« 満足か、幸福か | トップページ | なりふり構わない »

2015年8月13日 (木)

熱中症は大丈夫ですか?

職員の矢部です。

連日35度を超える猛暑が続いていますが、お身体の調子いかがでしょうか。例年ならば昼間は暑くても夕方から夜にかけて夕立があり涼しく感じることもありましたが、今年は、まったくというほど雨が降っていませんよね。私の家庭菜園も始めのうちは実もなりましたが、今では雨もなくカラカラで枯れてしまったり、実がつきません。

非常事態です。ただ、これだけ雨が降らなければダムの水が大丈夫かと思いますが、いまだに給水制限になったという話は聞いていませんので山間地では雨が降っているのだと思います。

ただ、近所の田んぼを見てみますとお米にとっては最高に良い状態のようです。このまま台風等の直撃がなければ豊作になるのではないでしょうか。

そんな田んぼを横目に毎週のように自分は、畑の草刈りをしていますが(雨がなくとも草はよく伸びます)非常に体には堪えます。途中で気持ちが悪くなったことや動悸がしてきたことがあります。きっと熱中症だったのかもしれません、そのあと何もできませんでした。それからは時間を決めたり、早朝や夕方に作業をするようにしています。

そして夜には美味しいビールを飲むことで自分にとってはいい薬になっているようです。しかし、ちよっと飲みすぎかもしれません。食欲がないと言いながら、お腹が出てきたように思います。

まだまだ、暑い日が続きますが自分を過信せずにエアコンを掛けたり、水分補給や塩分補給をして夏を乗り越えましょう。そして食欲の秋が待っています。頑張りましょう。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 満足か、幸福か | トップページ | なりふり構わない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 満足か、幸福か | トップページ | なりふり構わない »