« 圏央道を走ってきました | トップページ | グアム旅行 »

2014年7月22日 (火)

バンクミーティング

所長です。

中村中氏著の「バンクミーティング」。

Bankmeeting

「バンクミーティング」とは、企業と金融機関との間で行われる借入金の返済条件の変更のための会議を言います。このバンクミーティングが必要となるのは、借入金の返済が思うように行かないケースです。

しかし、こう書くと「うちも返すお金がないから!」と思い立つ経営者がいるかもしれませんが、金融機関に納得して頂くためにはそれ相応の条件が必要です。

「この設備投資ができれば売上が増え、利益率も見込めることから、返済が可能である。」といったように、将来的な返済が可能であることをしっかりと説明できなければなりません。

そこで必要になるのが「経営改善計画」です。

ここでやはり一番必要となるのは「経営者の情熱」でしょう。計画自体は所詮「架空の数字」ですから、いかに経営者の魂が込められているかが大切です。もちろん、「再建のためのアイディア」が何もなければ話になりませんが、経営者自身にやる気がなければ、どれだけ素晴らしい計画を作ろうとも実現には至らないのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 圏央道を走ってきました | トップページ | グアム旅行 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 圏央道を走ってきました | トップページ | グアム旅行 »