« さがみ湖イルミリオン | トップページ | 一隅を照らす病院 »

2015年2月12日 (木)

失敗からの学び

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会の青年部例会に出席しました。

今回の報告者は㈱吉田電工の吉田雄亮社長。

Doyu201502a

「青年部だから話せる失敗からの学び」と題しての報告は、まさに「包み隠さず」ご自身の失敗談を披露して頂きました。

おそらく若手経営者に多いケースだと思いますが、起業してまず最初の経営課題に直面し、それを「経営の学び」を通じて乗り越えると「自分が成長した」つもりになり、調子に乗ってしまう。すると、次の経営課題が近づいているのに気付かずに躓いてしまう。

実はここが経営者にとって別れ道なのでしょう。そこでまた経営課題と真摯に向き合うのか、他者のせいにしてしまうのか。うまく行かなくなる経営者は後者のケースです。

吉田氏はしっかりと経営課題と向き合い、そして再び乗り越えました。会社経営とはこの繰り返しにすぎないのです。

しかし、経営者は社内では孤独です。同じような経営課題と向き合っている経営者仲間の存在はきっと経営者の心を強くしてくれるでしょう。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« さがみ湖イルミリオン | トップページ | 一隅を照らす病院 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さがみ湖イルミリオン | トップページ | 一隅を照らす病院 »