« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

ここに活路あり

所長です。

今夜は氷川会館で行われた川越市倫理法人会の倫理経営講演会に出席しました。

Rinri201505

倫理法人会といえば早朝から行われるモーニングセミナー。私は現在加入している団体のほとんどが夜間の活動なので、早朝は遠慮しており、倫理法人会には加入していないのですが、設立20周年記念式典ということもあり、出席させて頂きました。

講演ではスピードラーニングで有名なエスプリライン社長、大谷登氏が「目的意識の有無で人間としての成長に雲泥の差が出る」ことを熱く語られました。

又、プロゴルファーの石川遼選手の例を用い、「才能とは継続できること」と語られました。持って生まれた強靭的な肉体や運動神経をもって才能というのではなく、いかに地道な努力を継続していけるのか、そこが成功の要諦なのでしょう。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月28日 (木)

川越全研

所長です。

今夜はウエスタ川越で行われた埼玉中小企業家同友会、全研実行委員会に出席しておりました。

埼玉中小企業家同友会では毎年、県内持ち回りで全県経営研究集会(全研)を開催しています。今年は今春オープンしたウエスタ川越で11月に開催されます。今日は会場下見を兼ねて会議を行いました。

Doyu201505b

記念講演も分科会もまだ企画段階ではありますが、いずれも今から楽しみな内容が目白押しです。中小企業経営者にとってまたとない学びの場となりますから、多くの経営者にお集まり頂きたいと思います。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月27日 (水)

貴社のマイナンバー対応、大丈夫ですか?

所長です。

まだ5月だというのに関東は真夏の様相を呈してますね。体調、いかがでしょうか。

さて、埼玉県内の中小企業にとって今年は「特別徴収元年」ともいえる年かもしれません。住民税の特別徴収が徹底化されたことにより、今年から初めて住民税の天引き、納付を行う会社が多いと思います。

この特別徴収、納付の手続きでさえ、中小企業にとっては負担であるのに、さらに今年10月からマイナンバーの発行が始まります。

会社は従業員自身のマイナンバーを管理するだけでなく、その扶養家族のマイナンバーまで把握しなければなりません。個人情報保護法との関連を考慮すると、中小企業にとってかなりの負担となります。

Seminar201506a

当事務所では来週開催する税制改正セミナーの中でマイナンバー制度の情報もお伝えします。ぜひこの機会に自社のマイナンバー制対応をご検討下さい。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月26日 (火)

スターウォーズ展

所長です。

先日、六本木ヒルズで開催されているスターウォーズ展に行ってきました。

Sw201505a

1977年に第一作目(エピソード4)が公開されて、はや30年以上。今年の年末に7作目となる最新作(エピソード7)の公開が予定されており、注目のイベント。会場内には作品ゆかりの品が展示され、ファンにはたまらない展覧会でした。

館内だけでなく、六本木ヒルズ全体で各店舗にコラボ商品が陳列されたり、ディスプレイされたりで、それだけで最新作への期待感が今から高まってきそうです。

Sw201505c

子供たちに人気のレゴでは等身大ダースベイダーが。(もちろんレゴです。)

Sw201505b

今から12月の公開が待ち遠しいですね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月25日 (月)

最新の不動産市況

所長です。

先日、当事務所と業務提携している北斗アセットマネジメント様主催のセミナーに出席しました。今回は幸田昌則氏の講演、「最新の不動産市況と今後の地価動向」を聴くことができました。

Hokuto201505

幸田氏は膨大なデータを使いながら、現在起きていること、そしてこれから起こりうることを分かりやすく教えて下さいました。皮膚感覚で感じていたことを、データに裏打ちされた分析で確信できたことはとても有意義でした。

不動産業界のことだけではありません。現在、起きている事象には必ず理由があります。しかし、その理由は表面的には分かりづらいことが多々あるのです。

そのためには、①まず現状を正しく知る努力をする、②情報を鵜呑みにせずに、何故か?をよく考える、③自らの仮説と他者の仮説を比較検討してみる、といったプロセスが必要ではないでしょうか。

いずれにせよ、ピンチかチャンスかは人それぞれの価値観でしょうが、現在の日本においては「少子高齢化」は様々な面において意識しなくてはならないでしょう。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月22日 (金)

ホテル再生物語

所長です。

元ホテルアソシア名古屋ターミナルの総支配人、柴田秋雄氏著の「ホテル再生物語」

Shimataakio

著者は業績低迷を続けるホテルの総支配人として、ホテル再建に乗り出します。幾多の苦労の末、見事ホテルは黒字復帰します。しかし、その道程は決して順風満帆ではありませんでした。

ドキュメンタリー映画にもなった実話をより詳しく知ることができる一冊です。映像でも観ていると、本書を読みながら色々なシーンが頭の中で蘇ります。

本作の楽しみ方としては、①あまり予備知識のない状態で映画鑑賞、②本書で復習、③自社で実践、でしょうか。

人を人として扱う、そんな当たり前のことが実は出来ていない会社、経営者が多い、と本作に触れた後は感じます。最近、液晶テレビで大躍進した大手メーカーの凋落ぶりが報道されましたが、一番の原因はやはり派遣切りなどで人を人として扱わなかったことで、企業としての力を衰退させてしまったのではないか、と感じてしまいます。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月21日 (木)

王子神社

所長です。

本日、業務上の資料収集のため、王子にある北区役所へ。王子は通過することはあっても、目的地として訪れたのは初めて。

お目当ての区役所に行くと、すぐ目の前には王子神社がありました。

Ouji201505a

私の地元にあったらそれほど目立つような神社じゃないかもしれませんが、都内にこんもりとした緑があると空気も違いますね。

新緑の季節ということもあり、境内に入るととても爽やかな風が気持ち良かったです。

神社の脇には石神井川のせせらぎが。

Ouji201505b

地元の方々の憩いの場になるのでしょうか。緑とせせらぎでマイナスイオンが多かったのかもしれません。

ちょっとした事かもしれませんが、こういうホッと一息できる場所に出会えると少し幸せな気持ちになりますね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月20日 (水)

バナナ名刺

所長です。

名刺の在庫が少なくなったので、新しい名刺を発注しました。

デザインは変わっていないのですが、紙質が変わりました。一体何でしょう?

Banana

答えは「バナナ」。

正確に言うと「バナナの茎」です。決して名刺の素材に適している訳ではありません。

アフリカに雇用を創る、という点と名刺代の一部が寄付になる、という点の2点が目的です。名刺をつくることで(僅かばかりですが)社会貢献につながるのなら嬉しいですよね。

この変わった名刺を作ってくれるのは北海道にある日新堂印刷様。そう、坂本光司教授の著書で紹介されている会社です。

社会貢献活動をしたいけど、具体的にはなかなかできない、という方は社会貢献活動を実践している会社を応援する、という手があるのです。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月19日 (火)

日本一幸せな従業員をつくる

所長です。

先日、ドキュメンタリー映画、「日本一幸せな従業員をつくる!」を観ました。

Nagoyatarminal

本作は実在したホテルアソシア名古屋ターミナルの奮闘を追ったドキュメンタリー作品です。

同ホテルは名古屋駅前という好立地を生かし、順調に経営してきたが、バブル崩壊後の業績悪化に苦しんでいました。そこに新しい支配人がやって来て、ホテル再建に乗り出す、というストーリー。

どんな手法でホテルを再建するのか、世間の注目が集まる中で支配人が取った手法とは「人への投資」。家族的経営で従業員のモチベーションを高め、ホテルを再建していきます。

本作は多くの方(特に経営者)にご覧頂きたい作品ですが、DVDの発売もなく、不定期に行われている自主上映会のみが観覧の機会です。もし見かけたら是非ご覧下さい。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月18日 (月)

経営者の責任

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会西部地区会の定時総会が開催されました。

私事ながら、地区会長として2期目に入ることになります。まさに「人一倍学べる」役得を体感しながら頑張りたいと思います。

今回は地区会設立40周年ということもあり、記念講演には中小企業家同友会全国協議会の専務幹事、松井清充氏に「企業づくり、地域づくり、同友会づくりを通じて人を生かす経営を地域に広げよう」という題目で講演頂きました。

Doyu201505a

経営者には「いかに環境が厳しくとも、時代の変化に対応して、経営を維持し発展させる責任」があります。しかし、たった一人でもがき苦しむには限界があります。経営者の成長には経営者仲間との切磋琢磨が必要なのです。

中小企業家同友会は経営者が自主的に学ぶ場として組織化されてきました。先輩会員たちの試行錯誤の上に辿り着いたのが「人を生かす経営」です。

経営に悩んでいる経営者の方、ぜひ一人で悩まずに切磋琢磨できる仲間をつくってみませんか?

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月15日 (金)

マイナンバーと個人情報

所長です。

今日はTKCの研修で、マイナンバー制度について勉強しました。

Tkc201505a

今年10月から国民ひとりひとりに「マイナンバー」が発行されることは皆様ご存知でしょう。

これによって、税務当局や地方行政、年金事務所のネットワーク化が図られ、社会インフラとしての利便性が増すことが期待されています。

一方で、それだけ多くの情報にアクセスできるマイナンバーは個人情報の中でもトップクラスの重要情報です。そのため、従業員やその家族のマイナンバーを管理しなくてはならない企業の事務負担は相当なものになるでしょう。

マイナンバーは今年10月から発行され、来年1月から施行となります。準備期間はそう残されていませんね。

今後、セミナー等で中小企業におけるマイナンバー制度対応について情報発信していきますので、ぜひご参加下さい。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月14日 (木)

感謝を探す

所長です。

昨日はネッツトヨタ南国の横田英毅氏から学ぶ示道塾に参加しておりました。

「日本でいちばん大切にしたい会社」であり、ホワイト企業大賞受賞企業でもあるネッツトヨタ南国の経営は学ぶべきことが沢山あり、毎回、目から鱗な話が多いのですが、すぐ実践となるとなかなか難しい、ということも少なくありません。

ですから、「あ、これならすぐ実践できる」と思えるものから一つずつマネするようにしています。

昨日の学びで即実践できるのは「一日3つの感謝を探すこと」です。

いい事があった日はもちろんのこと、嫌な事があった日でも感謝できることをすぐに3つ思い浮かべられる習慣が身につくと、目の前に広がる景色の見え方が変わります。

Yokota201505a

今日も素晴らしい時間を過ごせたことに感謝です。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月13日 (水)

稲盛流コンパ

所長です。

北方雅人氏、久保俊介氏共著の「稲盛流コンパ」。

Inamorikonpa

「飲みニケーション」とは使い古された言葉かもしれません。もしかしたら今の時代に馴染まないものかもしれません。

しかし、そんな飲みニケーションが見直されています。

JAL再建の際にも、JAL社内でコンパが頻繁に行われたそうです。最初は戸惑いながらも、いつしか稲盛氏に社員が胸襟を開いて想いを語り合うようになったそうです。

単なる懇親会と稲盛流コンパの違いは何か?本書は具体的な事例をもとに解き明かしています。

経営者と従業員との間がしっくりきていない会社やイマイチ業績があがらない会社にとって、実は最も効果的な解決方法かもしれませんね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月12日 (火)

シンデレラ

所長です。

先日、ディズニー映画の「シンデレラ」を観ました。

Cinderella01

短編映画「アナと雪の女王/エルサのサプライズ」が同時上映されているので、これが見たくて、という方もいるでしょうね。

Cinderella02

シンデレラのストーリーは皆様ご存知の通り。

継母に虐げられていた女性が王子様に見初められるサクセスストーリー。しかし、本作は決して「棚ボタ」でもないし、「ラッキーパンチ」でもないのです。

シンデレラが幸せを掴めたのは、どんな境遇にあっても「美しい心(劇中の言葉を借りれば「勇気と優しさ」でしょうか)」を持ち続けたからです。

私たちは普段の生活でどうでしょう?シンデレラのようにひどい境遇でなくても、不平不満を言ったり、うまくいかないことを他人のせいにしてみたり、ついついエゴが出てしまうことが多くないでしょうか。

定番ストーリーですが、久し振りに心洗われた気がしました。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月11日 (月)

善光寺御開帳

職員・宮司です。

善光寺前立本尊御開帳にお参りしてきました。七年に一度の盛儀、、、GW中という事もあり、大変な混雑でした。

Miyaji201505a

御開帳期間中は、平常時とは参拝方法が変わります。まずは御開帳のシンボル「回向柱」に触れる事。本堂に安置されている前立本尊と“善の綱”で結ばれているので、回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じ功徳があります。

Miyaji201505b

前からでも後ろからでも効果は同じ、、、との事でしたが、できれば前から触れたかったので、しっかり中央をキープして触れてきました(^^♪(お賽銭箱が前にあるので、下の方しか触れられませんでしたが^_^;)

その後「内陣参拝」、闇の中を進む「お戒壇めぐり」「御印文頂戴」など、それぞれの待ち時間は相当なモノでしたが、参拝のつぼはしっかり押さえてきました。。。

約二カ月行われている善光寺御開帳、今回は5月31日(日)までなので、パワーを頂きにぜひ行ってみて下さい!

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月 8日 (金)

自然の脅威

所長です。

先日、福島県を訪れた際、裏磐梯まで足を伸ばしてみました。

檜原湖から見た磐梯山。猪苗代から見える磐梯山とはまったく違う表情です。

Fukushima201505d

明治時代での大噴火で山の形が大きく変わり、水蒸気爆発によって飛んだ噴石で周囲の地形まで大きく変わりました。檜原湖はその際に噴石で川が堰き止められてできたそうです。

まさに自然の脅威。地球規模で見れば、人間は単に生かされているだけの存在に過ぎないのだなぁ、とつくづく感じました。自然をコントロールしようなどと思い上がってはいけませんね。

最近では蔵王や箱根など、火山活動の影響が出ている地域もありますが、自然の脅威を認識し、安全第一で行動するのが良いのでしょうね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月 7日 (木)

大内宿

所長です。

先日、福島県の大内宿に行ってきました。

有名な観光スポットですから、説明は不要かと思いますが、江戸時代から約400年に渡り続く宿場町。そこにある建物も築400年でビックリです。改めて昔の人は「すべて土に返るもの」で生活していたのだと感じました。

Fukushima201505a

東北の遅い春。まだ桜も咲いていました。

Fukushima201505b

名物のねぎそばも初体験。生のねぎをかじりながら食べるそばもなかなか刺激的で美味でした。

Fukushima201505c

県内ではまだまだ原発の問題が解決に向かっていません。とはいえ、県内全域に問題がある訳ではないので、安全な地域だけでもしっかりと経済がまわるように、私たちも自分自身のレベルで出来ることをしていけたら、と思います。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月 1日 (金)

花燃ゆ

所長です。

今日からいよいよ5月ですね。もうすっかりゴールデンウィークに突入されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

今さらかもしれませんが、やっと今年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の第一話を観れました。

Nhk2015001

低視聴率にあえぐ本作ですが、第一話を観た限りでは低質なドラマには見えませんでした。やはり主人公の知名度の低さが原因なのでしょうか?それでも途中までは吉田松陰のエピソードが相当盛り込まれているでしょうから、それだけでも一見の価値はあるように思うのですが。

さて、幕末の日本。長い間の鎖国により、欧米諸国との文明のギャップは相当なものでした。しかし、当時の若者の勤勉さにより、驚くほど短期間で欧米諸国と肩を並べることになります。

当時の若者の勤勉さを支えたモチベーションは一体何だったのでしょう?

もし、あの時のモチベーションを現代の経営者層が持ったなら、きっと日本企業の業績はものすごいことになるでしょうね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »