« プール三昧 | トップページ | 競合しないビジネス »

2014年8月 5日 (火)

手作り石鹸

職員・宮司です。

以前から趣味で石鹸を手作りしていますが、だいぶ色々なモノを使って作れるようになってきましたのでご報告します(^^♪

石鹸を作るための基本的な材料は「水」「オイル(油)」「苛性ソーダ」です。その中でお肌によい石鹸を作る為には“良いオイル”を使う必要があります。一般的にはオリーブオイル、ココナッツ油、ホホバオイル等を使う事が多いと思いますが、最近は“マカデミアナッツ油”が私のお気に入りです。

使う油によって出来上がった石鹸の性質が変わってくるのですが、“マカデミアナッツ油”の特徴は何と言っても「アンチエイジング」に効果があるとか。。。(笑)

石鹸を手作りすることによって、自分の肌に合った効能や香りを考えて作る楽しさもありますし、さらにはちみつやハーブなどを使うことによってバリエーションは無限に広がります。また良いモノを買おうとするより、かなり安価で作ることができます!

ぜひ夏休み、自由研究の宿題に悩んだ時には、石鹸作り、、、おススメです!(ただ「苛性ソーダ」は劇薬なので、取り扱いには十分注意してください)

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« プール三昧 | トップページ | 競合しないビジネス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プール三昧 | トップページ | 競合しないビジネス »