« ノンアルコールビール | トップページ | 関東甲信越青年経営者フォーラム »

2014年3月 7日 (金)

今年の税務相談ラスト

所長です。

今日は地元、鶴ヶ島市商工会にて税務相談会でした。

Tsuru201403

これで今年の確定申告での「出勤」はラストです。

他会場と比べて商工会での相談会の特色は「事業所得」や「不動産所得」といった、いわゆる商売としての収入がある方が対象であること。これは対象者が商工会の会員であるためです。

この手の申告は事務所の通常業務として行っているので、特に難しいことはないハズですが、実際には現在の事務所業務はかなりの割合でIT化され、申告書を手書きで作ることはほとんどありません。そのため、細かい「書き間違い」や「計算ミス」を犯しがちなので注意が必要です。

今日の相談会では、世間一般では「廃れた業種」と見られ、高齢化が進んでいる業種で独立開業し、しっかりと業績を伸ばしている30代の方に出会いました。やはり、業種や業界が悪いのではなく、経営者に元気があれば違う結果が出るのだ、と改めて思いました。

さて、確定申告もあと一週間ほどとなりました。まだ済ませていない方はお急ぎ下さい!

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« ノンアルコールビール | トップページ | 関東甲信越青年経営者フォーラム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノンアルコールビール | トップページ | 関東甲信越青年経営者フォーラム »