« 夢をかなえるコツ | トップページ | 覚悟の磨き方 »

2014年1月 7日 (火)

日本のシャチョー

あけましておめでとうございます。
職員の今井です。

急に思い立って、2日に皇居一般参賀に行ってきました。一生のうちに一度は行ってみたいな~と思っていたからです。

清々しくも荘厳な皇居に入ると、新年早々身の引き締まる思いがし、今年もまた仕事に家事に、また自分の人生を豊かにするために一層頑張ろうという決意を新たにしました。

穏やかな晴天に恵まれて、平成になって2番目に多い8万1500人が参賀に訪れたとか。そのうちの一人だった私ですが、宮殿のベランダは写真の通りで、ほとんど見えない状態でした。

Imai20140106

それでもあの歓喜の中に身を置いて、天皇皇后両陛下並びに皇族方と新年を祝うという雰囲気を味わえて、良かったと思います。皇室が、日本人に本当に愛され親しまれているという気がしました。

参加者はやはり年配の人たちが多いのかなと思いきや、家族連れや若い男女、また外国人などが普通に沢山いてびっくりしました。

その中で、私の隣にいた小学校低学年の子供2人を連れた家族の会話が私の耳に入ってきました。

お父さん「天皇陛下は、日本の象徴なんだよ」

子供「日本のシャチョー?」

お父さん「社長じゃないよ、象徴」

思わず微笑んでしまいました。

中小企業の経営者の皆さん、今年は消費税増税もあって、まだまだ厳しい経営が続くかもしれません。でも、会社の象徴として社員を率い、また愛され親しまれる存在となって、さらに会社を盛り上げていけるよう、頑張ってほしいなと思います。

私達もそんな社長さん達のお力に少しでもなれるよう、頑張っていきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 夢をかなえるコツ | トップページ | 覚悟の磨き方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢をかなえるコツ | トップページ | 覚悟の磨き方 »