« 錦織、伊達、US4強入り! | トップページ | TKCにいがた秋期大学~変化への対応~ »

2014年9月 5日 (金)

インターンシップ2014打ち上げ

所長です。

8月から昨日まで、2校のべ4名の学生がインターンシップとして当事務所に来てました。

昨夜はその打ち上げ。

我々事務所スタッフは全ての学生と接してますが、学生同士は実は初対面。その意味でも面白い飲み会となりました。

とは言っても、最近の学生の傾向でしょうか、あまりお酒は飲まないようで。。。

さて、インターンシップというと大企業が取り組んでいるもののように思う方もいらっしゃるかもしれませんが、中小企業でも取り組んでいいんです。むしろ、私は中小企業こそインターンシップに取り組むべき、と思います。

中小企業ではなかなか毎年新卒雇用をするのは難しいと思います。でも、この制度を活用すると数日から2週間程度と期間限定ですが、新卒雇用の疑似体験ができます。実務の現場で学生に働いてもらうのは意外と難しいもの。だからこそ、そこに取り組むことによって、社内の業務の見直しにもなります。

今回、縁あって当事務所に来た4名の学生にとって、何かひとつでも学びがあれば、そして当事務所のスタッフにとっても気付き、学びがあれば、と願ってやみません。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 錦織、伊達、US4強入り! | トップページ | TKCにいがた秋期大学~変化への対応~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 錦織、伊達、US4強入り! | トップページ | TKCにいがた秋期大学~変化への対応~ »