« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

かき氷

所長です。

梅雨明け以降、ものすごく暑い日が続きますね。

もう猛暑を通り越して、まさに酷暑。

ついつい冷たいものが欲しくなりますね。

今日はあまりの暑さに…

Ice201507

かき氷を食べてしまいました。

あずき抹茶。和テイストの方が少しは健康的かなぁ、と。

有名店のものではありませんから、味は普通ですが、暑さに一服できました。毎日の猛暑を乗り切るためにはたまにはこれも必要ですね。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月30日 (木)

インサイド・ヘッド

所長です。

先日、近所の映画館でディズニー最新作、「インサイド・ヘッド」を観ました。今夏の話題作ですからご覧になった方も多いでしょう。

Insidehead

まだ劇場上映中ですから内容についてあまりアレコレ書けませんが、CMレベルで誰もが知ってる範囲では、「思春期の少女の頭の中で感情たちが繰り広げる冒険」のストーリー。ああ、これでは何のことだか分からないですよね。

ということは、やはり「百聞は一見に如かず」。

私としては当初の期待値以上の作品だったと共に、娘を持つ父親として複雑な気持ちになった作品でした。どう複雑な気持ちになったかを書くとストーリーの重要な部分に触れてしまうのであえて書かないでおきましょう。

それにしても今夏は話題作目白押し。観たい作品が沢山ありますね。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月29日 (水)

税理士vs弁護士

所長です。

先週末、猛暑の中、川越税理士会と川越弁護士会の親善ソフトボールに参加しました。

Kz201507a

35度を超える猛暑の中、両軍ヘロヘロになりながら白球を追い、親交を深めました。

ソフトボール自体は外部にお見せできるようなレベルではなかったので、ここでは触れませんが、普段運動不足になりがちな士業同士、いい汗をかけたと思います。

一汗(大汗?)かいた後は懇親会へ。知ってるようで知らない、お互いの仕事のことなど情報交換。弁護士と税理士では業務上のコラボは頻度としてはそれほど多くないものの、クライアントの困り事など紹介案件はつきものですから、お互い仲が良くなるのは有意義なことです。

楽しみながら、いい関係が築けた、とても良い企画でした。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月28日 (火)

店長のノート

所長です。

福島雄一郎氏著の「店長のノート」。

Shachonote

著者が携帯電話販売店での経験を綴った一冊。

新人で入った時、部下ができた時、店長になった時。それぞれの過程で学んだ「店舗づくり」。それは組織の活性化、成長にとって必要なノウハウです。

経営者だけでなく、部下や後輩を持ち、組織内のリーダーである方にとって少なからず直面する課題の解決策として有用な一冊でしょう。

但し、課題によっては即効性のないものも勿論あります。それは時間をかけてじっくりと解決しなければならない課題だからです。特に組織の中で重要な課題であればある程、時間をかけなければならないでしょう。

人がそれぞれの立場で成長できる組織がよい組織なのだと思います。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月27日 (月)

人脈を尊んで、人脈を恃まず

所長です。

先週、埼玉中小企業家同友会、西部地区会7月例会に出席しました。

今回は地区会員でもある宮内亮氏の報告、「攻める人脈づくり」。

Doyu201507b

宮内氏は10社以上の役員を兼任。その活躍を支えているのが宮内氏の人脈。

では一体どうしたら、よい人脈がつくれるのか?

巷には異業種交流会などで人脈づくりに励んでいる人もいますが、宮内氏の場合は「自分の実力を上げること」でした。

もし自分が香り立つ花であれば、キレイな蝶がやってきます。逆に腐敗物であれば蝿がやってきます。相手から信頼される人物であればこそ、「単なる知り合い」が「人脈」になるのです。

又、損得勘定で築いた人脈は相手も損得勘定で近づいてきた人間です。得てして「負」の人脈と化すことが多くなるでしょう。

まさに「人脈を尊んで、人脈を恃まず」の境地です。さて、皆様の人脈はいかがでしょう?

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月24日 (金)

正直者はバカを見る?

所長です。

最近、世界から尊敬を集めている「日本人の倫理観」を大きく揺るがす2つの話題があります。

一つ目は東京五輪のメイン会場となる予定の新国立競技場。ここに来ての大どんでん返しは民間のビジネス感覚ではあり得ないでしょう。

そして二つ目は東芝の粉飾決算。

Nikkei20150722

国内にとどまらず、世界的にもトップ企業である東芝。しかし、その大企業が長年に渡って粉飾決算を繰り返していたことが露見しました。

今まで築いてきた信頼は大きく失墜しました。

よく「正直者はバカを見る」と言われます。巨額の損失が出ていたにも関わらず黒字決算にする。大きな利益が出ているにも関わらず税金を払いたくないがために利益を過少に計上する。この手の話は経営者の間ではよくある話かもしれません。

しかし、会社経営を10年から30年、50年といった長期的視野で見た時、本当に「正直者はバカを見る」のでしょうか?

いいえ、「正直者はしっかりと評価される」のだと思います。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月23日 (木)

一度きりの人生だから

所長です。

曹洞宗無量寺住職の尼僧、青山俊董氏著の「一度きりの人生だから」。

Ichidokiri

先日の坐禅研修の折、高橋宗寛和尚からご紹介頂いた一冊。

本書は著者のエッセイ集ですが、それぞれ示唆に富んだ内容で、いかにこれからの人生を生きるか、考えさせられます。

著者の素晴らしい所は自身の立場から「高所」の見方をするでなく、坐禅会に訪れた者からも学ぶ姿勢を持ち続けている所でしょう。

京都の芸妓との件では、時間の大切さを改めて思い知ることができます。私たちは普段、「また次回がある」と無意識に思い込んで日々を過ごしています。ディズニーでも「毎日が初演」という言葉があるように、本当は一瞬一瞬が奇跡的な存在なのです。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月22日 (水)

一人でやれるのに、どうして人を雇うの?

所長です。

昨夜は埼玉中小企業家同友会、北部地区会の例会に出席しておりました。

今回は社会保険労務士の宇梶純江氏の報告、「一人でやれるのに、どうして人を雇うの?」。

Doyu201507a

宇梶氏はメーカー勤務中に社会保険労務士の資格を取り、紆余曲折の中、開業します。しかし、しばらくは従業員を雇わずに一人で業務をこなしていました。

徐々に仕事が増えてくると、自分一人では仕事をこなせなくなり、まずはパート従業員を採用することに。結果的にこれが功を奏し、増々業務拡大。ついには正社員の採用に踏み切ります。

しかし、従業員の採用を通して得られたのは、「仕事が楽になった」ことではなく、「経営者としての成長」でした。

「一人でやれるのに、どうして人を雇うの?」、このタイトルは示唆に富んだものです。人を雇うか否か、の問題だけでなく、そもそも経営者としてやりたかった仕事は「一人でやれる」ものなのでしょうか。

もし、本当にやりたかった仕事が「一人でやれる」ものなのであれば、その人が開業した価値とは一体何でしょう?この辺にも色々と考えることが沢山ありそうですね。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月21日 (火)

夏休み、始まり

所長です。

先週末から公立の学校が夏休みに入りました。

今週からは通勤電車が多少空いたり、朝の通学児童の姿が見えなかったり、といつもの風景と少し違和感を覚えた方もいらっしゃるでしょう。

うちにも小学生の子供がいるので、まさに夏休み突入です。

夏休み、といえば、

Summer2015a

男の子の定番は昆虫採集でしょうか。

連休中に近所の雑木林で今年の初収穫です。残念ながら目当てのカブトムシは不漁で、クワガタも小ぶりでしたが、それでも嬉しいようです。

今年も夏の想い出づくりに少しでも協力してあげられたら、と思います。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月17日 (金)

黒字経営のシナリオ

所長です。

先日、研修会の講師を務めて頂いた斉藤保幸先生の著書、「黒字経営のシナリオ」。

Saito_kuroji

著者は「中小企業経営者は会計力を備えよ」と説きます。

ここで言う「会計力」とは、難しい財務分析ができるようなことではなく、なんとなくでもいいので「何で儲けて、何で損をしているのか」が分かることです。当たり前のようで、意外と感覚的にズレている経営者が実は多いのです。

会計力を磨くためには、適当でもいいのでとりあえず「計画」を作ることです。売上がどれくらいで、仕入がどれくらい、粗利がどれくらいで、諸経費がこのくらい。そして利益がこれくらい。こんな大雑把でも、何の根拠もなくてもいいので、とりあえず計画を作る。

そして、その計画値と実績値を日々比較するのです。すると「このギャップは一体何だろう?」という疑問が湧き、「どうしたらこのギャップが解消されるのか?」という打ち手を考えるようになります。これがいわゆる「PDCAサイクル」です。PDCAサイクルが定着すれば自然と会計力が備わってくると思います。

そのご支援にぜひ会計事務所を活用して下さい。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月16日 (木)

成約率98%の秘訣

所長です。

和田裕美氏著の「成約率98%の秘訣」。

Wada_98per

商談の途中、お客様の反応がよくて、「これは行ける!」と思ったのに、結果的に成約に辿り着けないという経験をされた方は多いと思います。むしろ、営業の現場では日々当然のようにあることかもしれません。

著者はブリタニカ社の営業時代に世界2位という販売実績を持ちます。まさに「声を掛ければ売れる」秘訣は何だったのか?

それは「クロージング」にありました。

多くの営業の方は「商品説明」に力を注ぎます。しかし、顧客側の納得感は「商品に対して」ではなく、「誰からいつ買うか」の方が大きいのです。

つまり、「私から今買う」ことの重要性、メリットをうまく伝えられなければ成約には至らない、ということです。ここを意識して商談されてみてはいかがでしょうか。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月15日 (水)

会計事務所の高付加価値化

所長です。

昨日はTKCの年度重要テーマ研修会に出席しておりました。

今回の重要テーマは「会計事務所の高収益化」。ひらたく言ってしまえば、「儲かる会計事務所」です。

しかし、ここで「いかに儲けるか」を語りだしたら単なる「拝金主義」ですが、実際に私たちが学んだのは「高付加価値化」です。これはどの業種でも同じだと思いますが、他社と同じ商品、サービスであれば、あとに残るのは「価格競争」、つまり消耗戦です。この消耗戦に陥らないためにも高付加価値化を目指すのです。

Tkc201507b

沼津の斉藤保幸先生からはご自身の体験から、いかにして高付加価値化を実現したのかを教えて頂きました。

Tkc201507c

栃木の並木正裕先生からは業務品質の高い事務所は高付加価値化を実現し、結果として高収益化につながっていることを教えて頂きました。

今一度、自分の事務所の業務品質を振り返る貴重な時間となりました。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月14日 (火)

指導か示道か

所長です。

昨日の続きですが・・・

今回、日帰り強行軍で高知に行った理由は、かねてより一度は行ってみたかったネッツトヨタ南国のベンチマーキングです。

Kouchi201507e

ネッツトヨタ南国は高知の小さなトヨタ系列のカーディーラーですが、日本経営品質賞やホワイト企業大賞などを受賞し、坂本光司教授の「日本でいちばん大切にしたい会社」でもおなじみの企業です。

Kouchi201507f

外見はどこにでもあるカーディーラーですが、店内に入るとその違いは歴然です。カーディーラーなのに店内に展示車がない。待合スペースというよりカフェ。売り込みに来ない営業スタッフ。

Kouchi201507g

それなのにトヨタ系列では抜群の販売実績。扱っている車種に違いはありません。値引き販売もしてません。一体、他社と何が違うのでしょうか?

それは「人」です。ネッツトヨタ南国では創業以来、「いかに人を育むか」に注力してきました。

Kouchi201507h

今回、終盤には従業員によるパネルディスカッションが行われました。現場の声を直に聴いて、経営者の理念がいかに浸透しているかが実感できました。

それは経営者が「指導者」ではなく、「示道者」となり、従業員を「規則」で縛るのではなく「規範」で導いているからなのです。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月13日 (月)

日帰り高知

所長です。

先週、羽田から朝7時半のフライト。

せっかく窓際の席を取ったのに、残念ながら雲が多くて富士山の姿がイマイチ。

Kouchi201507a_2

早朝のフライトでどこに向かったかというと・・・高知です!

Kouchi201507b

朝9時頃に高知空港に着くと坂本龍馬がお出迎え。私は高知はもちろん、四国も初めて。

さあ、これから高知を満喫~、と思いきや、

Kouchi201507c

高知空港を夜7時のフライトで羽田へ。滞在時間10時間の、なんと日帰りコース。帰りもしっかり龍馬がお見送りです。

その間、高知を感じられたのは唯一、ランチに頂いたお弁当にカツオのたたきがついていた事くらい。(あ、とても美味しかったですよ!)半ば諦めていたので、これは感動しました。

Kouchi201507d

では一体、高知での10時間、何をしていたのか?

明日につづく!

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月10日 (金)

ワクワクする職場をつくる

所長です。

高橋克徳氏著の「ワクワクする職場をつくる」。

Wakuwaku

チームスポーツで調子のよいチームとはどんなチームでしょうか?

優秀な人だけが集まったチームでしょうか。適材適所の人材を集めたチームでしょうか。いいえ、雰囲気のよいチーム、ですよね。

雰囲気のよいチームは終始劣勢でも、なぜか最後には大逆転しそうな気配が漂います。

ではどうしたら雰囲気のよいチームがつくれるのでしょうか?

これはチームづくりでも、職場づくりでも永遠のテーマかもしれません。それには定石がないからです。「これをしたら、必ず雰囲気がよくなる」という類のものはないのです。

では何もできないか、といえばそれも違います。

トップにそのつもりがあるか否か。トップが「場づくり」をするか否か。トップがスタッフのフォローをするか否か。すぐに効果は出なくとも、たゆまぬ取り組みが変化を引き起こすのです。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月 9日 (木)

一人でふらっと・・・

職員の町田です。

先日、イラストレーターの原田響さんの個展を見に行ってきました。

Machida201507a

会場は、平井駅近くのPARKという、ギャラリーとショップが合わさったこじんまりとした所だったのですが、中に入ると壁には80枚を超えるたくさんの原画が張り巡らされていて、カラフルでちょっぴりアメリカンな、心躍る空間になっていました。

Machida201507b

原田さんの絵は、いつ見ても好奇心をくすぐられて、ワクワクさせてくれるので、見ていて本当に楽しくて大好きです。

壁には原画だけでなく、直接ドローイングが施してあって、日に日に増えていっているとのことでした。ベタの部分がマスキングテープで描かれていたり、お茶目なキャラクターがたくさんいて可愛かったです。

Machida201507c

一度だけでなく、何度でも足を運びたくなるような素敵な個展でした。

Machida201507d

会場には、他のアーティストさんのグッズやアートブック、コミックなども充実していて見どころ満載でした。

原田さんご本人ともたくさんお話が出来てとっても楽しかったです。会期中、機会があったらまた遊びに行きたいと思います。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月 8日 (水)

ひまわり8号

所長です。

昨日から気象衛星のひまわり8号の正式運用が始まりました。

Himawari8

これによって衛星写真の解像度が格段に上がり、特に近年課題となっているゲリラ豪雨への対応では効果が期待されています。

これまで運用されていたひまわり7号では30分おきの画像だったのが、ひまわり8号では2分半ごとの画像となり、その情報量は飛躍的に増えました。

その昔、気象予報がなく、台風の接近が直前まで分からなかった時代にはその度に大きな被害が出ました。そこで富士山レーダーを作り、台風の接近を事前に把握できるようになりました。そして現代では気象衛星からの画像でさらに詳細な気象予報が可能になったのです。

企業経営でいえば、どんぶり勘定か、決算の直前にあわてて帳簿をまとめるのか、それとも日々しっかりと記帳するのか、その違いが企業の成長に大きな影響を与えるのです。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月 7日 (火)

胸を張れ、準優勝!

所長です。

昨日は朝からテレビ観戦していた方も多かったでしょう。女子サッカーW杯決勝戦。

なでしこジャパンの連覇がかかったこの一戦。日本国民の期待を一身に背負って選手達は戦いました。

しかし、結果は予想外の5-2の完敗。序盤から4点をリードされる絶望的な試合展開でした。

もしサッカーにコールドゲームがあれば、それすら心配される状況下で選手たちは最後まで勝利を信じて戦い抜きました。結果は完敗でしたが、そんな選手達の姿勢に胸を打たれた人も多かったようです。

もちろん日の丸を背負って戦っている以上、結果を期待され、それが叶わなかった時には叩かれるのも仕方ないでしょう。しかし、今回はそれ以上に選手達の戦う姿勢、諦めない姿勢が目立ちました。

Nadeshiko201507a

何ら恥じることのない素晴らしい準優勝です。胸を張って欲しいと思います。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月 6日 (月)

気軽にサイエンス

所長です。

先日、家族でお台場にある日本科学未来館へ行きました。

Mirai201507a

以前、一度来たことがありますが、その時は大混雑で展示内容をよく観られなかったので、今回はそのリベンジ的要素もありました。

お目当てのアシモの実演もしっかり観れました。なめらかな動きに現代のロボット技術の高さを感じます。

Mirai201507b

前回は休演だったアンドロイドの実演もバッチリ。初めて観る人は一瞬、本物の人間かと勘違いしますね。

Mirai201507c

ちなみに館内で売られている肉まん「地球肉まん」は青い惑星である地球を模してこのカラーリング。

Mirai201507d

この施設は気軽にサイエンスに触れることができるので、遊びながら子供達の好奇心を育てられたらいいですよね。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月 3日 (金)

埼玉もうどん県?

所長です。

先日、巡回監査の合間に行田にある田舎っぺうどんでランチ。肉汁やきのこ汁で食べる武蔵野うどんは埼玉県民のソウルフードかもしれませんね。

Udon201507a

噛み応えのあるコシの強い太麺が武蔵野うどんの特徴ですよね。

うどんといえば讃岐うどんを擁し、「うどん県」を名乗る香川県が代表格ですが、実は埼玉県もうどんの生産量は全国2位なのだとか。讃岐、水沢、稲庭の三大うどんほどの知名度はありませんが、武蔵野うどんは地域では定番の、まさにソウルフードとなっているのですね。

麺類といえばもちろんラーメンも美味しいですが、しょっちゅう食べるにはカロリーが気になります。一方で和食であるうどんはヘルシーで美味しいですよね。県内には美味しいうどん屋さんも多いですし、これから暑い季節にもいいですよね。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月 2日 (木)

曇天のプレー

所長です。

今日は入間カントリーで行われたTKC埼玉3支部合同ゴルフコンペに出席しておりました。

Tkc201507a

当初は天候が心配されましたが、蓋を開けてみれば最高の曇天。これからの時期は晴れれば暑くてたまりませんし、かと言って降雨の中、合羽を着てのプレーも避けたい所ですから曇天は最高です。

入間カントリーは距離はないものの、傾斜のあるフェアウェイが曲者。何てことのないフェアウェイからの第二打が思いがけないミスショットになってしまいます。

スコアはいつもの通りですが、一日楽しめたので良しとしましょう。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年7月 1日 (水)

打ち手があるのに、まさか

所長です。

人生には3つの坂があると言い、「上り坂」「下り坂」そして「まさか」。

大抵の人は「今、元気だから重い病気になる気がしない」と思っています。だから病気が発見されたり、急に倒れたりすると「まさか」となります。

今やガンは当たり前の病気になってしまいました。さっきまで元気だった人が心筋梗塞や脳梗塞で急に倒れてしまうこともあります。これを「まさか」で済ませてしまってよいでしょうか?

しかも、これらの病気は「治療」の他に「リハビリ」が必要になることも少なくありません。つまり、現役バリバリの人が病気で一時戦線離脱し、また復帰するまでにかなりの時間を要するのです。

Kaigo

もし社内で誰かの身にこういう事態が生じたらどうなるでしょう?特に中小企業では人手に余裕がありません。一人抜けた穴を埋めるのは容易なことではありません。

会社経営においては、こういったリスクに備えることも大事です。当事務所ではリスクマネジメントの一環として、死亡保障のみならず、生存保障に対してもご提案しております。気になる方はぜひご相談下さい。「打ち手」があるものを「まさか」にしないために。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »