« 今年も3分の1が終わりました | トップページ | 大内宿 »

2015年5月 1日 (金)

花燃ゆ

所長です。

今日からいよいよ5月ですね。もうすっかりゴールデンウィークに突入されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

今さらかもしれませんが、やっと今年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の第一話を観れました。

Nhk2015001

低視聴率にあえぐ本作ですが、第一話を観た限りでは低質なドラマには見えませんでした。やはり主人公の知名度の低さが原因なのでしょうか?それでも途中までは吉田松陰のエピソードが相当盛り込まれているでしょうから、それだけでも一見の価値はあるように思うのですが。

さて、幕末の日本。長い間の鎖国により、欧米諸国との文明のギャップは相当なものでした。しかし、当時の若者の勤勉さにより、驚くほど短期間で欧米諸国と肩を並べることになります。

当時の若者の勤勉さを支えたモチベーションは一体何だったのでしょう?

もし、あの時のモチベーションを現代の経営者層が持ったなら、きっと日本企業の業績はものすごいことになるでしょうね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 今年も3分の1が終わりました | トップページ | 大内宿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も3分の1が終わりました | トップページ | 大内宿 »