« 下町ロケット | トップページ | 日本でいちばん大切にしたい会社4 »

2013年12月 6日 (金)

経営支援セミナー元気祭り2013、開催

職員の中沢です。

昨日、毎年開催している経営支援セミナーを開催しました。今回は外部講師を招いての二本立てで、タイトルの通り元気が出るようなセミナーとなりました。

まず第一部は所長の講演です。

Nakazawa201312a

元気な会社をどうやって創っていけばよいか、皆さんはわかりますか?元気な会社を創るには会社の器を大きくする必要があります。

そのためには社長自身が常にアンテナを立てて、学び、気付き、動き、それを継続していく。そうすることで社長の器が大きくなります。その上で社員教育をし、社員の器も大きくしていくのです。

しかし、その方向性が間違っていたら意味がありませんね。そこで重要になってくるのが「経営指針」です。この経営指針を明確にし、同じ方向に社長と社員が向かうことで会社としての器が大きくなり、元気で強い会社を創ることが出来るのです。

第二部は日本一若くて元気な葬儀屋さん、㈱アートエンディングの西本淳弥氏を招いての基調講演です。

Nakazawa201312b

業界の常識の逆をいく経営をしており、強制的に一週間休みにしたり、海外社員旅行をしたりと社員を本当の家族と思っているからこそ出来るその取り組みには驚かされることばかり。

西本氏の「身近な人に感謝する」という言葉に、家族を大切にしないといけないなぁ、と皆さん思ったのではないでしょうか?

そして元気な会社にするには経営者は事業計画を立てて計画の通りに実践すること、社員は常に夢や目標を明確にした上で自主的に行動すること。社長一人では会社を元気にすることはできません。社員にも夢や目標を持って行動してもらうことが大切なのです。

一つひとつの取り組みや考え、また社員に対する想いなど聴いているだけでも元気の出る講演でした。

今回は長丁場のセミナーとなりましたが、参加された方々、遅くまでありがとうございました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 下町ロケット | トップページ | 日本でいちばん大切にしたい会社4 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 下町ロケット | トップページ | 日本でいちばん大切にしたい会社4 »