« ディズニーハロウィン2014 | トップページ | 約9割がアルバイト »

2014年10月16日 (木)

好きなことだけを仕事にする経営

所長です。

スノーピーク社長、山井太氏著の「好きなことだけを仕事にする経営」。

Snowpeak

スノーピーク、と聞いてピン、と来る方もいらっしゃると思います。アウトドア派な方ですね。(笑)

同社はキャンプ用品の販売を行っている会社ですが、社長は大のアウトドア好き。年間数十回もキャンプをしているそうです。

そんなヘビーユーザーだからこそ、顧客目線で商品開発ができたのでしょう。高付加価値商品で他社の追随を許さず、まさにブランド化し、「好きなことだけ」やりながら会社を成長させてきました。

「好きなことだけ」やるということは決して楽をすることではありません。時には身を削るような思いをしながら他社よりも優位に立ち、顧客や地域社会から受け入れられるような会社をつくらなければなりません。

同社では圧倒的な商品力に加え、問屋を廃止するなど流通にも改善を施し、トータルコストを抑えることで良心的な価格を実現。その上、販売店の品揃えも充実させています。通常、商品力に自信があれば、経営資源をそこに集中させてしまい、その他のことが疎かになりがちですが、「商品が高い」「欲しい商品が店頭にない」といった顧客の声と真摯に向き合った結果、流通にまで気を配るようになりました。

「好きなことだけ」やるというのは、決して胡坐をかいていては出来ないものなのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« ディズニーハロウィン2014 | トップページ | 約9割がアルバイト »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ディズニーハロウィン2014 | トップページ | 約9割がアルバイト »