« 会社の目的は利益じゃない | トップページ | ご当地サイダー »

2013年9月25日 (水)

ブドウ狩り

所長です。

先日、ドライブがてらに訪れた勝沼。勝沼といえばブドウ。ブドウは今が旬!

ということで、急遽、ブドウ狩りに。

Katsunuma201309a

私も初めてなら、子供達も初めて。家族4人、全員初ブドウ狩りという状態にも関わらず、飛び込みで入ったブドウ園の方は親切丁寧に対応して下さいました。

どのブドウがどういう特徴を持っているのか、食べ比べをしながら教えて頂きました。そして食べ頃のブドウの見分け方までレクチャーして頂き、まさにハズレなしのブドウ狩りとなりました。

収穫したブドウの房を改めて見ると、デパ地下に並ぶレベル。糖度もハンパじゃありません。それでいて値段はおそらくデパ地下の半値程度。これはもう、ブドウ狩りにハマりますね。

Katsunuma201309b

とまあ、かつてなら日帰りコースではなかった山梨が圏央道の開通に伴い、半日あれば十分楽しめる距離になりました。(私の自宅から勝沼まで、90分あれば余裕です。)

先日、リニア新幹線の開通のニュースが話題になりました。開通すれば東京-名古屋間が40分になるとか。所用時間は池袋-鶴ヶ島間と一緒です。リニア新幹線が全国展開することになれば、国内の移動時間の短縮に拍車がかかるでしょう。

ビジネスとして見れば、外部環境は絶えず変化しています。それに対して内部環境はいかがでしょうか?外部環境の変化によって経営が左右されてしまうのでは、経営者の力量が足りないことを露呈していることになります。外部環境の変化はピンチではなく、常にチャンスとして捉えるのが経営者なのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 会社の目的は利益じゃない | トップページ | ご当地サイダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 会社の目的は利益じゃない | トップページ | ご当地サイダー »