« 新型iPhone、発売 | トップページ | ブドウ狩り »

2013年9月24日 (火)

会社の目的は利益じゃない

所長です。

「暑さ、寒さも彼岸まで。」ということで、だいぶ涼しくなりましたね。油断していると風邪をひきますから気をつけましょう。

さて、ネッツ南国相談役、横田英毅氏著の「会社の目的は利益じゃない」。

Netzmokuteki

高知県でトヨタ系列のディーラーを経営する著者。今では珍しくない来店型のディーラーですが、同社では早くから訪問販売型から来店型へシフトし、来店した顧客へのきめ細やかなサービスでファンを増やしてきました。

地道に根強いファンを作ってきた結果、リーマンショックの時も業績を落とさずに好業績をキープしてきました。同社の「強い会社づくり」の秘訣はどこにあるのか。

一番のキーポイントは何と言っても「人づくり」にあるでしょう。同社では採用時からじっくりと時間をかけ、経営理念に合う新卒生を採用し、さらにじっくりと成長させていきます。自主性に目覚めたスタッフは何が顧客のためになるのか自ら考え、行動し、そしてまた顧客から感謝されるというプラスのスパイラルが起こります。

利益のためだけに「人を使う」会社は長期的に見れば成長できず、期待した利益も持続できないのではないでしょうか。会社経営にとって良いこととは何か、横田イズムのつまった一冊といえます。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 新型iPhone、発売 | トップページ | ブドウ狩り »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型iPhone、発売 | トップページ | ブドウ狩り »