« 1年で会社を黒字にする方法 | トップページ | リーダーズカフェ~中小企業の差別化とは? »

2013年8月 5日 (月)

リーダーズカフェ~手書きから得られるもの

職員の今井です。

先週「リーダーズカフェ2013 第3回」を開催しました。

Seminar201308a

今回は、第1,2回の「経営チェックノート」の記入について、復習の時間を最初に設けました。

Seminar201308c

パソコン会計が当たり前、試算表は瞬時にプリントアウトされてくる時代ですが、実はその試算表、見ているようでホントは、しっかりと自分の頭にインプットされていないことも多いのではないでしょうか?

面倒でも「業績確認シート」に月々の業績を手書きし、それを継続することにより、見えなかった数字が見えてきたり、その原因に思い当ったり、気付きが生まれてきます。

経営者に絶対必要なこと。それは自社の業績をしっかり把握することです。損益計算書だけでなく、貸借対照表で資産や負債のバランスを見たり、資金繰りの計画を立てることも必要です。

是非、「経営チェックノート」を上手く使い、月々の業績を確認することに慣れて頂きたいと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 1年で会社を黒字にする方法 | トップページ | リーダーズカフェ~中小企業の差別化とは? »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1年で会社を黒字にする方法 | トップページ | リーダーズカフェ~中小企業の差別化とは? »