« ワールドカップ、出場決定! | トップページ | 人手不足 »

2014年5月27日 (火)

チェックの大切さ

所長です。

先日、アイドルグループのイベントにて、刃物を持った男が暴れる事件がありましたね。

幸い、命に関わるようなケガを負った人がいませんでしたが、場合によっては殺人事件の現場になる可能性のある事件でした。

報道によれば容疑者は50cmのノコギリを持っていたとか。私の率直な感想ですが、簡単に隠せる代物ではないでしょう。

ここから推測されるのは手荷物検査などのチェック機能が現場で機能していなかった、ということでしょう。

たしかに大勢の人が集まる場で細かなチェックを行うのは大変なことだと思います。しかし、簡単なチェックを行っただけで防げたのが今回の事件ではないでしょうか。

これを普段の仕事に置き換えてみましょう。

日々の仕事の中では多数の「チェック」「確認」作業があると思います。しかし、ほとんどのケースは「チェックを怠っても支障がない」もので、たまに「チェックで引っ掛かる」ものがある位だと思います。

ここで「ほとんど支障がないレベルなんだから」とチェックの手を緩めてしまうと、思わぬ事故やトラブルを引き起こします。やはり、万が一に備え、気を引き締めてチェックをすべきだと改めて感じました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« ワールドカップ、出場決定! | トップページ | 人手不足 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワールドカップ、出場決定! | トップページ | 人手不足 »