« リーダーズカフェ2013、第2回目開催 | トップページ | 最近はまっているもの »

2013年7月 9日 (火)

自分と向き合う

所長です。

先週末は栃木県は鹿沼におりました。

道中、東北自動車道を走り、休憩で佐野SAに寄りました。佐野といえば佐野ラーメン。ちょうどお昼時でしたので、猛暑の中でしたが頂きました。

Zazen201307a

しかし、さすがに暑かったので、ジェラートでクールダウン。栃木といえばレモン牛乳、ということでレモン牛乳ジェラート。ものすごい盛りで食べるのが大変でした。

Zazen201307b

さて、鹿沼で何をしていたか、ですが、グルメを堪能していた訳でも、観光していた訳でもありません。(↑グルメはちょっと楽しんだ?)

坐禅でした。

Zazen201307c

TKC関東信越会の年一回の恒例行事、坐禅研修。座布団を尻当てに使うことが許されているので、こんな形にして使ってました。

和尚の講和を含めて5時間半の坐禅は自分と向き合う濃密な時間でした。過去の反省に浸るのではなく、これから先、どうして行きたいのか、「無」になろうとしても色々なことが頭に浮かんできます。

正直、明確な「答え」は見えませんが、自分の信じる方向性だけはブレないでいられそうです。

最近では近所のお寺でも坐禅をさせてくれる所が増えている気がします。皆様も試しに近所のお寺で体験されてみてはいかがでしょうか?ぜひ警策も受けてみて下さい。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« リーダーズカフェ2013、第2回目開催 | トップページ | 最近はまっているもの »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リーダーズカフェ2013、第2回目開催 | トップページ | 最近はまっているもの »