« 4月に川口で | トップページ | お客さんとのキャッチボール »

2015年2月25日 (水)

経営理念と向き合う

所長です。

昨日の巡回監査の道中、加須のラーメン屋さん「来集軒久下店」でランチ。

Doyu201502c

ここはシウマイが美味しい、と評判のお店。ラーメン屋でのサイドメニューといえば餃子とばかり思っていましたが、シウマイも美味しいですね。特にこちらのシウマイはボリュームもあって、満足度高いです。

ちなみにこちら、埼玉中小企業家同友会の会員の店です。経営指針をつくって、一生懸命頑張っている経営者の姿を見たら応援したくなりますよね。

トイレに入ると壁には経営理念が貼ってあります。

Doyu201502d

経営理念をつくればすぐに売上が増えるわけではありません。チラシをばらまいたり、値引きセールのようなイベントをやった方が売上が増える、と言う方もいるでしょう。たしかにそういったことをやれば一時的には売上が増えるかもしれません。

しかし、本質的に会社を変えていくためには一過性の対処ではなく、体質改善が必要です。そのためには経営理念をしっかり定め、ブレない経営をしなくてはならないのです。

そして、その理念を外に向かって発信することで経営者は常にお客様や従業員から試され、退路を遮断されます。会社経営に対して真摯に向き合うしかなくなるのです。時間はかかるかもしれませんが、きっと会社は成長していくことでしょう。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 4月に川口で | トップページ | お客さんとのキャッチボール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月に川口で | トップページ | お客さんとのキャッチボール »