« インターンシップ報告会 | トップページ | 消費税セミナー »

2013年10月15日 (火)

目の前のお客様の満足を

所長です。

先週末、TKCの企画で沖縄に研修旅行に行っておりました。

Okinawa201310a

研修のメインは那覇市内で開業されている会計事務所の見学でした。経済環境としては首都圏よりも厳しいはずですが、順調に顧問先を増やしている会計事務所の秘訣とは何か、参加メンバーは興味津々。

しかし、そこで聞かされたのは「目の前のお客様を満足させるだけ」という回答。満足した顧客がまた新たな顧客を紹介する、プラスの連鎖を生み、顧問先が増えているのです。

これは当たり前のようで、決して当たり前のように出来ないことです。改めて、目から鱗のお話でした。

Okinawa201310c

沖縄の人気スポット、美ら海水族館にも足を伸ばしてきましたが、ここは那覇から高速を飛ばしても1時間半掛かる場所。普通なら敬遠される立地でありながらジンベイザメが泳ぐ圧巻の巨大水槽に魅せられて毎日多くの観光客が訪れています。

もしここが「何の変哲もない水族館」だったらこれだけの観光客が訪れるでしょうか。「目の前のお客様を満足させる」ことの大切さをここでも感じることが出来ました。

今回、普天間基地周辺も案内して頂き、TVのニュース等で報道されている現場を感じることができました。(オスプレイが並んでいるのが分かるでしょうか?)

Okinawa201310b

さて、沖縄に来たからには食べ物も。沖縄のデザートといえばこれでしょう。ブルーシールアイス。

Okinawa201310d

私は今回、3回目の沖縄だったのですが、初めて食べたステーキ。那覇市内には多くのステーキハウスがあって、人気なんですよね。美味しかったです。

Okinawa201310e

ちなみに沖縄最終日には沖縄大綱引というイベントがありました。残念ながらフライトの時間の関係でイベントそのものを見ることは出来ませんでしたが、設営中の大綱を見ることができました。とんでもない太さです。ギネス認定らしいです。

Okinawa201310f

楽しく勉強になった今回の沖縄研修旅行、しっかりと学びの成果を出したいと思います。沖縄滞在中お世話になった皆様、今回の企画に携わって頂いた皆様、この場を借りて感謝申し上げます。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« インターンシップ報告会 | トップページ | 消費税セミナー »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インターンシップ報告会 | トップページ | 消費税セミナー »