« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

明日からクールビズ開始です

所長です。

連日、真夏のような暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日は場所によっては雹が降ったりと大荒れだった所もあるようですね。幸い、私は一滴の雨にも会いませんでした。(何でもない時は相変わらずの晴れ男ですね。)

さて、当事務所では予定を一日繰り上げて、明日5月31日(土)からクールビズとさせて頂きます。

クールビズ期間中はポロシャツ、チノパンといった軽装に、そして事務所内はエアコン設定は29度(但し、所内サーバー機器が変調をきたす場合は温度を下げます。)となりますので、ご理解の程、よろしくお願い致します。

クールビズ期間は9月末までを予定しておりますが、気候により前後することもありますので予めご了承下さい。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月29日 (木)

職場の健康管理

所長です。

本日は飯能の研修会社、篤志館様の企画で健康講座を受講しておりました。

さて、皆様の考える健康とは何でしょうか?

健康診断の数値が良好なことでしょうか?毎日、ご飯を美味しく食べられることでしょうか?毎日、笑顔が絶えないことでしょうか?

WHOの見解では、「肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態」を健康と定義づけているようです。そう考えると、「健康診断の数値がいい」ということではないと理解できますよね。ひと言で言えば、「元気がある」ということなのでしょう。

では、健康になるためには元気になればいい、ということで、元気が出るためにはどうしたらよいのでしょうか?元気とは外部から注入されるものでなく、本来、自らの体内から湧き出てくるものです。「心主体従」、つまり、体は心に従うものなのです。逆説的に言えば、「病は気から」ということでしょう。

しかし、気分が落ち込んでいる状態で自ら「心のスイッチ」を入れようとしても、これは難しいですよね。そんな時、「理論的」に言えば、交感神経を刺激するといいようです。交感神経の刺激の仕方にはいくつか方法があるようですが、簡単なのは「ストレッチ」です。

今日はいくつか、職場でも出来る簡単なストレッチを教えて頂きました。

Tokushikan201405

まあ、簡単と言っても、インストラクターの方に捻られると結構ツライのですが。でも受講し終わった後はとてもスッキリした気分になれました。交感神経に刺激が届いたのでしょう。

回りくどい事を書きましたが、日常生活にストレッチを入れると効果的ですよ、という事です。ぜひ皆様の職場でもやってみてはいかがでしょうか?

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月28日 (水)

人手不足

所長です。

アベノミクス効果による景気回復がなされているのでしょうか、最近、「人手不足」を目にする機会が増えている気がします。

ちょっと前まで仕事に就けないことが話題になっていたかと思いますが、最近では「募集しても人が集まらない」状況になっています。

飲食店の中にはアルバイトが集まらず、営業時間の短縮や臨時休業をせざるを得ない所もあるようです。

求人に関しては、常に「売り手市場」と「買い手市場」が繰り返されてきました。しかも、この入れ替わりは「いつの間にか」変わっているのです。

安定的に、一定レベルの人材を得ようとするのであれば、「人が足りなくなったから」求人活動を行うのではなく、日頃から戦略的に求人活動を行わなければいけません。中小企業では毎年新卒採用を行う会社は希でしょう。

外部環境に左右されない強靭な会社づくりは求人においても同様です。ぜひ求人も戦略的にお考え下さい。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月27日 (火)

チェックの大切さ

所長です。

先日、アイドルグループのイベントにて、刃物を持った男が暴れる事件がありましたね。

幸い、命に関わるようなケガを負った人がいませんでしたが、場合によっては殺人事件の現場になる可能性のある事件でした。

報道によれば容疑者は50cmのノコギリを持っていたとか。私の率直な感想ですが、簡単に隠せる代物ではないでしょう。

ここから推測されるのは手荷物検査などのチェック機能が現場で機能していなかった、ということでしょう。

たしかに大勢の人が集まる場で細かなチェックを行うのは大変なことだと思います。しかし、簡単なチェックを行っただけで防げたのが今回の事件ではないでしょうか。

これを普段の仕事に置き換えてみましょう。

日々の仕事の中では多数の「チェック」「確認」作業があると思います。しかし、ほとんどのケースは「チェックを怠っても支障がない」もので、たまに「チェックで引っ掛かる」ものがある位だと思います。

ここで「ほとんど支障がないレベルなんだから」とチェックの手を緩めてしまうと、思わぬ事故やトラブルを引き起こします。やはり、万が一に備え、気を引き締めてチェックをすべきだと改めて感じました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月26日 (月)

ワールドカップ、出場決定!

所長です。

いよいよ来月13日(現地12日)からサッカーのワールドカップが開幕しますね!

開催地ブラジルでの治安や会場準備の遅れなど、不安な声も多々ありますが、今回も熱戦で世界を包み込むことでしょう。

さて、そんな中、サッカー女子の日本代表、「なでしこジャパン」も来年カナダ開催のワールドカップ出場を決めています。(昨夜のアジアカップ決勝戦も感動的でしたね。)

Wcup201405a_2

しかし、

皆様、お忘れではないでしょうか?

昨日、香港戦に見事勝利し、ラグビー日本代表も来年イングランド開催のワールドカップ出場を決めております。

Wcup201405b

2020年は東京オリンピック、ということで盛り上がっていますが、実はその前年、2019年はラグビーのワールドカップが日本で開催されることになっているんです。

世界レベルの競技は観ているだけでも純粋に楽しめます。ぜひ日本代表選手の活躍を応援しましょう!

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月23日 (金)

グリーンカーテン2014、その1

所長です。

日中はすっかり暑くなりましたね。まだ湿度がないので爽やかですが、夏の訪れが近づいています。(その前に梅雨がありますが。)

会社によっては今月から既にクールビズになっている所もあるようですが、当事務所では来月(6月)からクールビズになりますので、予めご了承下さい。

さて、そんな夏の準備が着々と進んでいる今日この頃ですが、我が家では夏の準備の一環としてグリーンカーテンの設置(部分的ではありますが。)をしました。

グリーンカーテンといえば代表的なのはゴーヤでしょうが、我が家では朝顔です。既に沢山の芽が出てきました。

Asagao201405a

今の所、雑草に負けずにすくすくと育っています。ゴーヤに比べて成長はゆっくりですが、秋まで花が咲くので長期に渡って楽しめます。

グリーンカーテンではありませんが、ヒマワリも蒔きました。

Asagao201405b

実はこのヒマワリ、福島県産の種なのです。ぜひ復興のシンボルとして元気に育って欲しいと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月22日 (木)

連結バランスシート経営

所長です。

海生裕明氏著の「連結バランスシート経営で会社を強くする」。

Renketsubs

会社の経営状態を把握する時、有用な情報を提供してくれるのが財務諸表です。財務諸表とは「貸借対照表(B/S)」と「損益計算書(P/L)」を指しますが、B/Sは会社の財産や負債の保有状況を教えてくれます。一方、P/Lは売上や諸経費を開示し、どれだけ利益(または損失)が出ているのかを教えてくれます。

では、会社の経営状態を把握するためにはB/SとP/L、どちらが参考になるでしょうか?ここで大半の方が、「どれだけ利益を出しているのか見たいからP/Lでしょ。」と答えます。

果たしてそうでしょうか?

「黒字倒産」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?利益を出していても、手元にお金がなくなってしまうと会社は倒産してしまいます。実は利益が出ていることと、手元にお金があることとは全く別次元のことなのです。

このため、B/Sは会社の経営状態を把握する上でとても有用なのです。さらに中小企業の場合、経営者と一心同体の関係にありますから、会社単独ではなく、経営者の個人資産と合わせた「連結バランスシート(B/S)」を作成し、会社の真の姿を把握することがとても重要なのです。

しかし、粉飾決算をしているとB/Sを利用して会社の実態を掴むことが困難になってしまいます。法人税法的には問題ないから、と赤字回避のために減価償却を行わないとB/S上では資産が過大計上されてしまいます。このため、法人税法だけでなく、中小会計要領などの会計ルールに準拠した会計処理を行う事が必要になるのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月21日 (水)

リーダーズカフェ2014、6月・7月のご案内

所長です。

当事務所が毎年開催している中小企業経営者のための経営者塾、「リーダーズカフェ2014」の6月・7月開催講座のご案内です。

6月のテーマは「SWOT分析」。

「敵を知り、己を知れば百戦危からず」という言葉がありますが、SWOT分析とはまさにこれです。自社のこと、そして自社を取り巻く環境を認識しなければ、有効な戦略は立てようがないのです。

日時:6月5日(木)18:30~20:30
場所:㈱TKC 川越SCGサービスセンター研修室
会費:3,000円
定員:10名

続いて7月は「相続対策」。

「相続」は自分にとって無関係、と思っている方、もしくは遠い将来の話、と思っている方が大半かもしれません。しかし、家族が存在していれば確実に相続は発生します。そして、「相続対策」は事前でなければ実行できません。

その上、「死」はいつ、誰に訪れるか、誰にも分かりません。そのため、「相続対策」は1日でも早く着手すべき重要事項なのです。

日時:7月10日(木)18:30~20:30
会場:㈱TKC 川越SCGサービスセンター研修室
会費:3,000円
定員:20名

現在、どちらの回も空席がございます。ぜひお早めにお申し込み下さい。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月20日 (火)

毎日通いたくなるスーパー

所長です。

羽村にあるスーパー「福島屋」の福島徹氏著の「福島屋~毎日通いたくなるスーパーの秘密」。

Fukushimaya

福島屋はスーパーとしては中堅。大型チェーン店がしのぎを削るスーパー業界にあって、決して優位性のあるポジションではありません。しかし、地域住民に愛され、堅調な業績を続けています。

その秘訣はやはり顧客のニーズをしっかりと捉えていることでしょう。単に顧客が買いたい物を売り場に並べるだけでなく、顧客が困っていること、悩んでいることを解決するような情報を提供したり、ちょっとしたマーケット開拓にも余念がありません。

例えば、美味しい食材であっても、「自宅でどう調理したらよいか分からない」という主婦のニーズを捉え、料理教室を定期的に開催しています。その効果はてきめんで、料理教室で紹介した食材の売上が増えるそうです。

こういった地道な積み重ねで「福島屋が紹介する物に間違いはない」という信頼性が生まれ、実際に料理教室に通っていない方までその食材を購入されていくそうです。

果たして御社では「顧客のニーズ」を掴んでいるでしょうか?それは単なる「上っ面の声」ではありません。もしかしたら顧客本人も気づいていない「真の声」です。これを掘り起こせた会社はきっと大きな武器を手に入れることができるでしょう。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月19日 (月)

鬼平江戸処

所長です。

先日、東北道を走った際、羽生パーキングエリア、通称「鬼平江戸処」に立ち寄りました。

Hanyu201405a

駐車場に入ると江戸の町並みが目に飛び込んできます。ちょっとしたテーマパークに来たようなワクワク感があります。

建物の中にはお土産屋さんやフードコートがあるのですが、もちろん江戸の町並みが再現されています。フードコートには老舗監修の店が軒を連ね、食の楽しみも満たしてくれそうです。

Hanyu201405b

しかし、ちょっと冷静に考えてみると、あくまでここは高速のパーキングエリア。長時間運転の疲れを癒しに立ち寄る人にとっては裏目かもしれません。

来場客のほとんどは「休憩」ではなく、「観光」のため、フードコートとはいえB級グルメが並ぶファストフードとは趣を異にします。フードコートエリアと別にレストランエリアがあるのなら良かったのでしょうが、パーキングエリアであれば、もっと気軽に(手早く)飲食したいニーズもあると思います。

又、高速を利用していない客も入場できるため、駐車場に停まっている車の数以上に来場者が多く感じました。これも休憩目的には適さない環境を作っている気がします。

このため、あくまで休憩目的で利用したい人は羽生を避け、時間に余裕があって観光目的で利用したい人にはもってこいのパーキングエリア、という住み分けがされていくかもしれませんね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月16日 (金)

社員の自主性を引き出す社員教育

所長です。

本日、埼玉中小企業家同友会西部地区会の例会打ち合わせのため、日章自動車興業様にお邪魔しました。

Doyu20140516a

同社はいわゆる「車の整備工場」です。しかし、整備工場にありがちな、油汚れとは無縁のとてもキレイな清潔感のある会社です。整備工場の床もピカピカです。

Doyu20140516b

同社では社員教育に力を入れています。日本のメーカーでは「5S」が定着していますが、同社の整備工場の中でも5Sが徹底されています。

5Sを徹底させている会社とそうでない会社の違いとして、「掃除」と「5S」の区別がついていないことがよく見受けられます。単なる掃除ではなく、5Sに昇華させる過程で社員教育が必要です。

掃除はイヤイヤでも出来ますが、社員が自主性を持って取り組まなければ5Sには到達できません。ある意味、社員教育とは「社員の自主性を引き出す」ということなのかもしれません。

さて、皆様の会社には「社員の自主性を引き出す仕掛け」はありますでしょうか?

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月15日 (木)

強い会社の営業

所長です。

武蔵野の小山昇氏の新著、「強い会社はどんな営業をやっているのか?」。

Koyamatuyoieigyo

中小企業にとっての経営課題のうち、最も重要なのは何でしょうか?

人財教育だったり、資金調達だったり、色々と思い浮かぶでしょうが、なんといっても「営業力」ではないでしょうか?

経営者がどんなに人格に優れた人であっても、会社が赤字続きでは会社の存続に関わります。会社が黒字になるためには売上が必要です。売上を増やすためには営業力が必要、つまり、中小企業にとって営業力とは非常に重要な経営課題なのです。

本書では著者が自身の実体験を踏まえ、ランチェスターの法則を解き明かします。まさにランチェスターの言う所の「弱者の戦い方」こそ大半の中小企業がとるべき営業戦略なのです。ぜひ貴社でも間違った営業戦略を選択していないか、改めて確認してみるといいでしょう。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月14日 (水)

モンスターズ・ユニバーシティ

所長です。

GW中にDVDで子供たちと楽しみました。「モンスターズ・ユニバーシティ」。

Mu

現在、劇場では「アナと雪の女王」が大ヒット上映中ですが、ディズニー映画はさすがの安定感ですね。

本作は大ヒット作「モンスターズ・インク」以前のエピソードですが、二人の主人公、サリーとマイクの学生時代を描いています。

本作を観ていて思い出したのは渡辺和子氏著の「置かれた場所で咲きなさい」。

Okaretabasho

今の不遇を嘆いても何も生まれません。過去の栄光に浸っていても時代はどんどん過ぎて行きます。今出来ることを一生懸命やることで、次の道が開きます。そんなことを教えてくれる作品でした。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月13日 (火)

中小企業は1階と2階

所長です。

池井戸潤氏の直木賞受賞作、「下町ロケット」。文庫化に伴い、読了しました。

Imai201312

本作については既に当ブログで紹介させて頂いております(職員に先を越されました)が、多くの中小企業経営者に一読頂きたい一冊として再度ご紹介させて頂きます。

日本の中小企業の中には大企業を凌駕するような技術力を持つ会社が少なくありません。しかし、ヒト・モノ・カネの経営資源の乏しさから競争力を発揮できる会社が極めて少ないのが現実です。

本作でも技術力は高いが経営資源が乏しい故、様々な困難に直面する中小企業の姿が描かれています。作品の中では窮地を脱する機会に恵まれましたが、現実社会ではこのような機会が得られることは極めて稀でしょう。

本作の中で主人公である中小企業経営者は言います。「中小企業には食うために必要な1階と、夢に挑戦するための2階が必要だ」と。目の前の現実だけを追っていても会社は成長できないし、夢ばかり追い求めていても資金がついて来ない。その両者のバランスを巧みに取ることが経営者の仕事なのです。

さて、池井戸潤氏の作品は話題作揃い。そろそろ「半沢直樹」シリーズ、手を出してもミーハーと言われないでしょうか。(笑)

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月12日 (月)

逆境でもマーケットは拓ける

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会西部地区会の総会に出席しました。

私事ながら、今回の総会にて、地区会長を拝命しました。任期中、精一杯頑張らせて頂きます。

さて、今回、記念講演として東京中小企業家同友会大田支部から㈱キツタカ代表取締役の橘高勝人氏をお招きし、「逆境でもマーケットは拓ける!」という演題でご講演頂きました。

Doyu201405a

キツタカはもともと個人事業の畳屋さんでした。現在の畳のマーケットは大幅な縮小傾向にあります。マーケットが縮小している業界において業績を伸ばすのは至難の業であることは誰の目にも明らかだと思います。

しかし、キツタカでは毎年増収を続け、現在では年商45億円。従来の「畳屋」の感覚ではあり得ない数字だと思います。

縮小するマーケットの中でも成長できるヒントとは何か?それは「思いついたらまずやってみる」ことだと思います。それが正しいかどうかはやってみなければ分かりません。まず実行してみて、その結果を検証していく、いわゆるPDCAサイクルをしっかり回すことが近道なのです。

又、「トラブルや困難は変革のチャンス」という姿勢も大切なようです。トラブルや困難に見舞われると歩みを止めてしまう方がほとんどではないでしょうか。しかし、それをいかに乗り越えるか、に変革のチャンスがあるのですから、モチベーションを高めて事に当たる姿勢が求められるのです。

経営者たる者、自社の業績不調の原因をマーケットのせいにせず、どんな状況下でも成長できるよう頑張っていきましょう。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月 9日 (金)

最近ハマっているもの

職員の中沢です。

楽しかったGWもあっという間に終わりましたね。皆さんGWは楽しめたでしょうか?私はというと、、、ほぼ毎日お酒を飲んでばかりの休日でした(^_^;)

最近は友達の家を居酒屋のようにしてお酒を飲むことが多く、おつまみなどもみんなで作ったりしています。これが下手な居酒屋よりも味が美味しい!

そしてそのせいもあってか、最近では料理にハマっています。今までは料理が非常に面倒であまり作りませんでしたが、やってみるとこれが意外と楽しい!そして美味しくできた時の達成感といったら・・・(^O^)

下の写真は友達が作ったレアチーズケーキです。お店で買ったものみたい!

Nakazawa201405a

私が作った料理は恥ずかしくてお見せできませんが(笑)、いつか腕をあげてこんな美味しいスイーツを作りたいと思う今日この頃です。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月 8日 (木)

潮干狩りデビュー

所長です。

GW中、久し振りに潮干狩りに行って来ました。

Shio201405a

どれくらい久し振りだったかと言うと、私が小学生の時以来。なので、約30年振り。子供たちは「潮干狩りデビュー」でした。

アクアラインが出来たお陰で東京湾の潮干狩りのメッカ、木更津まで短時間で行けるようになりましたが、さすがにGW。早朝に出発したため、羽田までは順調だったのですが、アクアライン手前から大渋滞。

羽田からアクアラインに入るまでに2時間もかかりました。DVDで映画一本、観れてしまいました。

どうなる事かと思いましたが、海ほたるを抜けた後は順調。子供たちは干潟に出る時こそ、恐る恐るでしたが、足元の大量のカニやヤドカリに感動し、後はアサリ探しに夢中になってました。

潮干狩りの後は「せっかく海に来たのだから」と浜焼きの店に寄り、海鮮バーベキューを楽しみました。

Shio201405b

そして帰宅後はアサリづくし。

Shio201405c

やっぱりアウトドアは楽しいですね。ちょうど天候にも恵まれ、良い休日を過ごせました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月 7日 (水)

自家焙煎珈琲ジュリアン

職員の今井です。

日高市田波目(たわめ)にある「自家焙煎珈琲店ジュリアン」というところに行ってきました。

口コミやネットで仕入れた情報を元に、美味しいと言われる店でコーヒー味わうことが、私達夫婦の最近の楽しみのひとつになっています。

自家焙煎で挽きたてのコーヒーなので美味しいのはもちろんなのですが、こちらでは、コーヒーに合う食べ物ということで、サンドイッチや自家製のケーキなどのメニューも充実しています。

Imai201405a

そして私が何より気に入ったのが、空間演出です。店内も落ち着いた雰囲気で素敵なのですが、デッキから外に出ると、広い広いお庭があります。お庭と言っても、季節の花々や木々が生い茂っており自然の林の中にいる感じです。その先には山羊までおり、餌をやったり触ったりすることもできます(オスは角があるので檻の中です)。

Imai201405b

日常の喧騒から離れ、美味しいコーヒーや自然や動物から癒しのひと時をいただきました。

店主から話を聞くと、この店は、元は北坂戸にあったのだとか。(おそらく街中の)北坂戸から、こちらに移転してくるにあたっては、「こんな田舎に人が来るのか」などの周囲の反対もあり、不安いっぱいのスタートだったとのこと。

それから10年が経ち、多くのお客様で賑わうこの店は、客足が立地条件や価格などにはあまり左右されないことを証明していると思います。「良いものを心を込めて提供する」という店主の思いを感じるお店でした。

事務所ブログにも時々紹介される弓削田醤油さんのすぐ近くにあります。機会があれば、足を運んでみてください。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月 2日 (金)

インターンシップ受入れ申込み

所長です。

去年、初めてトライしたインターンシップ受入れ。ご縁を頂いた飯能市の駿河台大学様から学生一名が2週間の就労体験を当事務所にて行いました。

「今年もやりたいな~」と思っていたら、駿河台大学様から今年の受入れ申込みの書類が届きました。

Sundai201405a

中には去年のインターンシップの模様がまとめられた冊子も同封されていました。去年、当事務所にインターンシップで来てくれた学生の感想も掲載されていて、嬉しいやら、懐かしいやら。

早速、申込書を返送しました。またいいご縁が生まれることを期待しています。

インターンシップの受入れ、というと大企業のイメージがあるかもしれませんが、最近では地元の中小企業でも積極的に行う所が増えてきました。

中小企業では毎年の新卒雇用はなかなか出来ないかもしれませんが、インターンシップなら費用負担もなく、新卒受入れの疑似体験もできますから、機会があれば積極的に受け入れて頂いた方がいいと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月 1日 (木)

韓国船沈没事故とディズニーランド

所長です。

韓国で修学旅行中だった高校生を乗せた船が沈没した痛ましい事故から約2週間。この件に関して、信じられないような「人災」が日夜、報道されています。

現在、報道されているような「人災」が真実であるならば、たとえ船が沈没するのを止められなかったとしても人命は救えた、という状況だったのかもしれません。

今回の件で思い起こされるのは、東日本大震災の時の東京ディズニーリゾート(TDL)です。いつものように多くのゲストで賑わっていたTDL。そこで大震災が発生すれば、様々な事故が起こることが予想されます。

しかし、TDLでは一人のケガ人も出すことなく、スムーズなゲストの避難をやってのけました。この時のエピソードはテレビ等でも報道され、称賛されたのは記憶に残っていることでしょう。

今回の韓国船とTDLの違いは何でしょう?会社経営に置き換えて、「自社だったらどうか?」と考えてみるといいかもしれません。事故を起こさないことも大事ですが、実際に事故が起きてしまったらどう対応するかも大事なことなのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »