« ディズニーシー | トップページ | 元気祭り2014 »

2014年12月10日 (水)

人に迷惑をかけない

所長です。

先日、坂本光司教授主催の「人を大切にする経営学会」の企画で伊那食品工業様の見学会に参加してきました。

新宿から坂本教授とバスで伊那へ。片道3時間ですが、坂本教授と参加者の質疑応答などであっという間に伊那に到着。晴天だったものの、うっすら雪景色の伊那は東京と比べるととても寒かったです。

Taisetsu201412a

会社敷地内を案内して頂いた後、坂本教授と塚越会長の講話。

Taisetsu201412b

塚越会長や社員の方から色々なお話を頂きましたが、とても印象に残っているのは「人に迷惑をかけない」ということ。

「立派な人」にも3段階あり、一番上位なのは「広く社会的に役に立てること」。次は「周囲の人の役に立てること」。そして一番下位なのは「人に迷惑をかけないこと」。

「人に迷惑をかけない」。一見、当たり前のように思えます。しかし、車を運転中、前の車が右折をするために信号を一回待たなければならなかった経験、誰もがあると思います。この時、どう感じましたか?「右折するんだから仕方ないよね。」と思いましたか?それとも「なんでこんな所で右折するんだよ~」と思わなかったでしょうか?

自分が右折する時には何も感じないかもしれませんが、後続車にとっては「迷惑」な時もあります。伊那食品では朝の通勤時、会社の駐車場へ入る時は「右折禁止」です。会社の前の道路が社員の通勤のために渋滞を起こさないためです。

「人に迷惑をかけない」とは実は当たり前のようで、なかなか出来ないことなのです。

Taisetsu201412c

ちなみに昼食は会社敷地内にあるレストランで寒天をつかったメニューを頂きました。とても美味しかったです。伊那に行かれることがあったら是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« ディズニーシー | トップページ | 元気祭り2014 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ディズニーシー | トップページ | 元気祭り2014 »