« 40周年記念感謝祭 | トップページ | 気軽に相続相談 »

2015年1月23日 (金)

社員はありがとうで伸びていく

所長です。

今夜は埼玉中小企業家同友会、西部地区会1月例会に出席しておりました。

今回は前東部地区会会長のアドバンスサービス永島社長から「社員はありがとうで伸びていく」という演題でご報告頂きました。

Doyu201501a

永島氏は開業当初、なかなか従業員が定着せず苦労していたそうです。給料を上げてみても効果なし。試行錯誤していく中で辿り着いたのは「感謝」の気持ち。

まずは従業員に「親孝行」を徹底させました。親孝行をしない従業員には家庭訪問までしたそうです。その甲斐もあって、次第に社内には「ありがとう」が溢れ、会社は成長しました。

ここで大切なのは、勝手に社内に「ありがとう」が充満した訳ではない、ということです。経営者が「社内に感謝が溢れる」ための仕組みづくりをしたからなのです。そして、永島氏は当初からそのようなノウハウやテクニックを持っていた訳ではなく、多くの学びとその実践を通して掴み得たものなのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 40周年記念感謝祭 | トップページ | 気軽に相続相談 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 40周年記念感謝祭 | トップページ | 気軽に相続相談 »