« ベジ牛 | トップページ | 贅沢な時間 »

2015年6月12日 (金)

節税だけを目的とした相続対策は

所長です。

今夜は税理士有志の勉強会に出席しておりました。

今回のテーマは相続税。今年1月に相続税法が増税改正され、節税対策がメディアでも多く取り上げられることが多くなりました。

10kai201506

メディアでは色々な手法の相続対策が紹介されています。

不動産活用
遺言書
財産信託、などなど

どれも上手に活用すれば効果的ではありますが、必要以上に私欲を出してしまうと逆効果になることもあります。

税務当局にしても、過度な節税は否認される場合がありますから、やはり不自然な行為(特に節税だけを目的とした行為)はリスクがあることを認識すべきですね。

そもそも相続対策とは節税だけが狙いではありません。親から子へ、有形無形を問わず上手に財産を承継していくことが目的なのです。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« ベジ牛 | トップページ | 贅沢な時間 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベジ牛 | トップページ | 贅沢な時間 »