« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

妖怪ウォッチ旋風

所長です。

突然ですが皆様、「妖怪ウォッチ」をご存知でしょうか?

今、子供たちに大人気のアニメです。元々はゲームから派生したもののようですが、今では玩具や主題歌CDなどの関連商品も含めて大ヒットしています。

我が家でも子供たちの朝食にこれが出ました。

Youkaiwatch201408a

妖怪ウォッチのパン。といってもパッケージと同封されているシールに妖怪ウォッチのキャラクターがついてるだけですが。

小さいお子さんが身近にいらっしゃる方にはもう当たり前のものですが、そうでない人との温度差がものすごくありますね。でもヒット作は得てして普通にスーパーやコンビニで目にするものです。自分が知らないものが陳列棚に所狭しと積まれていたら頭ごなしに拒否せずに、「これは何だろう?」とアンテナを立てられるようにしたいものです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月28日 (木)

意見が通る人の話し方、伝え方

所長です。

隔週雑誌の日経ビジネスアソシエの最新刊の特集、「なぜか意見が通る人の話し方、伝え方」。

Associe201409

先日、落語を聴いた時のブログでも書きましたが、同じ話でも話す人によって印象は大分変ってしまうもの。

ビジネスの場では相手から期待通りの回答をもらおうと必死になるでしょう。しかし、上手く話が通る人もいれば、なかなか成果が出ない人もいます。色々な要因はあるのでしょうが、やはり「話し方」の違いは大きいです。

本号では特集記事でその違いが明確に示されていますが、「話し方」が上手な人が決して流暢に話が出来る訳ではありません。大事なのは相手の心を掴めるかどうかです。

流暢に話す必要はないのですから、たまに会話が途切れて沈黙してしまう瞬間があってもいいのです。むしろ場合によっては相手のペースに合わせて沈黙の時間を作る事もいいかもしれません。

「自分が話したい」よりも「相手が聴きたい」と思う事が大事なのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月27日 (水)

ワンス・アポン・ア・タイム

所長です。

先日、家族と東京ディズニーランドに行ってきました。今年2回目ですね。

Disney201408a

この時期のディズニーランドは「ディズニー夏祭り」。水しぶきと共に盛り上がります。

そして今、ディズニーランドの目玉といえば夜に行われる「ワンス・アポン・ア・タイム」。シンデレラ城を使ったプロジェクション・マッピングです。今回、私は初体験です。

Disney201408b

通常、映像は平面に対して映写されます。もし凹凸のあるものに映写すると場所によって縮尺が変わってしまい、とても一枚の絵にはなりません。プロジェクション・マッピングではその凹凸を計算し、凹凸のある物体をあたかも平面の如く一枚の絵を映し出すのです。

このワンス・アポン・ア・タイムではプロジェクション・マッピングの映像に加え、花火の演出効果もあり、見応え十分です。

かなりの混雑が予想されますが、一見の価値アリです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月26日 (火)

苦境から逃げない経営者の姿勢

所長です。

昨夜は埼玉中小企業家同友会青年部の幹事会に出席しておりました。

会議終了後に毎回開催されている「経営夜話」。青年経営者の半生を30分で語って頂きます。

今回は大宮で飲食店を経営されている斉藤大介氏。斉藤氏はひょんなことから大宮で飲食店をオープンさせます。

Doyu201408d

最初は知人が集まり、お店も盛況でしたが、オープンから時間が経過するにつれ客足が遠のいてしまいました。

数多くある店の中から自分の店をどうしたら選んでもらえるのか?斉藤氏は必死の営業活動の中から起死回生の打ち手を導き出しました。

会社経営は教科書に書いてある通りでは上手くいきません。景気にも波があり、時としてなかなか成果が出ないこともあるでしょう。そんな中で会社が成長していけるかどうかは経営者の姿勢次第です。斉藤氏の話を聴いていて改めてそう感じました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月25日 (月)

寄席、初体験

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会西部地区会の例会で新宿末広亭に行ってきました。

Doyu201408c

分かる方には分かると思いますが、末広亭は落語の寄席の会場です。実は私、寄席は初めてでした。最初は寄席の独特の雰囲気に気圧されていましたが、しっかり堪能することができました。

寄席では何人もの落語家などの芸人が出てきますが、「話が聴きやすい人」「そうでもない人」といます。聴いている側からすれば、やはり「聴きやすい」話し方をされる方の話はこちらの「聴く姿勢」も変わってきます。

これは何も落語だけの話ではありませんよね。日常の仕事でも同じことだと思います。流暢な話術を求める訳ではありません。相手に伝わりやすい話し方を意識するかどうか、で大きな違いがでると思うのです。

それにしても寄席、安くて長時間楽しめるなんて、いいですね。また是非行ってみたいと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月22日 (金)

社員が仕事に誇りと夢を持てる会社に

所長です。

今夜は埼玉中小企業家同友会、大宮南地区会の例会に出席しました。

今回の報告はKSP社長、三角武一郎氏の「社員が仕事に誇りと夢を持てる会社に」。

Doyu201408b

三角氏は「経営者(の姿勢)が変われば会社は変わる」をまさに実践しています。

経営指針を社員を共有し、社員の成長を通して会社を成長させています。有望な若手社員を支社長に抜擢し、一緒に同友会に入会し、共に学び合っています。

KSPでは「社員教育」とは言いません。「社員共育」です。

経営者の中には「俺の言う事を聞いていればいい」と言わんばかりの方がどちらかと言えば多いのが現実だと思います。しかし、権限委譲し社員の自主性を伸ばさなければ成長はあり得ません。その過程の中で会社も経営者自身も成長していくのだと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月21日 (木)

グループディスカッションの必要性

所長です。

昨夜は埼玉中小企業家同友会の青年部例会に出席しました。

Doyu201408a

今回のテーマは「グループ討論」。いわゆる「グループディスカッション」ですね。

中小企業家同友会の例会では平均的に、報告者(講師ではなく)から30~60分報告(講演ではなく)を聴き、40~60分グループ討論を行います。

一クセも二クセもある経営者同士が話し合うのですから、収拾するのは大変です。そのため、このグループ討論を敬遠される方もいます。

では、そんな大変なグループ討論をなぜ毎回行うのでしょうか?

自分が感じたことを簡潔な言葉で表現する、アウトプットがトレーニングにもなりますし、自分と違った意見を他人から聴くことも自分の価値観を広げるきっかけになります。そのため、グループ討論を行った場合と行わなかった場合では気付きの多さ、深さが変わってくるのです。

ぜひ皆様も同友会のグループ討論を経験してみませんか?

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月20日 (水)

地上450mの絶景

所長です。

先日、初めて東京スカイツリーに行ってみました。

Skytree201408a

行ってみて言うのも何ですが、高い建物は間近で見るより、離れて見た方が見映えがいいですね。

せっかく来たのだから、と展望台へ。整理券をもらうとチケットを購入できるのは2時間後とのこと。その間に食事をし、水族館にも行くとちょうどいい時間に。

ところが、整理券を持っているのにチケットブースに辿り着くまでに30分も並びました。おかげでエレベーターに乗り込む頃にはお疲れモードになってしまいました。

何とか展望回廊まで辿り着くと、そこには地上450mからの絶景が!

のハズでしたが、ガラスの向こうには白い景色が広がるばかり。

Skytree201408b

そうです。この日は曇り。しかも時々雨。

雲の切れ間からたまに下界が見えました。時間とコストを掛けた割には…。今度は天気のいい日にリベンジしたいと思います。

Skytree201408c

でも折角なので展望台にあるカフェで休憩。スイーツを食べて元気を取り戻しました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月19日 (火)

諏訪湖祭湖上花火大会

職員の鈴木です。

先日、長野県の諏訪に行ってきました。

今回の目的は諏訪湖祭湖上花火大会です。この花火大会は約4万発もの花火が打ち上がり、四方の山々に花火の音がこだまするため迫力がすごいです。

Suzuki201408b

今回は天気予報では雨の予報なので、降らないことを祈りながらの観覧となりました。

Suzuki201408c

途中までは雨も降らず、このまま最後まで降らずに観れるかなと思っていたのですが、そうは甘くはありませんでした。雨がたくさん降ってきて視界も悪くなり、花火がよく観えなくなってしまいました。

でもせっかく観にきたので、傘をさしながらも最後まで観覧してきました。今回は途中から天気には恵まれなかったですが、雨が降るまではとても綺麗で、迫力もあり感動しました。

皆様も機会があれば諏訪の花火大会に行ってみてください。おススメします(^_^.)

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月18日 (月)

出張トリミング

所長です。

今日からお盆休暇が終わり、通常営業に戻られる方が多いと思います。いかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、我が家ではフレンチブルドッグを飼っているのですが、悩みの種は「シャンプー」。犬を飼っている方にとっては当たり前のことですが、単に体の汚れを取るだけならまだしも、耳掃除や肛門の手入れなど、やはりプロの手を借りたい部分が存在します。

今までペットショップに月一度位の頻度でお願いしていたのですが、最近なかなか予約が取れず、困っていました。

どこかいい所ないかなぁ、とネットで探してみた所、「移動トリミング」の店を発見。物は試し、と早速予約してみました。

予約の日時になると、来ました、来ました、移動トリミング車。

Gas201408b

自宅の庭先までやって来て処置してくれるので、ショップとの往復や待ち時間がなく、その間家事や仕事もできるので、これは意外と嬉しいサービスですね。しかも料金はショップと同程度。

処置の間、愛犬も気持ちよさそうにしてました。

Gas201408a

処置してくれた方の対応も気持ちよく、これからはこちらのお世話になることになりそうです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月13日 (水)

夏季休業のお知らせ

所長です。

本日より夏季休業させて頂いております。

夏季休業期間は 8月13日(水)~17日(日) となります。

18日(月)より通常営業となります。何卒ご了承の程、よろしくお願い致します。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月12日 (火)

レゴランド

所長です。

先日、初めてお台場にあるレゴランドに行きました。

正直、それほど期待していなかったのですが、入ってみてビックリ。複数のアトラクションもあり、なんと言ってもレゴで作られたジオラマが圧巻!

Lego201408a

このジオラマがレゴで作られています。

Lego201408b

夜景も見事。

小さい頃、レゴで遊んだ記憶がある方も多いと思いますが、これ程の大作は思いつかないでしょう。

1個数センチのレゴをコツコツと組み合わせることで、無限大の可能性を表現することができます。なんだか、まるで人生そのものですね。何気ない日々でも、コツコツと積み重ねることで大きな目標を達成できるかもしれません。そんなことを感じてしまいました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月11日 (月)

あなたの会社は100年後もありますか?

職員の鈴木です。

先週リーダーズカフェ2014、第5回が開催されました。

今回は、事業承継について、ディスカッションを交えながらの所長の講義となりました。

Suzuki201408a

皆様にとって事業承継とは何でしょうか?経営者の交代であったり、事業の引継ぎであったり、株主の交代であったり、色々あると思います。

ではなぜ事業承継が必要なのでしょうか?これも会社を存続させるためであったり、雇用の問題であったり、先代からの想いを引継ぐためであったりと、様々な意見があると思います。どれも大切な事であり、この事業承継は1,2年で解決する問題ではなく、10年くらいの期間をかけて、策を講じなくては解決することは難しいです。

皆様のご家族、社員、従業員、そして得意先のためにも、事業承継についてもう一度考え、行動に移してみて下さい。その行動が皆様の会社の存続に役立ち、また利害関係者を守ることに繋がっていくのだと思います。

次回第6回目のリーダーズカフェは、経営改善計画についての講義となります。資金繰りの改善に繋がるヒントが得られる内容となっておりますので、ぜひご参加ください。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月 8日 (金)

社長の掟

所長です。

元トリンプ・インターナショナル・ジャパン社長の吉越浩一郎氏著の「社長の掟」。

Shachookite

吉越氏はトリンプ香港を経て、ジャパンの社長に就きます。その後、19期連続増収増益を実現します。

本書では吉越氏の考える「経営者像」が余す所なく語られています。

経営者とは常に結果を出すことを求められています。そうなると「今年はこういった事情で目標達成できず、残念ながら赤字になってしまった。」という弁解は本来できないのです。

経営者は自らを律し、会社を導いていかなければなりません。そのためには常に学び続ける姿勢が必要です。

一方で、常に全力を尽くすために休養も必要だ、と吉越氏は説きます。吉越氏はトリンプ社長時代、毎年一ヶ月以上の長期休暇を取り、心身ともにリフレッシュを図っていたそうです。中小企業ではここまでの休暇は無理だとしても、健康管理も社長の仕事と言えるのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月 7日 (木)

絶滅危惧種

所長です。

あまり知られていないかもしれませんが、「うなぎ」は川越の名物の一つであります。

先日、久し振りに「うな重」を頂きました。

10kai201408

川越市内には「美味しい」と評判のうなぎ店が数軒あり、地元民の愛してやまない食文化の一つです。

又、この暑い夏を乗り切るスタミナ源としても人気ですよね。

しかし最近、うなぎの数が減少し、ついには絶滅危惧種となってしまいました。

種を守る、ということはよく理解できるのでこの措置は仕方ないと思いますが、これから食文化の一つが縁遠くなってしまうかもしれないのが残念です。

将来、養殖技術が向上し、もっと気軽に食べられるようになるといいですね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月 6日 (水)

競合しないビジネス

所長です。

今日はTKCの研修に出席しておりました。

今回の研修はTVでもお馴染み、森永卓郎氏の「ピンチをチャンスに!逆転の経済学」。

Tkc201408a

森永氏曰く、「中小企業は他社と競合しないビジネスをせよ」。他社と競合するビジネスを展開すると、結果的に際限のない価格競争に巻き込まれます。

体力のない中小企業が価格競争に巻き込まれると消耗戦が展開され、淘汰される運命を迎えます。しかし、他社と競合しないビジネスを展開すると付加価値が生まれます。

とはいえ、「他社と競合しないような商品開発はできないよ。」というお声もあるかと思います。しかし、「他社と競合しない」とは何も新商品開発のような取り組みを指す訳ではありません。

扱っている商品そのものは他社と同じでも、売り方が違う、アフターフォローが迅速、といった取り組みでも差別化は可能です。何らかの形で他社と違う差別化を図ることが中小企業にとって生命線とも言えるのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月 5日 (火)

手作り石鹸

職員・宮司です。

以前から趣味で石鹸を手作りしていますが、だいぶ色々なモノを使って作れるようになってきましたのでご報告します(^^♪

石鹸を作るための基本的な材料は「水」「オイル(油)」「苛性ソーダ」です。その中でお肌によい石鹸を作る為には“良いオイル”を使う必要があります。一般的にはオリーブオイル、ココナッツ油、ホホバオイル等を使う事が多いと思いますが、最近は“マカデミアナッツ油”が私のお気に入りです。

使う油によって出来上がった石鹸の性質が変わってくるのですが、“マカデミアナッツ油”の特徴は何と言っても「アンチエイジング」に効果があるとか。。。(笑)

石鹸を手作りすることによって、自分の肌に合った効能や香りを考えて作る楽しさもありますし、さらにはちみつやハーブなどを使うことによってバリエーションは無限に広がります。また良いモノを買おうとするより、かなり安価で作ることができます!

ぜひ夏休み、自由研究の宿題に悩んだ時には、石鹸作り、、、おススメです!(ただ「苛性ソーダ」は劇薬なので、取り扱いには十分注意してください)

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月 4日 (月)

プール三昧

所長です。

先週から8月に入り、いよいよ真夏。暑さも最高潮、といった所でしょうか。

当初、エルニーニョによる冷夏と予想されていましたが、蓋を開けてみればいつも通りの「暑い夏」がやってきました。

埼玉では連日、35度を超える日が続き、こう暑いと炎天下にいるのは厳しいですよね。とはいえ、夏休み中の子供たちが毎日、家の中でクーラーで涼んでいるのもどうかと思います。

となると、やはりこれでしょうか?

近所の市民プール!

Summer201408a

我が家ではこの時期、週末はほとんど近所の市民プールです。昨日も川越水上公園(県民プールですが)でした。

近くて、安く、暑さもしのげ、子供たちも大喜びなので一石三鳥以上の効果です。(私の運動不足解消にも?)

今年もしばらくプール通いが続きそうです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年8月 1日 (金)

どう働く

所長です。

坂本光司教授とアチーブメント社長の青木仁志氏の共著、「どう働く」。

Sakamotohataraku

「働く」とはそもそも「傍・楽」。「傍を楽にする」ことであり、つまり自分ではなく、自分の周りにいる人たちのために動くことです。

しかし、いつしか労働の対価を自らのために求めることが当たり前になってきました。私腹を肥やす経営者も少なくないでしょう。

そんな時代だからこそ、利他の精神で働く人たちは輝いて見えます。そんな会社は社会に感動を与えます。

もし今、一生懸命働いているのに上手くいかない、上司やお客様から認めてもらえない、といった悩みを抱えている方がいらしたら、心のスイッチを少し切り替えてみてはいかがでしょうか?

今、悩みを抱えながら働いている方だけでなく、就職活動を控えた学生の方にも読んで頂きたい一冊ですね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »