« 熊野から伊勢へ | トップページ | 1年で会社を黒字にする方法 »

2013年8月 1日 (木)

本物の海女さん

職員・宮司です。

先日の旅行で「鳥羽」にあるホテルに泊まったのですが、目の前に見える海で“海女さん”達が、漁をされていました。

Miyaji201308f

海女さん、といえばNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で一躍注目されている(←事務所でもお昼休みにテレビがかかっています!)ので、漁の様子を興味深く見ていました。(←言ってみれば盗み見ですが・・・^^;)

恐らくみなさん、年齢は60代後半から70代くらいの方々4人ぐらい、、、海に入る約3時間くらい前から、海女小屋で何か作業をされ、この日も猛暑の日にも関わらず、火をおこして暖をとっている様子でした。

まぁまぁな荒波の中、海に潜られてからも、なかなか浮上してこないので、心配になりましたが、そこはやはりプロの方々ですね、、、。素潜りで海に入り、かなり危険で過酷な作業だと思います。

今回の旅行で魚介類なども食べる事ができましたが、このような方々の苦労と努力のおかげで食べられるんだ、、、という事を改めて感謝することが出来ました(^o^)

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 熊野から伊勢へ | トップページ | 1年で会社を黒字にする方法 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熊野から伊勢へ | トップページ | 1年で会社を黒字にする方法 »