« 想いの共有 | トップページ | 今年も3分の1が終わりました »

2015年4月28日 (火)

失敗は蜜の味

所長です。

小山昇氏の新著、「失敗は蜜の味」。

Koyamamitsu

昔から「失敗は成功のもと」と言われますが、仕事の上での失敗はどうでしょう?場合によっては会社にとって致命傷ともいえるダメージを受ける危険性もあります。

本書では「許容範囲の失敗」をあえてさせよ、と著者は言います。痛い目にあうことで本人の自覚を促し、損失以上の成長につなげているのです。

そのためには上司や先輩社員の目配り、気配り、フォローが不可欠となります。単なる「放置」では「許容範囲オーバーの失敗」にもなりかねませんし、何より失敗した本人が腐ってしまうでしょう。

転ばない配慮も大切かもしれませんが、時として実際に痛い思いをさせるのも愛情かもしれませんね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 想いの共有 | トップページ | 今年も3分の1が終わりました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 想いの共有 | トップページ | 今年も3分の1が終わりました »