« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

今年も3分の1が終わりました

所長です。

今週に入ってから暖かい日、というより暑い日が続いてますね。日中なら半袖短パンでも過ごせる陽気で、いよいよゴールデンウィークだなぁ、と感じます。

そして、今日は4月最終日。これで今年も3分の1が終わることになります。早いものですね。

さて、今日はTKC埼玉西支部の役員会に出席しておりました。

Tkc201504d

役員会の後は懇親会となる訳ですが、大抵、それだけでは終わらずに二次会へ。

最近では時間が許せば、同世代の会員と二次会に行くことが多いのですが、今日もその流れに。同世代との二次会は自分にとって大切な時間でもあります。

胸襟を開いて語り合う時間はどの立場の方であっても大切な時間ではないでしょうか。特に、孤独と言われる経営者にとってはより重要な時間かもしれませんね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月28日 (火)

失敗は蜜の味

所長です。

小山昇氏の新著、「失敗は蜜の味」。

Koyamamitsu

昔から「失敗は成功のもと」と言われますが、仕事の上での失敗はどうでしょう?場合によっては会社にとって致命傷ともいえるダメージを受ける危険性もあります。

本書では「許容範囲の失敗」をあえてさせよ、と著者は言います。痛い目にあうことで本人の自覚を促し、損失以上の成長につなげているのです。

そのためには上司や先輩社員の目配り、気配り、フォローが不可欠となります。単なる「放置」では「許容範囲オーバーの失敗」にもなりかねませんし、何より失敗した本人が腐ってしまうでしょう。

転ばない配慮も大切かもしれませんが、時として実際に痛い思いをさせるのも愛情かもしれませんね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月27日 (月)

想いの共有

所長です。

先日、中小企業家同友会主催の関東甲信越青年経営者フォーラムに出席しました。

関東甲信越の各同友会青年部の持ち回りで開催している本企画ですが、今年は埼玉での開催。会場となった川口フレンディアに全国から300人の青年経営者が集結しました。

300人のグループ討論は圧巻でした。

Doyu201504e

今回のグループ討論では「想いの共有」がテーマでした。

経営者は様々な想いを抱えて経営をしてますが、その想いを従業員と共有できている方はどれだけいるでしょうか?「ほとんど出来ていない」と感じる方が圧倒的に多い気がします。

その「出来ていない」理由のうち、最も大きな理由は、実は「経営者が想いを語っていない」ということです。経営者は「いちいち言わなくても分かるだろう」と思っても、従業員からすれば「言ってくれないから分からない」という状態なのです。

この状況を打開するには、なんと言っても「経営理念」をつくることです。具体的な言葉になった経営理念を掲げることで、経営者の想いをしっかりと従業員に伝えることができるのです。

しかし、あくまでそれは「想いの共有」の第一歩にすぎません。経営理念をつくったら、その理念の浸透に心砕かなければならないのです。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月24日 (金)

さきたま古墳群

所長です。

今朝、行田市内にあるクライアントをご訪問しておりました。

行田市内には二つの歴史的スポットがあります。

一つは映画「のぼうの城」で一躍有名になった忍城。小さな城ながら石田三成の大軍にも屈しなかった城として有名です。その時の水攻めで作られた石田堤の跡も見ることができます。

もう一つはさきたま古墳群。

Sakitama201504

古墳群の名の通り、小さな古墳がいくつもあるのです。

私も小学生の時、社会見学の一環で来た記憶があり、今日はちょうどその付近を通りがかったので、懐かしく感じました。

今日は仕事の都合で通りがかっただけなので、ゆっくり見ることができなかったので、機会があればゆっくり見てみたいですね。歴史スポットは子供の時よりも、大人になってから見ると意外に面白いですからね。(だからテレビでも「ブラタモリ」が人気なんでしょうね。)

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月23日 (木)

採用活動と社員教育

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会青年部総会に出席しました。

Doyu201504c

埼玉中小企業家同友会に青年部ができて2年。だいぶ青年部としての活動が定着してきた気がします。

Doyu201504d

総会ですから、新年度の体制もできました。その一方で「卒業」もあります。

埼玉中小企業家同友会の青年部では年齢制限が45歳。新体制の構築は卒業の裏返しでもあります。

人の新陳代謝は新たな活力を生む原動力になる可能性を秘めていますが、一方で人財の流出が確実に起きるので、「常に新しい人を入れておく」ことと「次代を担う人財の育成」が組織には求められているのです。

会社でいえば、「採用活動」と「社員教育」がこれに当たるでしょうか。中小企業の苦手分野かもしれませんが、ここに注力すればきっと会社の成長につながるでしょうね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月22日 (水)

福島県・桜巡り

職員・宮司です。

先日福島に行き、桜の名所に行ってきました。

一番の目的は2013年の大河ドラマ「八重の桜」のオープニングに出ていた“石部桜”です。石部桜は樹齢約650年といわれるエドヒガンザクラの古木で、「会津五桜」の一つに数えられる桜です。

Miyaji201504a

場所は会津の白虎隊で有名な飯盛山の近くなのですが、周りは田んぼの中にあるので遠くからでもかなり目立ちます。

Miyaji201504b

近くだとこんな感じです。

Miyaji201504c

他にも「鶴ヶ城」や三春の「滝桜」など、、、福島県内はどこも桜満開で大混雑でしたが、日帰りで可能な限り周れるところに行ってきました。

Miyaji201504d

おいしいモノや見所がたくさんある福島県、、、次回はゆっくり楽しみたいと思います(^^)/

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月21日 (火)

社員が自ら考える企業をめざして

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会の定時総会に出席しました。

顧問でもある上田知事からご挨拶を頂き、スタートしました。

Doyu201504a

記念講演は㈱エムソフトの小暮恭一氏、「社員が自ら考える企業をめざして」。

Doyu201504b

会社の経営資源は「ヒト・モノ・カネ」といいます。そのうち、最も経営者の頭を悩ませているのは「ヒト」の問題ではないでしょうか。

「モノ・カネ」は算段がつきますが、「ヒト」はなかなか算段がつかず、予想外の展開を見せることが多いものです。そもそも経営者と従業員の立場の違いは大きく、それぞれの視点の違いは決定的なものです。

そんな違いのある相手と「理念を共有」しなければ会社経営はうまくいきません。そのためには「実践した先にどんな未来があるのか」をしっかりと示すことが必要です。特に経営改革には結果が出るまでに時間が掛かります。信ずるべき未来があるからこそ、苦しい時を共に乗り越えられるのでしょう。「頑張れ」と言うだけでは人は動かないのです。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月20日 (月)

低価格化と付加価値化

所長です。

毎年恒例の春の伊香保。

毎年この時期にTKC関東信越会の大規模な研修会が伊香保で開催されます。この時期、伊香保では桜が見頃です。

Ikaho201504a

研修ではTKC東東京会の田口操先生より特別講演。会計事務所の目指すべき方向性について語って頂きました。

Ikaho201504b

現在、会計事務所は大きく分類すると二極化しています。

一つは「低価格化」、もう一つは「付加価値化」。これは何も会計事務所の業界の話に限りませんね。どの業界も同じような話があると思います。

これはどちらが正しく、どちらが間違っている、という話ではありません。要は価値観の違いですから、両者とも存在価値があります。その上で、自身ではどちらを選択するのか、ということです。

さて、皆様だったらどちらの道を選択しますか?そして、どちらの会計事務所と顧問契約されますか?

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月17日 (金)

ビリギャル

所長です。

坪田信貴氏著の「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」。映画化を記念して文庫版が出たので購入しました。

Birigyaru

映画化もされているので内容について今さら語るまでもないでしょうが、本作の注目すべき点は「勉強に興味がなかった子をその気にさせて」、「最後までモチベーションを保たせた」ことです。

気の迷い?で、瞬間的に盛り上がることはあるでしょう。しかし、人間のモチベーションを一年以上続かせるのは並大抵なことではありません。

ですから、本書を単なる「学年ビリから慶應大学に現役合格したサクセスストーリー」と捉えてしまうと物足りません。家庭の中では育児論、会社の中では社員教育論として捉えると非常に興味深いストーリーです。

ちなみに、この文庫版は単行本版のダイジェスト版なので一部カットされている内容があります。しっかり読みたい方は文庫版ではなく単行本版で読まれることをおすすめします。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月16日 (木)

問題点と向き合う

所長です。

昨日は午前中、TKCの研修で講師を終えた後、午後からネッツトヨタ南国の横田英毅氏に学ぶ示道塾に出席しておりました。

Yokota201504

当塾では毎回、目から鱗、なことが多いのですが、今回もご多聞に漏れず、多くの気付きを得ることができました。

皆様は「なんか上手くいかないなぁ。」と思うこと、ありませんか?大抵の方は仕事でも私生活でも、何かしら課題を抱えていると思います。そんな時、その課題に対してどれくらい「何が問題なのか?」と考えているでしょうか?

じっくり問題点と向き合うと次第に本質的な問題点が見えてきます。その本質的な問題点を解決しない限り、「上手くいかない」状況は改善されないのです。ほとんどの方がうわべの問題点に対して場当たり的に対処しているだけなので、いつまで経っても状況が変わらないのです。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月15日 (水)

KFS実践講座

所長です。

今日はTKCの研修、「KFS実践講座」で講師を務めさせて頂きました。

Tkc201504c

本講座はTKC入会間もない会員、及び経験の浅い職員向けの内容で、毎回様々なテーマで開催しています。

今回のテーマは「企業防衛」。つまり、保険を活用した中小企業のリスクマネジメントです。

中小企業は大企業に比べ、経営者の健康状態が会社の業績に大きく影響を与えます。想像してみて下さい。もし、多額の借金を残した状態で経営者が急死したら。もし、社内トップ営業の経営者が病気のため、三か月入院してしまったら。

会社の業績はどうなるでしょう?従業員や家族の生活はどうなるでしょう?

そこには個人で加入する保険とは違ったノウハウが必要になってきます。それを今回の研修で学んで頂きました。

ただ、本当に必要なのはノウハウではなく、お客様に真摯に向き合う姿勢そのものなのです。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月14日 (火)

江の島ドライブ

所長です。

先日、江の島へドライブしてきました。

Enoshima201504a

高尾山以南の圏央道が開通し、先日熱海に行った時に湘南方面への大幅時間短縮を実感したので、今回は江の島に行ってきました。

新湘南バイパスまでつながっているので、圏央鶴ヶ島ICから湘南まで一直線に行けるようになりました。所要時間は約90分。大幅な時間短縮です。

今回、正直、無計画に出掛けたのですが、お昼前に到着し、湘南名物のしらす丼をしっかり頂くことができました。

Enoshima201504b

これからは気軽に湘南方面に出掛けられますね。

一方で東北道、常磐道方面についても早く開通して欲しいと思います。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月13日 (月)

100の指標

所長です。

坂本光司教授著の「日本でいちばん大切にしたい会社がわかる100の指標」。

Sakamoto100shihyo

坂本教授の人気シリーズ、「日本でいちばん大切にしたい会社」。そこに出てくる会社は誰が見ても「いい会社」でしょう。

しかし、何を根拠に「いい会社」というのでしょうか。本書はそこに具体的にアプローチし、「いい会社」になるために意識すべき点を明らかにしています。

本書に示されている指標は100個。100個すべてをクリアするのはかなり厳しいと思いますが、どれか1つくらいなら頑張ればクリアできるかもしれません。まずは気になった指標を1つでもクリアできるように取り組んでみてもいいと思います。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月10日 (金)

今年の税制改正

所長です。

今日はTKCの研修で税制改正について学んでおりました。

Tkc201504b

正直、今年の税制改正については小粒、という印象です。特に中小企業にとっては大きく命運を分けるような改正はない、といえるかもしれません。

しかし、要注意と思えるものはいくつかありますので、やはり中小企業経営者の方はしっかりと知って頂く必要はありますね。

一番要注意は今年の改正ではありませんが、今年の10月から影響が出てくるマイナンバー制でしょう。中小企業にとってかなりの事務負担になると懸念されています。

又、将来的に気をつけておきたいのが外形標準課税の適用拡大です。今は適用が資本金1億円超の会社に限られているのですが、昨年、中小企業にも拡大しそうな動きがありましたから、今後も注意が必要だと思います。

当事務所でも税制改正セミナーを開催しますので、ぜひご参加下さい!

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月 9日 (木)

リーダーシップ論

所長です。

今日はTKC積水部会の研修会に出席しておりました。

元浦和レッズの西野努氏の「リーダーシップ論~サッカー界の視点から」。

Tkc201504a

代表チームの歴代監督の個性からリーダーシップについて語って頂きました。

選手のプレーから私生活にまで口を挟むタイプの監督もいれば、選手の自主性に任せる監督もいます。どのスタイルの監督が良いのか、それは不変的なものではなく、チームの置かれている状況によって変わるのです。

大切なのはメンバーが同じ方向を向けるかどうか、なのです。やはりチームスポーツはビジネスとの共通点が多いですね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月 8日 (水)

ウエスタ川越

所長です。

昨日、今日とこの春新しくオープンしたウエスタ川越におりました。

Kz201504a

ショッピングモールのウニクスと公共施設が入るウエスタ川越。ショッピングから食事、公共施設での手続きが一箇所で済むので、これから川越市民にとって人気スポットになるでしょう。

そんなウエスタ川越に川越税理士会の事務局も入りました。

税理士会も年度替わり。新年度の運営についての会議に出席しておりました。

ウエスタ川越には税理士会の他、商工会議所や県税事務所、法人会事務局なども入っていますから、中小企業関係者にとっても今後訪問されることが増えるでしょう。欲を言えば、市役所や税務署、年金事務所も一箇所に集まってもらえば、市民の利便性がもっと増すでしょうね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月 7日 (火)

第80回ゴルフコンペを開催しました

職員の矢部です。

昨日、当事務所主催ゴルフコンペを開催いたしました。

今回で80回目となり歴史を感じます。これも関与先の皆様や提携企業の皆様のお蔭と感謝しております。

今回のゴルフ場は、前回に続き埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部で行いました。

Yabe201504c

事務所のゴルフコンペは、なかなかお天気に恵まれない状況がありました。今回も長期予報を見てみますと雨が降るような予報になっていまして、大変心配していましたが当日は予報を裏切って(いい意味で)朝から快晴で、風もなく暖かく最高の天気に恵まれました。これも参加して頂きました皆様の日頃の行いが良かったからだと思います。

ただし、スコアーが悪くても天候のせいにできませんので、実力が試されることになります。しかし、スコアーは別として皆様がこの快晴のもとでゴルフができたことを、大変喜んでおられました。本当にお疲れ様でした。

次回は81回目のゴルフコンペを11月に予定しておりますので、多数の参加をお待ちしております。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月 6日 (月)

大アマゾン展

所長です。

先日、子供のリクエストで上野の国立科学博物館で開催されている大アマゾン展に行ってきました。

アマゾンの大自然を体感できるイベントとして今、話題になっています。スペシャルサポーターがさかなくんということもあり、さかなくん直筆のイラストも多数。

Amazon201504a

博物館での開催ですから、生体展示はなく、はく製での展示。それでも充分の迫力。特に今回の目玉はオオアナコンダでしょうか。

Amazon201504b

その大きさはまさに圧巻。もしこんな生物に出くわしたら!と考えるとドキドキワクワクですね。

展示を観た後は博物館のレストランで昼食。折角なので展示会記念ランチを。

Amazon201504c

どの辺がアマゾンにちなんだ料理なのかは不明のままでしたが、美味しく頂きました。

6月まで開催してますので、ご興味のある方、ぜひどうぞ!

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月 3日 (金)

春の息吹が感じられます

職員の矢部です。

皆さん暖かくなり桜が見ごろできれいですね。いよいよ春真っ盛りになる所ですが、桜はそろそろ散り始めています。

また、花粉症の人は桜を見ながらくしゃみをしているのではないでしょうか。自分は田舎者なので花粉は大丈夫です。

これからは暖かくなり、庭や畑に草が生えて大変な時期になります。毎週草むしりです。そんな草を見ていましたら何やらにょきっと出ているものが、おいしそうなアスパラです!

Yabe201504b

もう一本小さいのも出ていますので、楽しみです。そしてその横にありますサクランボの木を見ますと、花はとっくに終わってしまいましたがよく見ると小さなサクランボができていました。この写真で分かりますか?

Yabe201504a

他にも野菜たちも芽を出してきています、もう少しでおいしく頂けると思います。

皆さんも健康のために是非外に出て散歩や運動をしてみましょう。自分もいい年になりましたので健康に注意し,新年度も頑張りますので、よろしくお願い致します。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月 2日 (木)

これも自分磨き

所長です。

今夜は埼玉中小企業家同友会、西部地区会幹事会に出席しておりました。

Doyu201503d

色々な団体で年度替わりを迎えていることが多いでしょう。当会でも年度替わりを控え、新年度の体制づくりが佳境を迎えています。

新しい役職をすんなりと受けてくれる方もいれば、渋る方、断る方もいます。組織の運営側に回ると誰もが経験することかと思います。

「仕事でもないのに何でこんな苦労してるんだろう?」と感じてしまいますか?その苦労が嫌で運営側に回るのを嫌う方もいるかもしれませんね。

でもそんな時、こう思ってみてはいかがでしょうか?

「自分の会社なら立場(権力)で有無を言わさずにやらせる事もできる。お金で釣る事もできる。でも、それって自分の(人間としての)実力だろうか?」と。

そう考えればこんな経験も自分磨きのチャンスです。ぜひご自身の身の回りで組織の運営側に回ることがありましたら積極的に飛び込んでみましょう。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月 1日 (水)

今日から新年度

所長です。

今日は4月1日。そうです、今日から新年度ですね。

Kawagoesakura2015a

昨日まで年度末でバタバタして、今日から新年度でバタバタ。何かと落ち着かない季節ですね。

今日も私の身の回りでは、人事異動で新任の営業担当者の挨拶回りで事務所に来られる方もあり、新年度を感じる一日でした。

又、税制改正の中には今日から施行というものもあります。これから細かい内容が公開されてくるかと思います。皆様にとって有用な情報をタイムリーにお伝えしていきますので、是非参考にして頂きたいと思います。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »