« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

年度末

所長です。

今日は3月31日、年度末ですね。

人事異動のある会社では社内がバタバタしているでしょうし、新入社員もいれば、新入生もあり、まさに新生活の時期ですね。

さて、昨夜は埼玉中小企業家同友会青年部幹事会に出席しておりました。

当会では会議だけではなく会員の半生を語る「経営夜話」の時間も設けており、好評です。

Doyu201503c

大人になると「名前は知っているけど、具体的にどういう人かは知らない」という距離感の方が増えてくる気がします。色々な会に入っていると沢山の方と知り合いにはなりますが、なかなか深い付き合いができない、というケースも多いでしょう。

30分ていどの短い時間でも、その人の生い立ちを語ってもらい、そして飲みに行くと、その人との距離がぐっと縮まる気がします。

経営者は孤独、とよく言われますが、似たような悩みを抱えていることが多いですから、気を許せる仲間をつくることはとても大切かもしれませんね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月30日 (月)

相続対策セミナー2015

職員の今井です。

先日、小林税理士事務所主催「相続対策セミナー2015」を開催しました。

皆様ご存じの通り、相続税・贈与税は今年1月1日の改正により、課税対象が拡大しています。今までは「ウチはそれほど財産が無いから大丈夫」と思っていた方でも、思わぬ税金がかかってしまうケースもあります。相続は、亡くなってから考えることではなく、心身共に元気なうちに、早めの対策をとっておくことが、とても重要なのです。

今回のセミナーでは、「今から出来る相続対策」、「巷で言われている相続対策で気をつけなくてはいけないこと」などを所長よりお話ししました。

Seminar201503

相続は、現預金・不動産・株式などの財産の種類や、財産を受け継ぐ側の家族構成などにより千差万別で、気をつけなくてはいけないポイントも様々です。

まずはエンディングノートなどを活用し、我が家にはどんな財産がどれくらいあるのかを明確にし、どう分配するのか家族で話し合い、情報や意思を共有しておくことも必要です。

単に相続税を抑えるということだけではなく、円満な相続をするということが、本当の意味での「相続対策」ではないでしょうか?セミナーにご参加頂いた方々も熱心に耳を傾けておられました。

小林税理士事務所では、皆様の個別のご相談にも対応させて頂きます。気になることがありましたら、お気軽にお声をかけて頂ければと思います。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月27日 (金)

儲かる会社をつくるには赤字決算にしなさい

所長です。

経営コンサルタントの井上和弘氏の新著「儲かる会社をつくるには赤字決算にしなさい」。

Inoueakaji

本のタイトルだけ見ると眉をひそめたくなりますが、著者が訴えたいのはキャッシュフローを意識した経営をしなければいけない、ということ。本当に赤字決算になってしまってはいけません。

本書の中でも書かれていますが、中小企業がキャッシュフローを意識した経営ができていない原因のかなりの割合を占めるのが「会計事務所の責任」でしょう。

会計事務所では最終的に「申告書」を作成するのがメインの仕事になるため、決算処理自体が税法重視のものになりがちです。つまり、損金か否かの判断が最重要課題となってしまうのです。

しかし、キャッシュフローと損金は別物です。もちろん税法を無視した決算処理は出来ませんが、トータルで企業の成長につながる決算処理を考慮すべきなのです。

 

------------------------------------------------
相続対策セミナー2015、開催!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月26日 (木)

街を歩く人は皆私のお客様

所長です。

昨夜は埼玉中小企業家同友会、西部地区会3月例会に出席しておりました。

今回はむさし野地区会の初雁木材㈲社長、関根進氏の報告、「街を歩く人は皆私のお客様」。

Doyu201503b

初雁木材では定期的にイベントを開催し、地域の方とのコミュニケーションの場を創っています。

最近ではすっかり天然の木材に触れる機会がなくなってしまいましたが、このイベントの中で天然の木材の良さを実感することもできます。

こうした地道な「顧客づくり」の成果か、マーケットとしては冷え込んでいる天然木材を武器にしっかりとした業績をあげています。

地域社会との関わりの中で業績を伸ばす、という点では業種の向き不向きはあるかもしれません。しかし、少なくとも地域社会からそっぽを向かれるような会社ではよい業績をあげることはできないでしょう。

どんな会社であれ、「納税」「雇用」「環境」という面では地域社会とつながりを持っているのですから。

 

------------------------------------------------
相続対策セミナー2015、開催!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月25日 (水)

採用の失敗は教育では取り戻せない

所長です。

今日はネッツトヨタ南国の横田英毅氏に学ぶ示道塾でした。

Yokota201503

ネッツトヨタ南国では社員が同じ理念のもとで共感しながら働くことで「やりがい」を高めています。しかし、どれだけの会社で「理念に共感しながら働く社員」がいるでしょうか?

残念ながら、それほどいないのが現実でしょう。

でも、それは何故でしょう?

ネッツトヨタ南国では採用の時、長い時間をかけて学生と面談し、理念に共感できる人だけを採用しています。採用活動に時間とお金を掛けているのです。

人数の少ない中小企業だからこそ、採用活動に力を入れるべきなのでしょう。

 

------------------------------------------------
相続対策セミナー2015、開催!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月24日 (火)

明日死んでも後悔しない生き方

所長です。

今日は日本経営道協会主催のセミナー、㈱GHIBLI社長の坪内知佳氏の講演「明日死んでも後悔しない生き方」に出席しました。

Tsubouchi201503a

坪内氏は若干29歳にして、山口県の水産会社の経営者であり、数十人の漁師を束ねています。今、日本で最も注目されている女性経営者です。

旧態依然とした漁協への依存体質の漁業を変えようと日夜奮闘している坪内氏。マザーハウスの山口絵理子氏の姿と重ね合わせてしまうのは私だけでしょうか。

そんな坪内氏の話を聴いていると、大事なのは「できるかどうか」ではなく、「やると決めたら、やるという決意そのもの」なのだと感じます。何も行動を起こす前から「どうせムリ」と言っていては何も変わらないのです。


------------------------------------------------
相続対策セミナー2015、開催!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月23日 (月)

振り返りの時間

所長です。

今日はTKC埼玉西支部、川越ブロック会に出席しておりました。

今回は巡回監査や経営改善計画など、日頃からTKC会員が推進していることでありながら、なかなか進捗が思うように進まない内容について復習しました。

Tkc201503d

仕事でも私生活でも、当初思い描いたように進まない事柄は色々あると思います。

それをそのまま放置してしまうのか、もう一度やり方から見直してみるのかで結果は大きく変わってきます。いわゆるPDCAサイクルですね。

今回のブロック会も色々な振り返りができ、その中で新たな気付きもありました。やはり振り返りの時間は大切だな、と改めて再認識しました。

さて、皆様の会社ではいかがでしょう?

 

------------------------------------------------
相続対策セミナー2015、開催!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月20日 (金)

熱海が近くなりました

所長です。

昨日、今日と熱海におりました。

用件はTKC全国会の企業防衛合同推進会議に出席するためでした。

Atami201503d

毎年恒例の行事でありますが、全国の仲間との意見交換は刺激にもなります。

それにしても、圏央道の開通により神奈川、静岡方面がグッと近くなりました。事務所から熱海まで約2時間で行けるようになりました。今までと比べると大幅な時間短縮です。今後は東北道、常磐道へのアクセスにも期待ですね。

帰りは行きに寄り損ねた厚木PAで休憩。

Atami201503e

B級グルメが堪能できるフードコートが充実しているので、今度はゆっくりとお腹が空いている時に立ち寄りたいと思います。

 

------------------------------------------------
相続対策セミナー2015、開催!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月19日 (木)

熱海へ!

所長です。

今日は圏央道の八王子JC以南を初めて通過。

東名までつながった圏央道の利便性は高いです。(観光シーズンは渋滞してしまうでしょうが)海老名JCから東名や小田原厚木道路にアクセスするのに当事務所から約1時間。

今までとは比べものにならない位、早いです。

行程が順調だったので小田原PAで休憩。

Atami201503a

小田原といえば蒲鉾などの練り物が有名。少し小腹が空いたので、いか揚げを頂きました。

Atami201503b

そして目的地、熱海に到着!順調に着いたので少しゆっくりランチしました。

Atami201503c

本当は生しらす丼が食べたかったのですが、適当な店が見つからず。それでもマグロの漬けを食べて、ひと時の旅情気分に浸れました。

 

------------------------------------------------
相続対策セミナー2015、開催!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月18日 (水)

ワーク・ライフ・ハピネス2

所長です。

阿部重利氏、榎本恵一氏著、藤原直哉氏監修の「実践ワーク・ライフ・ハピネス2」。

Happines2

著者名を見てピンと来た方は当事務所のマニア?かもしれませんね。

藤原氏、阿部氏は私が川越分校長を務めるeラーニングサイト「ウィズダムスクール」でおなじみの講師、そして榎本氏は本校長です。

この顔ぶれだけでも注目して頂きたい一冊ですが、何よりも「ワーク・ライフ・ハピネス」の概念そのものを一人でも多くの方に理解して頂きたいのです。

「ワーク・ライフ・バランス」という言葉は聴いたことがある方が多いと思います。本来、この概念は「仕事もプライベートも楽しむ」というものだと思いますが、現状では「プライベートを楽しむために残業を減らす」という偏った方向性に進んでいる気がします。

そのため、残業が多い会社は「ブラック企業」と呼ばれ、目の敵にされています。もちろん残業は少ないに越したことはありません。しかし、残業が少なければそれで良いのでしょうか?

もし、仕事がとても楽しい時間だとしたら、残業だって苦にならないハズです。そう考えれば残業の多さが問題なのではなく、そもそも「仕事が楽しいか?」が問題なのです。

本書では「仕事が楽しい会社」が紹介されています。中小企業家同友会の会員企業が紹介されているのも嬉しいポイントですね。


------------------------------------------------
相続対策セミナー2015、開催!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月17日 (火)

春、到来

所長です。

今日はまさに春。暑いくらいの陽気になりましたね。

朝、コートを着て出掛けられた方は日中、コートが邪魔になってしまったのではないでしょうか。

今日は税理士会川越支部の情報システム部会に出席しておりました。

今期の総括を話し合い、我々税理士業務にもまだまだ改善の余地があることを改めて実感しました。

夜は懇親会にも出席。

Kz201503a

昨日まで確定申告でしたから、ちょうど確定申告の打ち上げモードでの懇親会となりました。

 

------------------------------------------------
相続対策セミナー2015、開催!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月16日 (月)

確定申告、終了!

所長です。

今日は3月16日(月)。確定申告の最終日です。

Etax201503

当事務所でも無事、確定申告全件完了しました。

2月16日からはじまった確定申告。例年の期限である3月15日が日曜日だったこともあり、今日16日が期限となっていましたが、この約一ヶ月に渡る確定申告は会計事務所にとって最大の繁忙期ともいえます。

そのため、毎年この確定申告を乗り切るとホッと一息つけるような感じです。

さて、次の山は5月の法人3月決算です。体調をしっかり整えて頑張りたいと思います。


------------------------------------------------
相続対策セミナー2015、開催!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月13日 (金)

確定申告期限前夜

所長です。

今夜は確定申告期限直前ではありますが、埼玉中小企業家同友会の理事会に出席しておりました。

Doyu201503a

本来ならもうこの時期にはひと段落していたかったのですが、あと数件残した状態での出席となりました。

理事会も今シーズン最後ということで年度替りの大事な回でしたので出席しましたが、さすがに懇親会は欠席し、事務所に戻ることに。

事務所に戻ってから、無事、予定件数の申告を済ませることができました。(今は電子申告で夜間でも申告できるので助かります。)これで期限まで3日を残して確定申告完了となりました。

今年も連日の深夜残業で頑張ってくれたスタッフ全員、そしてそのスタッフを支えてくれたご家族の皆様に感謝です。

とはいえ、まだ確定申告期間中ですから飛び込みの方があるかもしれませんし、手続きに不備がなかったか再度の確認も必要ですから、気を抜かずに。


------------------------------------------------
相続対策セミナー2015、開催!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月12日 (木)

一流のマナー

所長です。

今週の日経ビジネスアソシエ、特集記事は「トップ1%が実践している一流のマナー」。

Associe201504

貴社の社員はどれくらいマナーを気にしているでしょうか?

もしかしたら、あまりマナーを気にかけていないかもしれませんね。中小企業だと、その辺がゆるい職場が多いかもしれません。

しかし、もしかしたら社員のマナーの低さで会社の業績に影響が出ているかもしれません。ビジネスは所詮、人と人とのつながりの中で行われるものです。そのため、経済的合理性だけでなく、感情面が大いに左右していることも多いものです。

そう考えると、他人に良い印象を与えるか、悪い印象を与えるか、つまりマナー意識の高低は重要な位置づけにあるのです。

さてさて、「うちの社員のマナーはなってないんだよなぁ。」と嘆いている経営者の方、そういう貴方はいかがでしょう?


------------------------------------------------
相続対策セミナー2015、開催!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月11日 (水)

あれから4年

所長です。

今日は3月11日。

皆様、もう言わなくても分かりますよね。

今日で東日本大震災から4年です。

311_4times

去年の投稿

ひと口に「4年」と言っても、早くもあり、長くもあり。

4年も経つと、人の環境は変わります。中学校一年生だった人は高校生に。高校一年生だった人は大学生に。もちろん、震災に年に生まれた子供は4歳に。

でも、その間、時計が止まったままの人もいます。

私たちにとって、今日は教訓の日なのかもしれません。

今日、元気に過ごしていることに感謝します。

 

------------------------------------------------
相続対策セミナー2015、開催!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月10日 (火)

高額報酬は無意味

所長です。

昨日発売の日経ビジネスに中小企業家同友会の会員でもある城南信用金庫の吉原毅理事長のコラムが。

Nikkeibp20150309b

「億単位の高額報酬は無意味、経営者が保身に走るだけ」

城南信用金庫では役員の給料は支店長クラスよりも低く設定されているそうです。つまり、お金目当てに役員になりたがる人を作らない、ということです。

お金よりも「会社を変えたい」という情熱を持った人こそ、役員に相応しい人財なのです。

生活に困窮するような給料では困りますが、一定水準の生活が送れるような金額以上になるとお金では人のモチベーションは上がりません。上がるのは「欲」だけです。

もちろん、「欲」は一定の動機づけになりますから、決して否定できるものではありませんが、それが強くなりすぎると必ず判断を間違えます。

強い「欲」で動いている人たちによい会社、よい社会は決して作れないのです。そう考えると中小企業には大きな可能性が秘められているように思えるのです。

 
------------------------------------------------
相続対策セミナー2015、開催!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月 9日 (月)

子宝企業

所長です。

今日発売の日経ビジネスの特集記事、「日本を救う子宝企業」。

Nikkeibp20150309a

少子高齢化が叫ばれ、今や我が国最大の問題点ともいえる少子化。本誌の取材では、高待遇と思われる大企業の社員の出生率が低い結果となっています。

小規模な会社よりも給料や福利厚生といった待遇面で条件はよいはずの大企業。本当にそうであれば大企業の社員の方が子沢山であって然るべき。

しかし、現実にそうなっていないのであれば、社員の幸せや満足度とは何が軸となっているのか、です。

キャリアや出世がその人の幸福感の尺度であれば、結婚や子供はもしかしたら邪魔なのかもしれません。一方で、家族と共に過ごす時間が幸福度の尺度であれば、キャリアや出世は二の次なのかもしれません。

そう考えると、社員に対して高待遇できない中小企業の職場にだって「幸せ」はあるのです。中小企業経営者は自信を持って、その「幸せ」を探して育てるべきなのでしょう。


------------------------------------------------
相続対策セミナー2015、開催!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月 6日 (金)

今期ラスト確定申告相談会

所長です。

今日は鶴ヶ島市商工会にて確定申告相談会を行っておりました。

Tsurusho20150306

私は例年、こちらの相談会最終日を担当しているので、この日が来ると「いよいよ確定申告も大詰めだなぁ。」と感じます。

こちらの会場では商工会の会員の方向けなので、個人事業主の方も多く来場されます。すると当然のことながら、消費税の申告をされる方もいらっしゃいます。

普段の日常業務で、消費税の申告書を手書きで書くことはない(今はコンピュータですからねぇ)ので、まごついてしまう事も結構あるのです。計算方法自体は理解していても、書面上に必要事項を手早く記入していくのは意外と難しいものです。

おかげで、たまには手書きで申告書を書いてみるのもいい勉強になるなぁ、とも感じました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月 5日 (木)

よなよなエール

所長です。

軽井沢の地ビール、「よなよなエール」をご存知でしょうか?

Products_yonayona

知る人ぞ知る地ビールかもしれませんが、ネット等で売上を伸ばし、キリンとも業務提携して業績を伸ばしています。

記事

よなよなエールは星野リゾートの星野佳路社長が始めた事業。海外留学中に味わったエールビールを日本でも、と起業しました。

一時は地ビールブームに乗って売上を伸ばしましたが、ブーム終了と同時に売上は急降下。それがネットを駆使した営業で業績を回復させ、快進撃を続けているのです。

実は私も好きなビールです。軽井沢に行くと自分へのお土産としてついつい買ってしまいます。

よなよなエールはラガービールではなく、エールビールですから冷やしすぎない方が香りを楽しめて美味しいです。見掛けたら一度お試し下さい。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月 4日 (水)

ひな祭り

所長です。

今さらですが・・・

昨日はひな祭りでしたね。

Hinamatsuri2015

女の子がいらっしゃるご家庭ではひな人形を飾ったり、ちらし寿司を食べたり、桃の節句を楽しまれましたでしょうか?

我が家でも女の子がいるのでひな人形は飾ってありますが、例年この時期は確定申告で連日、深夜残業状態なのでひな祭りを味わう余裕がないのが実情です。

確定申告もあともう一息。ラストスパートで頑張りたいと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月 3日 (火)

2019年ラグビーW杯

所長です。

昨日、2019年に日本で開催されるラグビーのワールドカップの会場が決定しました。埼玉県内では当初から候補地にあがっていた熊谷が選ばれました。

Kumagaya_rugby

2020年の東京オリンピックでは川越でゴルフの試合が行われる予定ですから、2年連続で県内でスポーツのビッグイベントが開催されることになります。埼玉県民としては楽しみですね。

でもラグビーって、学生スポーツではメジャーな競技なのに、プロスポーツになると人気がイマイチな不思議な競技ですよね。これからはオリンピック種目にもなりますし、国内でワールドカップが開催されるとなれば注目は高まりそうです。事実、ここ最近、テレビのニュース番組のスポーツコーナーで報道される機会が以前より増えた気がします。

私の世代ではテレビドラマ、「スクールウォーズ」が流行りました。またラグビー人気が高まると嬉しいですね。

皆様もラグビーワールドカップについての画像や映像を見たら、少し気のとめてみて下さい。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年3月 2日 (月)

3月に突入!

所長です。

昨日は3月1日、今日は3月2日。

当たり前ですけれど、今週から暦は3月です。早いもので今年もすでに2ヶ月が終わってしまいました。

私たち会計事務所業界では忙しさがピークの時期でもあります。言わずと知れた確定申告です。(大同生命様からこんな差し入れが。)

Kakutei201503a

法人の決算時期は自由に決められるので、法人決算のお仕事は一年中ありますが、個人の申告はすべてこの時期に集中してしまいます。

例年、3月15日が期限となっておりますが、今年は日曜日になってしまうため、3月16日(月)が期限となっております。

申告が必要な方はぜひ早めに申告を済ませましょう。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »