« 大雪と快晴 | トップページ | 寒さの贈り物 »

2014年12月18日 (木)

リーダーの条件

所長です。

永松茂久氏著の「黙っていても人がついてくるリーダーの条件」。

Nagamatsu_leader

たこ焼き屋としてビジネスをスタートし、今やカリスマ若手経営者となった著者が理想のリーダー像について書いています。

ひと言に「リーダー」と言っても、これは経営者のみならず「部課長」や「チームのリーダー格」といった方にも当てはまることです。ですから若手社員の方でも「自分には関係ない」と言わずにお読み頂いてもいいと思います。

しかし、そうは言ってもやはり「経営者」がしっかりとしたリーダーにならなくては組織は良くならないでしょう。「うちの社員はレベルが低い」とか「言う事を聞かない」とボヤく経営者が多いような気がしますが、それは「経営者のレベルが低い」ということであり、「経営者の言う事が滅茶苦茶で聞いていられない」ということなのですから。

ただ本書、一点問題があるとすれば、本書を読むほど「黙っていては人はついてこない」のが分かるということでしょうか。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 大雪と快晴 | トップページ | 寒さの贈り物 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雪と快晴 | トップページ | 寒さの贈り物 »