« リスクは待ってくれない! | トップページ | 社会福祉法人の決算公告 »

2014年2月13日 (木)

小さな会社のブランドづくり

所長です。

村尾隆介氏著の「小さな会社のブランドづくり」。

Brandsmall

どれだけの中小企業が自社ブランドを意識しているでしょうか?

おそらく、ほとんどの中小企業が「意識していない」と答えるでしょう。

しかし、明文化していないにせよ、「うちの会社のこだわり」はほとんどの中小企業が持っていると思います。

「ブランド化」とは大企業のように、企業名やブランド名が先行し、それだけで高揚感があるものとは違い、中小企業の場合はまさに「うちの会社のこだわり」を顧客に届けることだと思います。そして、そんな「うちの会社のこだわり」を好きになってくれる「ファン」を地道に増やしていくのです。

しかし、自社ブランドをしっかり意識するだけでも大変なのですが、問題はそこから先です。

自社ブランドを明文化(顕在化)させ、浸透させていくためにどのような取り組みをしたらよいのか。そこでつまづく企業が多いのではないでしょうか。

しかし、乗り越えないといけない壁です。ぜひ貴社でもブランド化に取り組まれてはいかがでしょうか?

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« リスクは待ってくれない! | トップページ | 社会福祉法人の決算公告 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リスクは待ってくれない! | トップページ | 社会福祉法人の決算公告 »