

今回は特別講演として、株式会社GHIBLI代表取締役の坪内知佳氏の講演。

Tkc201509b

坪内氏の講演を初めて聴いた人がほとんどで、そもそも坪内氏のことを知らないという人もかなりいましたが、皆、坪内氏の講演に聴き入り、感動していました。

やはり「本気の情熱」は人の心を揺さぶるのです。まさに船内にGHIBLI(熱風)が吹いた講演でした。

坪内氏の講演と船旅でとても貴重な時間を過ごすことができました。

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月17日 (木)

ある日突然40億円の借金を背負う

所長です。

湯澤剛氏著の「ある日突然40億円の借金を背負う」。

40oku

著者は大手企業でサラリーマンをしていましたが、中小企業経営をしていた父親の急逝により、突然後継者として社長になります。

しかし、待っていたのは40億円もの借金。金融機関からは「返済には80年かかる」と宣告されました。

ここから著者の苦難が始まります。企業経営をしたこともない、業界の経験もない、従業員との人間関係もない、という状態で会社は倒産寸前。誰の目にも会社の再建は不可能でした。

さて、皆様だったらこのような状況でどんな経営をするでしょうか?そもそも事業承継するでしょうか?

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月16日 (水)

クレオパトラとエジプトの王妃

所長です。

先日、東京国立博物館で開催されている「クレオパトラとエジプトの王妃展」に行ってきました。

Tohaku201509a

本展ではクレオパトラやその時代の王妃達にスポットを当て、当時の装飾品などが多く展示されています。

クレオパトラ達が生きていたのは今から3000年以上も昔。その頃の日本がまだ縄文時代だったことを考えると驚くべき文明です。

ですから、当時の細かい事実を知ることは極めて困難。残された遺物から想像するしかありません。

しかし、それが逆にロマンを感じさせます。

実は古代エジプト最後の女王だったクレオパトラにまつわる遺物が少なく、現在のクレオパトラ像はかなり後世の人々の想像の産物らしいのですが、それだけ人々の関心を集める人物だったのでしょうね。

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月15日 (火)

久し振りの晴天

所長です。

先週の大雨の被害、被災地の方には改めてお見舞い申し上げます。

8月後半より長く晴天のなかった関東地方。台風の影響による大雨が過ぎた後、やっと晴天が戻ってきました。

先週末は税理士会のソフトボール部の練習試合を行いました。

Kz201509b

今回はお隣の上尾支部と練習試合。

2ゲームやりましたが、相手チームが人数不足だったため、一試合目は私は相手チーム側として出場。結果は川越の勝利。(つまり、私は敗北。)

続く2試合目は私は通常通り川越として出場。しかし、今度は上尾の勝利。

これで両チームとも一勝一敗なのですが、そんな中、私だけ二連敗。バッティングの調子は良かったものの、ちょっと残念な結果でした。

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月14日 (月)

人は石垣、人は城

所長です。

先日、「甲府に行った」と書きましたが、その甲府行きの所用とは、

「ぶどう狩り」、でもなく、

「ワイン試飲」、でもなく、

中小企業家同友会、青年経営者全国交流会(以下、「青全交」)でした。全国から1200人の青年経営者が集まり、交流する大イベントです。

まずは分科会からスタート。

数ある分科会から私が選んだのは吉田雄亮氏報告の「社員の声を聞いて謙虚に学ぶ」。

Doyu_yamanashi2015e

吉田氏は創業者である父親の急逝に伴い、急遽後継社長になります。そして試行錯誤を繰り返しながら幾つもの経営課題を乗り越えてきました。とても胸を打つ報告でした。

分科会の後は参加者全員による懇親会。宮沢洋一経産大臣もかけつけ、盛会となりました。

Doyu_yamanashi2015f

私は残念ながら所用のため、二日目の早朝に帰宅したので二日目のプログラムに参加できませんでしたが、全国の青年経営者との交流はとても刺激になりました。

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月11日 (金)

甲府で旭川ラーメン

所長です。

先日、所用で甲府へ。

甲府といえばやっぱり武田信玄ですね。

Doyu_yamanashi2015a

甲府駅のすぐそばに甲府城跡も。

Doyu_yamanashi2015b

とはいっても、武田信玄の城ではなく、豊臣秀吉政権下で築城されたものですが。武田家の時代は館で城がなかったんですね。ちなみに、時間がなかったので中には入れず。

そして、信玄といえば、今や「信玄ソフト」。ソフトクリームと信玄餅のまさかのコラボです。

Doyu_yamanashi2015c

今回の甲府行きで外せない用件の一つがこのラーメン。知人が経営しているラーメン店が甲府駅ビルの中にあります。

Doyu_yamanashi2015d

美味しい旭川ラーメンを甲府で堪能できます。甲府に行かれた際はぜひ!

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月10日 (木)

ディズニー・ハロウィーン始まりました~雨天編

職員の今井です。

昨日に引き続き、ディズニーネタです。

当日はあいにくの大雨でした。超晴れオンナの私が何とした事でしょう!?写真では少し見え辛いですが、パーク内はそれでも傘とカッパの人で、ごった返していました。

Imai201509d

雨の日だとディズニーの魅力半減?いやいやそうでも無かったです。

雨で利用できないアトラクションもありましたが、そのゲート前では、キャスト(スタッフ)の方々がカッパを着て、声高らかに利用できない事とお詫びを言っていました。「本日利用中止」の看板を出しておけばそれまでなのに。

またパーク内に出来た水溜りを、キャストがデッキブラシで排水溝に流したりもしていました。ゲスト(お客様)が少しでも快適に歩けるように。

そしてお土産を買った時の事です。レジでディズニーのビニール袋に入れて貰いましたが、両端を折ってセロテープで止めてくれました。雨が降り込んで中のお土産が濡れてしまわないように。

Imai201509e

雨の日ならではのキャストのホスピタリティ溢れる心遣いに触れることが出来て、心は快晴でした!

昨日も触れましたが、そんなディズニーのキャストは、殆どがアルバイトで運営されています。アルバイトが殆どでも極上のサービスが提供できるディズニーの人財育成について学んでみませんか?

小林税理士事務所では、ディズニーの人財育成について現地で学ぶ「優良企業視察ツアー2015」というセミナーを実施します。ご興味がおありの方は、まだ若干余裕がありますので、お早めにお申し込みください。

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月 9日 (水)

ディズニー・ハロウィーン始まりました~グルメ編

職員の今井です。

夏休みを頂いて、ディズニーシーへ行ってきました。ディズニーは今、ハロウィーンイベントの真っ最中。

Imai201509a

パーク内は、ハロウィーンの装飾やイベントでとても賑やか。ついついこちらのテンションも上がります。

ディズニーシーの今年のハロウィーンのテーマは「ヴィランズ」(適役、悪役)です。パーク内のお食事は少し割高ではありますが、ヴィランズ・スペシャルメニューにはついつい手を出してしまいます。

こちらは、通常は餃子をイメージした真っ白なギョウザドッグですが、ヴィランズ仕様で「ツートーンギョウザドッグ」。

Imai201509b

そして、キャプテン・フックの赤い衣装をイメージしたランチセット。あ、ソフトドリンクは私のチョイスで生ビールです(*^^)v

Imai201509c

期間限定商法と言えばそれまでですが、それにあえて乗っかり、ディズニーを存分に楽しもう!と思わせてしまうところが、ディズニーの凄さかなと思いました。

そんなディズニーランドは、キャスト(スタッフ)の殆どがアルバイトで運営されています。それでもあのホスピタリティ溢れるサービスを体現しているディズニーの人財育成について学びませんか?

小林税理士事務所では、ディズニーの人財育成について現地で学ぶ「優良企業視察ツアー2015」というセミナーを実施します。ご興味がおありの方は、まだ若干余裕がありますので、お早めにお申し込みください。

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月 8日 (火)

雨の伊香保

所長です。

先日、税理士有志の勉強会組織、十日会の総会出席のため、伊香保に行きました。

Ikaho201509a

この日は生憎の雨天。榛名富士も赤城山も見えず、残念でした。

もっともホテルに缶詰めでどこにも行けませんでしたから、天気はあまり関係ありませんでしたが。

伊香保は毎年、研修などで何度となく訪れていますが、片道1時間ちょっとと近いせいか、最近はギリギリに到着し、すぐに帰ってしまうことが多くなります。最近は水沢に寄ることも、榛名湖に寄ることもなかなかありません。

たまには余裕をもって、せっかくの温泉地伊香保を楽しみたいと思います。

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月 7日 (月)

城めぐり

職員・宮司です。

先日、お休みをいただき、、、最近ハマっている城見学のため、関西に行ってきました。

まずは“大阪城”です。

Miyaji201509a

8/7のブログにも出ていましたが、「大坂の陣400年」ということで、関連した展示物が飾られていました。ちょうど訪れた日は『大阪880万人訓練』が行われていて、訓練のサイレンが鳴り響いていました。

続いて“姫路城”です。

Miyaji201509b

5年に及んだ大天守の修理が今年の3月に終わり、別名「白鷺城」と称されるだけあり、白い城壁がよみがえっています。入場制限がかかるほど混雑していますが、以前から行ってみたかったこともあり、黒田官兵衛や千姫ゆかりの場所なども見られて感動しました(^^)v

最後に“二条城”。

Miyaji201509c

江戸時代の武家風書院造りの代表的なもので、写真は「唐門」と「二の丸御殿」です。残念ながら見学時は雨になってしまいましたが、大政奉還が行われた場所としても有名なので
しっかり見学してきました。。。

3日間で3城はなかなかのスケジュールでしたが、お休みを満喫してきました(^^♪

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月 4日 (金)

高校生にも租税教室を

所長です。

税理士会では毎年、冬場に小学生向けに租税教室を行っています。

租税教室とは「税金の授業」。税金とひと口に言っても、世の中には色々な種類の税金があり、その成り立ちを知ると社会にとって必要なお金の流れが見えてきます。

子供のうちから少しでも興味を持ってもらうことは良いことだと思います。

そこで、現在、税理士会では小学生だけでなく、中学生や高校生にも租税教室を開催していこうとしています。

先日、高校生を対象とした租税教室講師陣研修会に出席しました。

Kz201509a

まだ租税教室を開催する学校は少ないのですが、今年は川越市内で2校が候補になっています。自分が担当するかどうかはまだ不明ですが、税理士会としてよい機会にしていきたいと思います。

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月 3日 (木)

こんにゃくパーク

所長です。

先日、富岡製糸場を見学した際にここも見学しました。

こんにゃくパーク

Tomioka201509c

まずは工場見学。こんにゃく芋がペースト状になり、こんにゃくになっていく様を見させて頂きました。改めて、「こんにゃくって芋なんだな。」と実感しました。

ところで群馬ってこんにゃくの名産地だってご存知でしたか?

Tomioka201509d

ここまでとは知りませんでした。

工場見学の後はおまちかねの試食タイム。

Tomioka201509e

これが全てこんにゃくだって信じられますか?これだけのバリエーションを見せられたら(食べさせられたら)、もうお土産に買わずにはいられませんね。

まんまと戦略に乗せられました。

思いの外、楽しめる施設でした。ぜひ富岡製糸場を訪れた際はこちらにもお立ち寄り下さい。

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月 2日 (水)

富岡製糸場

所長です。

先日、世界遺産になった富岡製糸場に行きました。

Tomioka201509a

世界遺産になる前は歴史の教科書に載っていた位の認識だけで、あまり興味のある場所ではありませんでしたが、世界遺産に認定されてからは「一度、行ってみたい」となるのですから現金なものですね。

富岡製糸場の周辺も観光客目当ての飲食店やお土産店が軒をつらねています。世界遺産効果は大きいですね。

数あるお土産物の中で私の目をひいたのはコレ。

Tomioka201509b

蚕の形をしたリアルなチョコレート。葉っぱの部分には桑の葉エキスが入っていて、リアリティさが増しています。

しかし、子供たちは本物の蚕を知らないので、蚕チョコのリアリティさを感じることなく、単なるチョコレートとしてあっさり食べてしまいました。

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月 1日 (火)

土佐堀川

所長です。

今日から9月、心機一転ですね。

今月下旬から放送開始されるNHK連続テレビ小説「あさが来た」の原作、古川智映子氏著の「土佐堀川」。

Tosaborigawa

明治時代に実在した女性実業家、広岡浅子の生涯を描きます。

広岡浅子は幕末、大坂の豪商、加島屋に嫁ぎ、明治維新で傾いた加島屋を再建し、日本女子大学の創立、大同生命保険の創業にも奔走します。

女性の市民権がなかった当時、女子大の設立は困難極まりなかったでしょう。次代を担う人財育成のために奔走する姿からは単なる商人ではない、広岡浅子の人物像を感じることができます。

又、晩年、体調を崩し、生死を彷徨った経験から生命保険の重要性に気付き、大同生命保険を興した点もまさに、商売を一過性のものと見ていないことが窺えます。

9月下旬からの放送開始がとても楽しみですね。

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »