« コーポレート・レピュテーション | トップページ | ハニーマスタード »

2014年1月22日 (水)

問題児の積極的雇用

所長です。

今日は埼玉中小企業家同友会、青年部例会の打合せのため、ハートバンク社長の関口氏を訪ねました。

同社はデイサービスなどの介護事業を行っている会社であり、同氏は介護甲子園の運営にも深く関わっているため、興味深い話を沢山聞くことができました。

Doyu20140122_2

打合せ会場は同社のデイサービス施設にて。

まるで我が家のように落ち着く建物の中で、お年寄りたちが和気あいあいと楽しい時間を過ごされていました。

介護業界は現在ではかなり注目されている業界ではありますが、介護の現場は重労働であり、離職率も高く、慢性的な人手不足に悩まされている業界でもあります。

だから、ということもあったのでしょうが、同社ではいわゆる問題児の雇用も積極的に行っています。ひきこもり、いわゆるニートだった若者を採用し、活躍の場を与え、社会復帰という社会貢献をされています。

「社員教育はしていない」と同氏は仰いましたが、きっと会社の中に人を育てる空気が自然とできているのだと感じました。

来月の例会が楽しみになると共に、今年の介護甲子園は必ず行こう、と決めました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« コーポレート・レピュテーション | トップページ | ハニーマスタード »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コーポレート・レピュテーション | トップページ | ハニーマスタード »