« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

リーダーズカフェ2015

職員の町田です。

先日、当事務所主催「リーダーズカフェ2015」を開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今年のリーダーズカフェは、当事務所所長によるマイナンバー制度についての研修と、ドキュメンタリー映画の視聴の二部構成で行いました。

Machida201508a

マイナンバーの交付まで早くも残り一ヶ月となりました。今回は、マイナンバーの交付にあたって企業がすべきこと、回収の仕方や管理、そして保存方法の違いによって、コスト面や安全面にどのような違いが出てくるのかについてお話しました。

最初にマイナンバーが必要になるのは、期中退職者がいた場合の源泉徴収票作成時です。仮に来年1月に退職者がいたとして、その後、会社からは連絡が取れない状態になってしまうと、源泉徴収票や給与支払報告書を作成できなくなってしまいます。そういった事態を避ける為、交付されたらすぐに回収ができるように、10月にマイナンバーが届くことを、9月中には必ず社内全体に伝えておくことが大切です。

またマイナンバーの管理についてですが、個人情報の取扱には十分注意が必要です。保存方法によっては、コストが多く掛かってしまったり、安全性に欠けてしまう事があります。どの方法が一番安心してマイナンバーを管理できるのか、よく考えて備えていただけたらと思います。

続いては、「日本一幸せな従業員をつくる!~ホテルアソシア名古屋ターミナルの挑戦~」というドキュメンタリー映画の視聴です。

Machida201508b

ホテルアソシア名古屋ターミナルは、駅前の小さな老舗ホテルで、周囲には新しい高層ホテルが立ち並び、激しい競争を繰り広げる中、アソシアは4期連続の赤字に苦しんでいました。そんな時、新しい総支配人に選ばれた柴田秋雄氏によってアソシアは生まれ変わっていき、7期連続で黒字を出すことに成功しました。そこには「日本一幸せな従業員をつくる!」というキーワードが隠されていました。

「顧客満足第一」という方針を掲げている会社は多いと思います。しかしこの映画を観るとその考えはくつがえりました。

柴田氏が従業員に家族のような愛情を注ぎ、その優しさに触れた従業員たちが、今度はお客様にそれを返していくのです。従業員が幸せを感じて初めて、お客様に心のこもった最高のサービスをすることができるのだと感じました。心温まる様々なエピソードに、ご参加された皆様も胸を熱くされたのではないでしょうか。

次回は、ディズニーランドに学ぶ「優良企業視察ツアー2015」です。ホスピタリティ溢れる人財育成の現場を体感しませんか?皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月28日 (金)

ディズニーランドホテル

所長です。

ディズニーレポートの連投ができず、飛び石になってしまいましたが、今年の夏は期せずしてUSJとTDRの日本2大テーマパークに行くことができ、結果として両者の違いが見えました。

今回のディズニー行きは、初めてディズニーランドホテルに宿泊しました。

Disney201508d

東京ディズニーランドの目の前に立地する当ホテル。いつもディズニーランドに行く度に「いつか泊まってみたいね」と話していたので、子供たちにとっては念願叶った、という感じです。

当ホテルに宿泊するメリットはなんと言ってもオープン15分前にディズニーランドに入園できること。つまり、早朝から並んでいる他のゲストを尻目に悠々と入園でき、しかもアトラクション体験までできてしまうのです。

今回は新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」を正規オープン時間前に体験。

Disney201508e

こういう経験をしている人を見ると、「じゃあ今度は自分もホテルに泊まって、優遇を受けよう」というモチベーション喚起にもなるのでしょうね。

ちなみにホテル内はコンビニも充実。

Disney201508f

ペットボトル飲料や菓子だけでなく、おにぎりやお弁当も売っているので、ちょっと小腹が空いたとか、食事代を節約したい、なんて方にも重宝ですね。24時間営業ですから嬉しい限りです。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月27日 (木)

日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語

所長です。

瀧森古都氏著の「日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語」。

Hotelkiseki

本書はあるホテルを舞台に起きた4つの感動ストーリーをフィクション形式で再現しています。しかし、本書で紹介されているエピソードが名古屋にあったホテルアソシア名古屋ターミナルであることは誰に目にも明らかでしょう。

アソシアはバブル崩壊後、倒産の危機に直面しますが、支配人の柴田氏の陣頭指揮のもと、見事再建を果たします。しかし、名古屋駅前の再開発に伴い、結果的にその姿を消すことになってしまいました。いわば「幻のV字回復ホテル」だったのです。

支配人の柴田氏は一体、どうやって倒産寸前のホテルを再建したのか。

実はこれが明日、弊所が開催するセミナー↓の内容なのです。今からでも間に合うかもしれません。ご興味のある方は今すぐご連絡下さい!

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月26日 (水)

青年経営者の目覚め

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会青年部ミーティングに出席しました。

その中でインティブ社長、斉藤大介氏の報告「青年経営者の目覚め」を聴くことができました。

Doyu201508c

斉藤氏は現在、大宮で飲食店を経営していますが、ここに来るまでは仕事も家庭も山あり谷あり。今の斉藤氏しか知らないと「順風満帆なやり手経営者」という印象しか持たないかもしれませんが、実際には失敗の連続。その経験があるからこそ、今があるのだと実感できます。

斉藤氏は「同友会で経営者仲間ができたのが大きい」と言います。どんなに優れた人でも孤独では何もできません。本当に大切な仲間とは、決して耳障りのよいことだけ言う人ではありません。時には励まし、時には叱責してくれる仲間の存在が大きな成長の糧になるのです。

これからの斉藤氏の活躍が楽しみになる、とてもよい報告でした。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月25日 (火)

インターンシップ2015

職員の高橋です。

8月17日から事務所にはインターンシップの学生が来ています。

Takahashi201508a_2

短い間ですが、インターンシップ生の指導を担当させていただいています。ですが、私もまだまだ未熟者ですので、知識の足りなさを感じることがあります。そして、しっかりと伝わっているか不安を感じる事もあります。

自分と相手とでは、見えている世界が違うという事を、常に意識しなければならないと思いました。自分の知識を深めることの大切さ、教える事の難しさを改めて実感しました。

学生にとっては、初めての経験ばかりの事と思います。ですが、せっかくのインターンシップという機会なので、幅広く業務を経験して、今後の就職活動に活かしてほしいと思っています。

また、事務所としてもいい刺激になっていると思います。普段の報告だけでなく、インターンシップについての報告もあるので、いつも以上にコミュニケーションが取れています。

巡回監査の際に、お客様の所に行くこともあるかと思いますので、その折はどうぞよろしくお願い致します。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月24日 (月)

ブドウの実るテーマパーク

所長です。

鴨の親子のお散歩。

Disney201508a

花に集まるミツバチ。

Disney201508c

都内でも公園などなら珍しくない光景かもしれません。

では、ブドウが実ってるのはどうでしょう?

Disney201508b

これはあまりないかもしれませんね。さて、ここはどこでしょう?中にはこのブドウが大きなヒントになっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

そうです、東京ディズニーランドです。この時期、ブドウが実っているのは人気アトラクション、プーさんのハニーハントの入り口です。

ブドウがなくてもアトラクション自体に関係はありません。しかし、ブドウが実るような環境がアトラクションをより引き立てているのです。又、真夏の最中でもミツバチが集まるほど沢山の花が咲いていることでテーマパーク内の雰囲気を醸し出しているのです。

アトラクションそのものの完成度で顧客満足を高めているUSJと異なったディズニーの戦略。この対比は結構面白いですね。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月21日 (金)

さいたま秋期大学

所長です。

今日は「TKCさいたま秋期大学」の実行委員会に出席しておりました。

Saitama201508

私の所属するTKC関東信越会では毎年、各県(埼玉、群馬、栃木、茨城、長野、新潟の6県)持ち回りで参加者1000人規模の大規模な研修会を開催しております。

来年9月に6年振りに(6県持ち回りなので当たり前ですが)埼玉主催で開催することとなりました。そこで本日、第一回目の実行委員会が大宮で行われました。

毎年、研修内容を充実させるだけでなく、地域色をいかに出すかにも頭を悩ませます。前回は分科会講師に「日本でいちばん大切にしたい会社」川越胃腸病院の望月院長、NACK5でお馴染みの大野勢太郎氏を招くなど、埼玉色を出しました。

さて今回はどうなることやら。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月20日 (木)

久し振りのうなぎ

所長です。

先日、久し振りにうな重を頂きました。

Unagi201508

うなぎの値段があがってから、あまり食べる機会が減りましたが、やっぱり美味しいですね。

江戸時代に平賀源内が「土用の丑の日にうなぎを食べる」習慣を作って以来、日本人はうなぎが大好きです。最近では牛丼チェーン店でもうな丼が食べられる時代です。

しかし、最近のうなぎの高騰。養殖の元となるしらすうなぎの不漁が原因ですが、最大の要因は世界的なうなぎの減少。うなぎを食べる国民はほとんど日本人でしょうから、日本の乱獲が原因なのでしょうか。

そう考えると「たまに口にできる有難さ」をかみしめ、うなぎの消費量を減らし、少しでも自然のうなぎが増える環境をつくることも必要なのかもしれませんね。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月19日 (水)

ミニオンズ

所長です。

先日、家族で映画「ミニオンズ」を観ました。

Minions

本作はヒット映画「怪盗グルー」シリーズのスピンオフ作品ですから、本来は「怪盗グルー」シリーズを観ていた方が楽しめるのかもしれませんが、私は観たことがないまま本作を観ました。

しかし、本作のみの鑑賞でも十分に楽しめる作品に仕上がっています。逆に「これって何かのスピンオフだったの?」とも思える内容になっています。

本作はユニバーサル配給ですから、本作を観た後にUSJに行っていたら、おそらくグッズを購入していたかもしれませんね。

それにしても今年の夏は(特に劇場で観たい)話題作が目白押し。「ジュラシック・ワールド」も観たいし、「ターミネーター」や「ミッション・インポッシブル」の最新作も観たいですね。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月18日 (火)

ステージに端役はいない

所長です。

先日、NHKの「おかあさんといっしょスペシャルステージ」に行ってきました。

Issho201508

NHKの子供番組として長年親しまれている同番組の毎年恒例のスペシャルステージ。子供たちにとって、いつもTVで観ているお兄さん、お姉さんが目の前で歌って、踊るステージはまさに夢舞台。

しかし、大人にとっては「子供だまし」という冷ややかな目で見てしまう方もいらっしゃるかもしれません。

さて、子供を対象にしたものは果たして本当に「子供だまし」でしょうか?

中には本当に子供だましなものもあるかもしれません。そういったものは時間の経過と共にきっと廃れていくでしょう。

世代を超えて受け継がれていくものはたとえ子供相手のものであろうとも子供だましではありません。今回のステージでよく分かりました。

ステージの端で人目につかず踊っているダンサーも、ステージの脇で走り回っているスタッフも、全員プロでした。一人でも「自分くらいは適当にやってても大丈夫だろう」なんて考えていたら、きっとステージの質は落ちてしまうでしょう。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月17日 (月)

突破力と無力

所長です。

税所篤快氏著の「突破力と無力」。

Topparyoku

バングラディッシュなど後進国でDVD動画による授業を展開し、貧しい村からトップクラスの大学合格者を輩出するなど、後進国での教育分野で活躍している著者。

今度は未承認国家ソマリランドでの大学院設立に奔走します。

しかし、周囲からは「ノープラン」で「スタンドプレー」と責められながらも、持ち前の突破力で道を切り拓いていきます。

本書を読むと、「ノープラン」による危うさはあるものの、著者の行動力には目を見張るものがあります。

時には「思い切って、まずはやってみる」ことも大事です。但し、著者のようにしっかりとしたブレーンの存在が欠かせませんが。中小企業経営者にとって、会計事務所が頼りがいのあるブレーンになれたら幸いです。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月14日 (金)

なりふり構わない

所長です。

一日置いてまたUSJネタで失礼します。

テーマパークのキャラクターグッズといえば、ディズニーランドならミッキーマウスや今ならアナ雪など、ディズニーのキャラクターをあしらったものが人気ですね。ではUSJでは…

Osaka201508j

スパイダーマンにキティ…え、キティ!?

キティってサンリオのキャラクターですよね!?

そうです、USJではユニバーサル配給の映画キャラクターにこだわってないのです。

この夏、期間限定のイベントとして集客に大きく貢献しているのは人気アニメのワンピースのショーと妖怪ウォッチのアトラクション。どちらもユニバーサルとは無関係です。

これを無節操と見なすか、なりふり構わない必死さと見るか。結果としてこれが業績回復に大きく貢献しているのですから肯定的に捉えてよいのではないでしょうか。中小企業にはキレイごとだけ並べて実際に行動しない経営者が多いように思えます。USJのこの思い切りの良さを見習ってもよいのではないでしょうか。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月13日 (木)

熱中症は大丈夫ですか?

職員の矢部です。

連日35度を超える猛暑が続いていますが、お身体の調子いかがでしょうか。例年ならば昼間は暑くても夕方から夜にかけて夕立があり涼しく感じることもありましたが、今年は、まったくというほど雨が降っていませんよね。私の家庭菜園も始めのうちは実もなりましたが、今では雨もなくカラカラで枯れてしまったり、実がつきません。

非常事態です。ただ、これだけ雨が降らなければダムの水が大丈夫かと思いますが、いまだに給水制限になったという話は聞いていませんので山間地では雨が降っているのだと思います。

ただ、近所の田んぼを見てみますとお米にとっては最高に良い状態のようです。このまま台風等の直撃がなければ豊作になるのではないでしょうか。

そんな田んぼを横目に毎週のように自分は、畑の草刈りをしていますが(雨がなくとも草はよく伸びます)非常に体には堪えます。途中で気持ちが悪くなったことや動悸がしてきたことがあります。きっと熱中症だったのかもしれません、そのあと何もできませんでした。それからは時間を決めたり、早朝や夕方に作業をするようにしています。

そして夜には美味しいビールを飲むことで自分にとってはいい薬になっているようです。しかし、ちよっと飲みすぎかもしれません。食欲がないと言いながら、お腹が出てきたように思います。

まだまだ、暑い日が続きますが自分を過信せずにエアコンを掛けたり、水分補給や塩分補給をして夏を乗り越えましょう。そして食欲の秋が待っています。頑張りましょう。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月12日 (水)

満足か、幸福か

所長です。

USJネタ連発で申し訳ありませんが、もう暫くお付き合い下さい。

昨日、年間パスポートの違いから見るディズニーとUSJの来園頻度の話を書きましたが、なぜアトラクションの完成度が(USJに比べて)低いディズニーランドの方が来園頻度が高いのでしょうか?

例えば、この写真は開場時のUSJのエントランスです。

Osaka201508i_2

どこにどう並んでいるのか全くもって不明ですね。この状態でも黙々と順番を待っている日本人は素晴らしいなぁ、と思いますが、ディズニーランドでは順番待ちをしていて途中で行列が崩れてしまうことはありません。どんなに行列が長くなろうと粛々と行列は進んでいきます。

行列が崩れた状態では、ボーっとしているとどんどん他の人が割り込んできます。赤ちゃんをベビーカーに乗せることも儘なりません。これではとても安心感は得られませんね。

つまり、ディズニーランドの本質はアトラクションでもミッキーマウスのショーでもなく、この居心地の良さなのです。

しかし、一方でUSJではアトラクションの完成度で不満感を払拭し、高い満足感を与えることができます。

「満足」を追求するのか、「幸福」を追求するのか。ここに経営戦略の決定的違いを見ることができるのではないでしょうか。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月11日 (火)

年間パスポートの値段

所長です。

先日から大阪旅行(主にUSJ)のことについて書いておりますが、今日もまたUSJネタで。

USJではユニバーサル配給の映画をリアル体感できます。迫力あるヒット映画のワンシーンをリアル体験できるためにはアトラクションもショーもかなりのクオリティが求められます。

オープン当初から続いている定番ショー、「ウォーターワールド」。ここでは迫力あるアクションシーンを目の当たりにすることができます。

Osaka201508h

このようにアトラクションやショーの完成度は高く、ディズニーランドと比較すると明白です。しかし、だからと言ってテーマパークとしての良し悪しが比例するかというとそうでもありません。

例えば、年間パスポートの値段を比較してみましょう。

ディズニーランドでは59,000円(ワンデーパスポートは6,900円)。年間9回で元が取れる値段設定で、これを購入する人は月一ペースでリピートします。

これに対してUSJでは、なんと19,800円(ワンデーパスポートは7,200円)。年間3回で元が取れる値段設定です。この値段なら近所の人なら思わず買っちゃいますよね。

この比較で分かるのは、リピーターが平均してどれくらいの頻度で来園しているか。一見するとアトラクションの完成度の高いUSJの方が来園頻度が高くなりそうです。しかし、強い刺激では来園頻度を高められないのです。とっても美味しい三ツ星のレストランに毎日行きたくならないのと同じですね。

ではディズニーランドの来園頻度の高さの秘訣は一体、何なのでしょうか?

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月10日 (月)

初ホグワーツ

所長です。

先週、夏休みを頂き、大阪のUSJに行ってきました。

東京ディズニーリゾートもそうですが、エントランスに来るとテンション上がりますね。

Osaka201508c

ここ最近、USJに行く方の大半がこれがお目当てでしょう。ハリー・ポッターの世界、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」。宿泊しているホテルからホグワーツ城が見えただけでテンション高まりますね。

Osaka201508d

今回、急遽決まったUSJ行きですから、当然準備不足。チケットもエクスプレスパスではなく普通のワンデーパス。そのため、ハリー・ポッターのアトラクションを楽しむためには当日配布の整理券を取る所から始まります。(ハリー・ポッターのエリアに入るだけでも整理券が必要で、これがないとエリアに入ることもできません。)

朝、無事整理券を取り、指定時刻になったら早速入場。映画ではお馴染みの風景が目の前に広がるとこれだけで興奮しますね。

Osaka201508e

雪が降り積もる魔法の国でも猛暑はやまず。猛暑に耐えながら念願のバタービール。しかし、一番のお目当て、「フォビドゥン・ジャーニー」は待ち時間180分超え。これはやはりエクスプレスパスがなければ厳しいですね。

Osaka201508f

そこで一度退散し、整理券のいらなくなる閉園前に再度アタック。待ち時間は40分でした。夜のホグワーツ城の景観もなかなか。

Osaka201508g

今度は無事、体験できました。息子も大満足だったようです。

アトラクションの完成度はディズニーよりもUSJの方が上、というのが私見ですね。それではテーマパークとしてUSJの方がディズニーよりも上か、というとまた違った見方が出てきます。そこが実はビジネスとしての着目点かもしれませんね。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月 7日 (金)

サイパンから大阪

所長です。

実は昨日から夏休みを頂いて大阪に来ております。昨日は久しぶりに大阪城に。

Osaka201508a

来年はNHK大河ドラマで真田幸村もやる事ですし、タイムリーですね。城内の展示も大阪冬の陣、夏の陣で盛り上がってました。

今回の大阪旅行のメインイベントはUSJ。子供達にとっては初めてのUSJです。

そのため、宿泊先はUSJの目の前に。そこでホテル到着後、USJ周辺を散策。

Osaka201508b

ところで、実は今回の夏休みはサイパン旅行の予定でした。しかし、現在沖縄に来ている台風13号の被害のため、急遽中止となってしまいました。そこで代替案として急遽USJ行きとなりました。

さて、行き当たりばったりのUSJ。どんな珍道中になるでしょうか。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月 6日 (木)

不利な条件

所長です。

先日、TKC埼玉西支部の定時総会に出席しました。

その時の基調講演は地元の優良企業、サイボクハムの笹崎社長。

Tkc201508a

坂本光司教授の「日本でいちばん大切にしたい会社」でもおなじみですから、サイボクハムについての説明は不要でしょう。

Tkc201508b

サイボクハムの立地を知っている人には当然のことかと思いますが、販売店としての立地を考えるとサイボクハムはある意味、最悪の立地。オープン当初は「ここに出店してもダメ」と多くの方から反対を受けます。しかし、口コミでサイボクハムの品質が伝わると立地の悪さをものともせず、多くのお客様で溢れるようになります。

もし、出店場所にこだわり、経営資源をそこに集中したとしたら今のような企業成長は見込めなかったでしょう。商品づくりに注力したからこそ、お客様の真の信頼を得ることができたのでしょう。その意味では立地の悪さも一役買ったのかもしれません。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月 5日 (水)

漠然とした不安

職員の今井です。

毎日暑いですね。こんな時は、冷房の効いた所で読書、あるいは映画も良いですね。ということで、最近私が読んだ本の紹介です。

Imai201508

「なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか?」

タイトルだけ見るとなんだか不気味な気がしますよね。ところが本書の内容は、志望ゼミに立て続けに落ちた女子大生が、仕方なく大学一の不人気ゼミに入り、マクロ経済理論や世界システム論について学んでいくという小説仕立てで、かなり解りやすく解説されています。

そのゼミの過程で、コミック「進撃の巨人」が何故大ヒットしたかということにも触れています。今夏、実写版が映画化されて話題になっていますよね。

世界経済はこれから「成長型」から「定常型」へ移行していくこと。その中で、私たち日本人がやるべきことなどが、筆者の並々ならぬ覚悟を持って語られています。

アベノミクスで、株価上昇や景気の上向きなど、明るい話題が増えているにも関わらず、何となく漠然とした不安が拭いきれない現在の状況をズバリと言い当てていると思いました。

若い世代の方たちに、是非読んで頂きたい本です。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月 4日 (火)

努力は裏切らない

所長です。

昨夜の世界水泳、ご覧になったでしょうか。

深夜だったので、今朝のニュースで知った方も多いかもしれません。

現在、ロシアで開催されている世界水泳、女子200mメドレーで渡部香生子選手が銀メダルを取りました。

Swim201508a

前半のバタフライ、背泳ぎまでは最後尾につけ、得意の平泳ぎで4位浮上、そして最後の自由形で2位でゴール。深夜にテレビの前で興奮した方も結構いたのではないでしょうか。

Swim201508b

渡部選手は15歳で臨んだロンドン五輪で惨敗。挫折を味わいました。

もしかしたら、そのまま消えてしまう選手もいるでしょう。しかし、「苦しい時こそ笑顔」をモットーに努力を積み重ね、待望の銀メダル。

努力は裏切らない。そう強く感じたレースでした。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月 3日 (月)

小江戸蔵里

所長です。

今夜は埼玉中小企業家同友会、西部地区会幹事会でした。

今回の会場は小江戸蔵里。

Doyu201508a

本施設は鏡山酒造の跡地で、土産店や飲食店だけでなく、市民に開放された会議室もあり、様々なイベントで利用可能な施設です。

いつもと違う雰囲気の中で会議を済ませ、ミニ報告に。日々多忙な経営者が集う場で組織運営の会議だけでは勿体ない、ということで、学びの場も用意しています。

今回の報告者は丸井栄氏。

Doyu201508b

業界が抱えている問題点から自社の経営課題まで、貴重な話を聴くことができました。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »