« 加賀百万石 | トップページ | 第79回ゴルフコンペ »

2014年11月12日 (水)

ズワイガニ解禁

所長です。

先日の金沢研修旅行、研修とその合間の観光。もちろん、それだけでも充実した研修旅行ですが、何と言っても旅の醍醐味は「食」ではないでしょうか。

今回、なんと金沢に到着したのはズワイガニの解禁日。小松空港に到着するとすぐにこんな看板が。

Kanazawa201411i

当然、こちらの期待も高まります。

研修後の懇親会で解禁されたばかりの、待望の香箱カニを出して頂きました。

Kanazawa201411j

香箱カニはズワイガニのメス。つまり、同じカニです。一般的にはオスのズワイガニが市場に出回りますが、地元では香箱カニも好まれています。身は小さいものの、ミソや卵も味わうことができ、美味でした。

二日目は空港に向かう前に近江町市場に立ち寄り、海鮮丼を。

Kanazawa201411k

やはり日本海側は海の幸がたまりませんね。来年3月に新幹線も開通しますし、北陸に行きやすくなりますから、ぜひまた訪れたいと思います。

研修、観光、食と三拍子揃った研修旅行となりました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 加賀百万石 | トップページ | 第79回ゴルフコンペ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 加賀百万石 | トップページ | 第79回ゴルフコンペ »