« 見える明日への一歩 | トップページ | ズワイガニ解禁 »

2014年11月11日 (火)

加賀百万石

所長です。

先日の金沢研修旅行ですが、今回、空路だったこともあり、飛行機の時間と研修時間との間の時間調整で金沢市内を観光することができました。

まずは金沢城。加賀百万石、前田家の居城ですね。

Kanazawa201411d

今では一部が復元されているだけで城全体が残っているわけではありませんが、前田家は元々豊臣側だったため、幕府軍からの攻撃を意識した防御のための城づくりが随所に感じられました。

続いて金沢城の隣にある兼六園。金沢といえばここですね。

Kanazawa201411e

ちょうど雪吊りの準備の真っ最中でした。広大な敷地面積のため、時間との兼ね合いで半分くらいしか観れませんでしたが、素晴らしい庭園でした。

さらに、ひがし茶屋街。いわゆる「芸子遊び」の町として栄えた茶屋街のうち、金沢で最も格式が高いと言われるひがし茶屋街の昔ながらの街並みを見学しました。

Kanazawa201411f

こちらでは基本的には街並みを観るだけのエリアですが、外国人観光客で賑わっているのにはビックリしました。

市内にこれだけの観光スポットがある金沢。「加賀百万石」として栄えた都市の一端を感じることができました。また是非ゆっくり訪れてみたいと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 見える明日への一歩 | トップページ | ズワイガニ解禁 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見える明日への一歩 | トップページ | ズワイガニ解禁 »