« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年大晦日

所長です。

いよいよ2014年も大晦日を迎えました。

今年は今まで以上に人とのご縁を感じた一年になりました。改めて感謝申し上げます。

さて、今年の冬は年内から例年よりも寒い日が続いておりますが、我が家の庭では梅の木が着々と春の準備を進めています。

Ume201412

厳しい時でも、一歩ずつしっかりと歩を進めることの大切さを感じました。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

尚、年明けは1月5日(月)からの営業となります。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月26日 (金)

出会いと別れ

所長です。

本日、当事務所で11年間頑張ってくれたパートナーが事務所を去りました。

スズキのアルトくん。

Car201412a

雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も頑張ってくれました。

エアコンが効かなくなった日もありました。ブレーキがおかしくなった時もありました。

それでも毎日、私たちをクライアントの所へ、税務署へ、研修会場へと運んでくれました。

本当にありがとう。

で、今日から新しいパートナーが仲間入りしました。

スズキのワゴンRくん。

Car201412b

これからどうぞよろしくね!

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月25日 (木)

40周年記念感謝祭

所長です。

クリスマスを迎え、いよいよ今年もあと残り一週間を切りました。

皆様にとって今年はどんな年だったでしょうか?

新年を迎える準備はできていますか?

もちろん、まだ数日残っているわけですから、今年を十分に楽しんで頂きたいと思いますが、当事務所は来年、開業40周年を迎えます!

日頃の感謝を込めて、記念行事として感謝祭を開催致します。

Newyear201501a
当事務所クライアントの皆様、お忙しい中とは思いますが、心を込めて準備をしておりますので、ぜひご出席下さい。社長をはじめ、従業員の皆様、ご家族の皆様、ぜひ多くの皆様にお越し頂きたいと思います。

まだ空席ございます。どうぞよろしくお願い致します。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月24日 (水)

ミッション・サンタ

所長です。

今日はクリスマスイブですね。

家族で楽しんでいる方、友人と楽しんでいる方、そして、バリバリ仕事している方、様々だと思いますが、各々の楽しみ方で過ごして頂ければと思います。

ちなみに、会計事務所は例年この時期は「年末調整」でクリスマスどころではないのですが。。。

とはいえ、家族を持つ身としては何もしないワケにもいかず、今年もサンタとしての務めは果たさせて頂きます。

Xmas2014c

約1ヶ月前から仕込んであったクリスマスプレゼント。以前、クローゼットの中に閉っておいて、クリスマス前に子供に発見されるという不始末をやらかしているので、今年も厳重注意で臨みました。

さて、明日の朝の反応はいかに?

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月22日 (月)

人本経営

所長です。

いよいよ今年もクリスマスウィークに突入ですね。

さて、小林秀司氏著の「人本経営」。

Jinpon

本書ではこれからの経営は「資本」から「人本」へ。つまり、「カネ」よりも「ヒト」を大切にする「人本経営」へのシフトを提唱しています。

坂本光司教授も「人を大切にする経営学会」を立ち上げられましたが、これからは最大の経営資源であろう「ヒト」をどれだけ活かせるか、が会社経営のキモになるでしょう。

昨今、「ヒト」を消耗品扱いする「ブラック企業」が取沙汰されていますが、来月にはその真逆な「ホワイト企業」の授賞式が初めて行われます。

本書の副題には「きれいごとを徹底すれば会社は伸びる」とあります。中には「きれいごとだけではやっていけない」と仰る方もいらっしゃるでしょうが、それは「中途半端なきれいごと」であることが問題なのではないでしょうか。

世の中には「人を大切にする」ことで伸びている会社がたくさんあります。特に中小企業は「人本経営」で会社の質が大きく変わるハズです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月19日 (金)

寒さの贈り物

所長です。

今日の夕方、2社の巡回監査を終えて事務所に戻り、自分の席から外をのぞくとキレイな夕焼けが。

Fuji201412a

ちょうど事務所から富士山が望めるのですが、夏場は霞んでしまい、あまりキレイに見えません。やはり空気の澄む冬場は富士山がキレイに見えます。

今年の冬は「真冬並みの寒さ」になるのが早く、平年の12月と比べて厚着をしています。雪国では早くも大雪に見舞われ、この先が思いやられる冬の始まりとなっています。

「寒くなる」=嫌なイメージが先行してしまっている感のある今年の冬ですが、悪い事ばかりでもありませんね。こうしてキレイな景色が見られるのですから。

「ないものねだり」よりも「足るを知る」。そんなことを感じた今日の夕刻でした。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月18日 (木)

リーダーの条件

所長です。

永松茂久氏著の「黙っていても人がついてくるリーダーの条件」。

Nagamatsu_leader

たこ焼き屋としてビジネスをスタートし、今やカリスマ若手経営者となった著者が理想のリーダー像について書いています。

ひと言に「リーダー」と言っても、これは経営者のみならず「部課長」や「チームのリーダー格」といった方にも当てはまることです。ですから若手社員の方でも「自分には関係ない」と言わずにお読み頂いてもいいと思います。

しかし、そうは言ってもやはり「経営者」がしっかりとしたリーダーにならなくては組織は良くならないでしょう。「うちの社員はレベルが低い」とか「言う事を聞かない」とボヤく経営者が多いような気がしますが、それは「経営者のレベルが低い」ということであり、「経営者の言う事が滅茶苦茶で聞いていられない」ということなのですから。

ただ本書、一点問題があるとすれば、本書を読むほど「黙っていては人はついてこない」のが分かるということでしょうか。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月17日 (水)

大雪と快晴

所長です。

今日はTKC関東信越会の企業防衛制度推進委員会に出席しておりました。

Tkc201412

TKC関東信越会では埼玉だけでなく、群馬、栃木、茨城、新潟、長野も含まれるため、一堂に会するのも一苦労。今日も大宮に各県の責任者が集まりました。

埼玉県内であれば、「今年の冬は寒い」「特に今日は寒い」などと普通に話せるのですが、今日集まったメンバーからは「埼玉は暖かい」「この時期に晴れてるなんて羨ましい」と言われました。

例えば新潟から来るメンバーは大雪の中、新幹線に乗ってきて、トンネルを抜けると突然快晴。一山越えるかどうかでこれほど違うのか、ということを実感しています。

同じ景色を見ていても、その人の立場によって想いは異なります。「他の人は自分と違う感覚を持っている」ということを実感できる場があるのは本当に有難いことです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月16日 (火)

会社はムダが9割

所長です。

山口智朗氏著の「会社はムダが9割」。

Muda9wari

皆様の会社には「ムダ」はどれくらいあるでしょうか?

決算書を片手に「うちはもうムダはないよ。」と仰る経営者の方もいらっしゃるでしょう。

しかし、本当にそうでしょうか?

「ムダ」とは単なる「ムダなコスト」、つまり、「無駄遣い」のことだけを指すのではありません。非効率的な作業もムダですし、社員のモチベーションや気づきを阻害するのもムダなのです。

そう考えると実は社内にはいかに「ムダ」が溢れているか気づくハズです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月15日 (月)

創業スクール鶴ヶ島

所長です。

先日、創業スクールin鶴ヶ島にて「税務・会計」について講義させて頂きました。

Sougyouschool201412

この企画は中小企業庁が音頭をとって、各地域の研修会社等を中心に起業家支援のために開催されているものです。今回、鶴ヶ島での開催ということで、地元の専門家という立場で「税務・会計」について1コマ講義させて頂きました。

とはいえ、起業前後の方に向けて話をする時には「業種」「業態」「規模」「法人格」など不明な点が多いため、受講者それぞれのストライクゾーンを狙うのは至難の業。結果的に「薄く広く」になりがちです。

それではあまり面白くないので「税務・会計」がテーマの講義にしては珍しいかもしれませんが「概念」を中心に話を組み立ててみました。

例えば、「そもそもなぜ会計が必要なのか?」。帳簿の作成方法でも、決算書の読み方でもありません。内部外部問わず、「業績報告」「実態把握」のために会計は必要です。その精度は相手からの信用度を左右し、その信用度はビジネスの成否を左右します。そう考えたら粉飾も脱税もあり得ないのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月12日 (金)

時之栖イルミネーション

職員・宮司です。

御殿場高原時之栖(ホテルなどの宿泊施設や温泉などがあるリゾートです)でやっているイルミネーションを見てきました。

Miyaji201412a

樹齢120年のモミの木によるクリスマスツリーや光のトンネルなどキレイなスポットがたくさんありますが、、、一番の見どころはフランスのヴェルサイユ宮殿の庭園で催されているショーを再現した噴水レーザーショー(入場料は大人1,000円かかります)です。

噴水の最高到達点は70mにも登り、約25分間行われる水と光と音の競演は寒さを忘れて見入ってしまいます。。。

Miyaji201412b

圏央道と東名高速道路がつながり、静岡県には車で行きやすくなりましたので、ぜひ一度見に行ってみて下さい。“静岡おでん”などのB級グルメも食べられますよ(^^♪

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月11日 (木)

元気祭り2014

職員の鈴木です。

先日、元気祭り2014を開催いたしました。今回は久々の施設見学会を行いました。

午前中に見学をしたのは、「JAXA筑波宇宙センター」です。今回はいくつかある見学ツアーのうち宇宙飛行士コースを見学してきました。宇宙飛行士の基礎訓練、健康管理のための施設や、人工衛星、H-Ⅱロケットなどを実際に見て、とても感動しました。

Suzuki201412c

昼食は、親孝行・人間大好きを経営理念とする「ばんどう太郎」でいただきました。こちらではお客様への心配りやサービスを実際に体験してきました。

Suzuki201412d

午後に見学をしたのは、「CYBERDYNE」です。こちらではHALというロボットスーツを見学・体験してきました。HALは大きく分けて介護用と医療用の2種類あり、介護の際の腰痛を引き起こすリスクを減らしたり、体の不自由な方々の治療をすることを目的としたロボットスーツです。実際に装着をして体験をしてきましたが、日本の技術は改めて素晴らしいと実感いたしました。

Suzuki201412e

施設見学の後は懇親会をいたしました。 実際に見学して感じたことや気付いたことを話したりして、大いに盛り上がりました。来年以降も引き続きお客様に喜んでいただけるような企画を考えていきますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月10日 (水)

人に迷惑をかけない

所長です。

先日、坂本光司教授主催の「人を大切にする経営学会」の企画で伊那食品工業様の見学会に参加してきました。

新宿から坂本教授とバスで伊那へ。片道3時間ですが、坂本教授と参加者の質疑応答などであっという間に伊那に到着。晴天だったものの、うっすら雪景色の伊那は東京と比べるととても寒かったです。

Taisetsu201412a

会社敷地内を案内して頂いた後、坂本教授と塚越会長の講話。

Taisetsu201412b

塚越会長や社員の方から色々なお話を頂きましたが、とても印象に残っているのは「人に迷惑をかけない」ということ。

「立派な人」にも3段階あり、一番上位なのは「広く社会的に役に立てること」。次は「周囲の人の役に立てること」。そして一番下位なのは「人に迷惑をかけないこと」。

「人に迷惑をかけない」。一見、当たり前のように思えます。しかし、車を運転中、前の車が右折をするために信号を一回待たなければならなかった経験、誰もがあると思います。この時、どう感じましたか?「右折するんだから仕方ないよね。」と思いましたか?それとも「なんでこんな所で右折するんだよ~」と思わなかったでしょうか?

自分が右折する時には何も感じないかもしれませんが、後続車にとっては「迷惑」な時もあります。伊那食品では朝の通勤時、会社の駐車場へ入る時は「右折禁止」です。会社の前の道路が社員の通勤のために渋滞を起こさないためです。

「人に迷惑をかけない」とは実は当たり前のようで、なかなか出来ないことなのです。

Taisetsu201412c

ちなみに昼食は会社敷地内にあるレストランで寒天をつかったメニューを頂きました。とても美味しかったです。伊那に行かれることがあったら是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月 9日 (火)

ディズニーシー

職員の鈴木です。

先日、今年2回目のディズニーシーへ行ってきました。前回は夏に行ったのですが、あの感動をまた味わいたくて、今回はショーを中心に観ることを目的として行ってきました。

でもせっかく来たので、人気のあるアトラクションであるトイ・ストーリー・マニア!タートル・トークとインディ・ジョーンズは優先して乗車してきました。やっぱり人気あるだけあってとても楽しかったです。

Suzuki201412a_2

クリスマスシーズンであるため、クリスマスツリーやイルミネーションがとても綺麗でした。またショーもクリスマスバージョンでとても綺麗で楽しめました。

Suzuki201412b

今回観たショーで1番良かったのはビッグバンドビートです。生演奏でダンスも良かったのですが、1番はミッキーがドラムを叩く姿がとてもかっこよかったです(^^♪

会場内は撮影禁止のため、その姿が撮れなくて、とても残念でした(>_<)

来年は、今改装中のエリアも解放される予定なので、夏ごろまた行きたいと思います(^_-)

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月 8日 (月)

なぜ青年部で学ぶのか

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会の青年部例会に出席しました。

Doyu201412a

時期的に望年会とセットでの開催となり、埼玉だけでなく、東京、神奈川、茨城からも参加者があり、盛り上がった例会となりました。

とは言っても単なる飲み会ではなく、「なぜ青年部で学ぶのか?」というグループディスカッションをしっかり行った上での懇親会。火が点いた状態でアルコールが入りますから、盛り上がるのは当然かもしれません。(会社の研修・懇親会にも応用できますよね。)

青年部に所属している会員は通常の例会の他に青年部の例会などに参加する訳ですから負担は当然増えます。それでもなぜ学ぶ機会を作ろうとするのか。

もちろん人によって動機づけは様々。ここに「たったひとつの正解」は存在しないでしょう。ただひとつ言えるのは、理由は何であれ、「熱くなれるか」なのかもしれません。

共に学び、共に熱くなれる仲間がいるかどうか。きっとこれは青年経営者にとってかけがえのない財産になるでしょう。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月 5日 (金)

有機農業

職員の矢部です。

埼玉県に先月の11月20日に天皇陛下が訪れたことを知っていますか?

今年の二月の大雪で被害を受けた深谷市の農家を激励された後、小川町を視察しました。

小川町では、十月にユネスコの無形文化遺産への登録が勧告された細川紙について見学されたそうです。

また、地域ぐるみで有機農業に取り組む小川町下里地区も視察したそうです。自分も以前より有機農業に興味があり、最近はときがわ町に出かけ有機野菜を購入しています。

その野菜は、霜里農場の金子さんが作るものですが、天皇陛下が訪れた農場は金子さんのところのようでびっくりしました。この金子さんは有機農業についていくつもの著書もあり、自分も一冊持っています。家庭野菜に参考にしようと購入しましたが、なかなかうまくいかず野菜に消毒もしませんので虫たちのかっこうの餌になっています。

しかし、金子さんが言うには食べ物は命の糧、命を育んでいくものですから、安全でおいしいものでなくてはなりません。そして食べ物をつくることで、自然が破壊されてはいけません。だから有機農業をするということは、化学肥料や農薬を使わないということだけでなく、地球の環境を守るということまでも視野に入れた生き方そのものになると思います。

確かに自分もそう思いますし、自然に逆らっていくと何かおかしくなるのだなと思いました。自分は家庭菜園をするぐらいで少しの事ですが、有機栽培を実践していきたいと思います。

来年こそは、おいしい野菜を作りたいと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月 4日 (木)

問題解決

所長です。

昨日はネッツトヨタ南国の横田英毅氏から学ぶ示道塾に参加しておりました。

横田氏からは本当に多くのことを気づかされます。

先月は「満足」と「感動」の座標軸が違うことを気づかせて頂きました。今、顧客満足度を高めようとしながら、なかなかうまくいかない企業はこの落とし穴にはまっているのではないでしょうか。

今回は「問題対処」と「問題解決」が違うことに気づきました。いくら問題対処を行っても、そこには依然として問題が存在しているため、いつまでも問題対処をし続けなければなりません。これでは企業や組織、個人に何の変化ももたらしません。成長するためには問題解決をしなければならないのです。

沢山学んだ後は懇親会で再度じっくり学びを深めました。

Yokota201412

今回も遅くまでありがとうございました。今回学んだことをしっかりと実践していきたいと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月 3日 (水)

やりすぎ相続税対策

所長です。

先日、TKCの相続対策研修会にて、押田吉真氏の講演を聴きました。

Yarisugisouzokua

今回の研修の主なテーマはTKCシステムを活用した相続対策のノウハウでしたが、その中で押田氏が警鐘を鳴らしていたのは「相続税対策のやりすぎ」。

Yarisugisouzokub

押田氏の著書、「やりすぎ相続税対策が子を貧乏にする」にもありますが、相続税を節税するためには相続財産の評価を下げる必要があり、その結果、相続財産そのものが減少してしまう危険性があります。

節税対策で借金してアパートを建てたものの、入居者が集まらず、借金だけが残ってしまった、というケースがよくあります。

あくまで「相続税対策」は「相続対策」の中の一部分でしかありません。ぜひそこを理解した上で「相続対策」を考えて頂きたいと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月 2日 (火)

思考は現実化する

所長です。

ナポレオン・ヒル氏著の「思考は現実化する」。

Napoleonhill

アメリカの鉄鋼王、カーネギーから伝授された成功哲学を著者はプログラムとしてまとめました。

成功するには何が必要なのでしょうか。

成功する人とそうでない人の差は一体何なのでしょうか。

もちろん、「努力しているか」は重要なポイントかもしれません。しかし、中には「努力したけどダメだった」という人もいるでしょう。

重要なのは「思考」です。「姿勢」と読み替えてもいいかもしれません。

人は「なりたい自分」になるものなのです。動物や植物も長い時間をかけて、「なりたい自分」に進化しました。キリンは高い木の葉を食べれるように首が長くなりました。

「やせたい」と願う人でもやせられない人がいます。その人は「やせたい」という欲求よりも「食べたい」という欲求が勝ってしまっているケースが多いでしょう。つまり、「やせたくない」のです。

良い結果を求めるのであれば、良い思考、建設的な思考を持たなければならないのです。そのためにはまずは今、目の前にあるものに感謝する気持ちを持つことが大事なのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年12月 1日 (月)

小江戸川越ハーフマラソン2014

所長です。

昨日は川越市内にて小江戸川越ハーフマラソン2014が開催されました。今年から陸連の公式レースとなり、益々盛り上がりました。

私は例年のごとく税理士会からの参加。さすがにハーフは無理ですから10kmの部に出走です。

Kz201411g

ハーフ、10km、4km、それぞれ3つのレースで計1万名のランナーが秋晴れの川越を走り抜けました。

Kz201411h

私は日頃の運動不足を痛感しながら、なんとか今年も完走。

Kz201411i

完走すると芋せんべいと川越汁がもらえます。

Kz201411j

疲れた体に優しい味でした。

今年も完走できた健康に感謝し、これからもいい仕事ができるためにも健康に留意しながら過ごしていきたいと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »