« リーダーシップ論 | トップページ | 100の指標 »

2015年4月10日 (金)

今年の税制改正

所長です。

今日はTKCの研修で税制改正について学んでおりました。

Tkc201504b

正直、今年の税制改正については小粒、という印象です。特に中小企業にとっては大きく命運を分けるような改正はない、といえるかもしれません。

しかし、要注意と思えるものはいくつかありますので、やはり中小企業経営者の方はしっかりと知って頂く必要はありますね。

一番要注意は今年の改正ではありませんが、今年の10月から影響が出てくるマイナンバー制でしょう。中小企業にとってかなりの事務負担になると懸念されています。

又、将来的に気をつけておきたいのが外形標準課税の適用拡大です。今は適用が資本金1億円超の会社に限られているのですが、昨年、中小企業にも拡大しそうな動きがありましたから、今後も注意が必要だと思います。

当事務所でも税制改正セミナーを開催しますので、ぜひご参加下さい!

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« リーダーシップ論 | トップページ | 100の指標 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リーダーシップ論 | トップページ | 100の指標 »