« トッカンvs勤労商工会 | トップページ | 女性社員のホンネ »

2013年9月18日 (水)

消費税転嫁対策

所長です。

昨日は中小企業基盤整備機構主催の消費税転嫁対策講師養成研修会に出席しておりました。来月、消費税転嫁対策の研修会の講師依頼を受けていることもあっての出席でした。

Tenkataisaku

予定では来年4月に現在5%の消費税が8%に引き上げられます。これについては皆様ご承知のことかと思いますが、中小企業にとって大きな問題です。

現在でも大手から5%の消費税相当額の値引きを要求されている中小企業は少なくないと思います。優位的立場を利用しての値引き要請は独占禁止法違反であり、不法行為なのですが、所轄の公正取引委員会だけではこのような事案を取り締まるのは現実的ではありません。

そこで、来月から施行される消費税転嫁対策法では中小企業庁などからも取り締まることができるような制度になります。

細かい内容はこの場ではお伝えできませんが、これから各地で消費税転嫁対策の研修会が開催される予定です。ぜひご都合つけて、近隣の会場に足を運んで頂けたら、と思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« トッカンvs勤労商工会 | トップページ | 女性社員のホンネ »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トッカンvs勤労商工会 | トップページ | 女性社員のホンネ »