« 1枚のシートで経営を動かす | トップページ | 何のために保険に加入するのか? »

2015年1月15日 (木)

冷たい雨の中、税務相談

所長です。

今日は日中、川越市役所にて税務相談の相談員をしておりました。

Kz201501a_2

川越市役所は現在、耐震工事を行っていて、庁舎はこの通り。

Kz201501b

庁舎の中からは外を見ることもできず。

今回の相談会では改正の影響からか、相続案件が多かったですね。やはり基礎控除の引き下げ(非課税枠の減少)に関心があるようです。

今回の改正ではいわゆる資産家でなくても相続税の対象となるご家庭が増えるため、結果的に相続税が課税されないケースであっても、何かしらの対策が必要となります。(もっとも、本質的には相続税が掛かるかどうか、と相続に関するトラブルの有無は関係ないので、どのご家庭でも何かしらの対策・準備は必要なのですが。)

それにしても、今日は昼前から天候が崩れたせいか、事前予約では満席だったのに、ドタキャンが相次ぎました。予約制の相談会なのですから、マナーとしてせめてキャンセルの連絡を事前に入れて欲しかったですね。相談員が待ちぼうけになるだけでなく、他の相談者の迷惑にもなりますので。皆様も普段から予約したものに対してのキャンセルについて気をつけましょうね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 1枚のシートで経営を動かす | トップページ | 何のために保険に加入するのか? »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1枚のシートで経営を動かす | トップページ | 何のために保険に加入するのか? »