« 思考は現実化する | トップページ | 問題解決 »

2014年12月 3日 (水)

やりすぎ相続税対策

所長です。

先日、TKCの相続対策研修会にて、押田吉真氏の講演を聴きました。

Yarisugisouzokua

今回の研修の主なテーマはTKCシステムを活用した相続対策のノウハウでしたが、その中で押田氏が警鐘を鳴らしていたのは「相続税対策のやりすぎ」。

Yarisugisouzokub

押田氏の著書、「やりすぎ相続税対策が子を貧乏にする」にもありますが、相続税を節税するためには相続財産の評価を下げる必要があり、その結果、相続財産そのものが減少してしまう危険性があります。

節税対策で借金してアパートを建てたものの、入居者が集まらず、借金だけが残ってしまった、というケースがよくあります。

あくまで「相続税対策」は「相続対策」の中の一部分でしかありません。ぜひそこを理解した上で「相続対策」を考えて頂きたいと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 思考は現実化する | トップページ | 問題解決 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思考は現実化する | トップページ | 問題解決 »