« 年間パスポートの値段 | トップページ | 熱中症は大丈夫ですか? »

2015年8月12日 (水)

満足か、幸福か

所長です。

USJネタ連発で申し訳ありませんが、もう暫くお付き合い下さい。

昨日、年間パスポートの違いから見るディズニーとUSJの来園頻度の話を書きましたが、なぜアトラクションの完成度が(USJに比べて)低いディズニーランドの方が来園頻度が高いのでしょうか?

例えば、この写真は開場時のUSJのエントランスです。

Osaka201508i_2

どこにどう並んでいるのか全くもって不明ですね。この状態でも黙々と順番を待っている日本人は素晴らしいなぁ、と思いますが、ディズニーランドでは順番待ちをしていて途中で行列が崩れてしまうことはありません。どんなに行列が長くなろうと粛々と行列は進んでいきます。

行列が崩れた状態では、ボーっとしているとどんどん他の人が割り込んできます。赤ちゃんをベビーカーに乗せることも儘なりません。これではとても安心感は得られませんね。

つまり、ディズニーランドの本質はアトラクションでもミッキーマウスのショーでもなく、この居心地の良さなのです。

しかし、一方でUSJではアトラクションの完成度で不満感を払拭し、高い満足感を与えることができます。

「満足」を追求するのか、「幸福」を追求するのか。ここに経営戦略の決定的違いを見ることができるのではないでしょうか。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 年間パスポートの値段 | トップページ | 熱中症は大丈夫ですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年間パスポートの値段 | トップページ | 熱中症は大丈夫ですか? »