« 妖怪ウォッチ旋風 | トップページ | 宇宙博2014 »

2014年9月 1日 (月)

ど根性ゴーヤ

職員の今井です。

急に涼しくなり、秋めいてきましたね。今年の夏は、皆さんどうだったでしょうか?私は、家庭菜園にハマった夏を過ごしました。

なかでもこのゴーヤは、私に大きなパワーをくれました。

Imai201409a

これは三角ゴーヤという品種で、ピーマンくらいの大きさになります。5月にこの苗を二株だけ買って、庭に植えました。ところがそのうちの一株は、植えつけた直後に、多分ヨトウムシにやられたのか、根本からバッサリと喰われてしまい、根なしの状態になりました。

萎れかかってしまい、「こりゃもうダメかな」と思っていたら、2、3日降り続いた雨の後、葉っぱが元気になっています。もしや・・・?と考えて、根なし状態の茎の下の部分を無理やり土に押し込め様子をうかがいました。するとこのゴーヤくんは、萎れることも枯れることもなく、夏の暑さにも負けず、すくすくとツルを伸ばし、葉を茂らせ、なんとこのたび、雌花らしきものをつけました(写真では判りにくいですが)。

Imai201409b

元気に実をつけているもう一本のゴーヤに比べると、葉も茎もか細いので、このど根性ゴーヤくんが実をつけてくれるとは正直思えません。

でも、この夏の間中、朝に夕にその成長を確かめ見守りながら、私はこのど根性ゴーヤくんから、簡単には諦めない心とパワーを貰えた気がします。

この夏の大切な思い出となりました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 妖怪ウォッチ旋風 | トップページ | 宇宙博2014 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妖怪ウォッチ旋風 | トップページ | 宇宙博2014 »