« 久々の練習 | トップページ | 300Yも30cmも同じ一打 »

2013年7月 4日 (木)

バイトだけでも営業できるマクドナルドの教え方

所長です。

丸本敏久氏著の「バイトだけでも営業できるマクドナルドの教え方」。

Macbaito_2

ディズニー本と同じくらい巷に溢れているのではないか、と思うマクドナルド本。実はマクドナルド関連の書籍はあまりチェックしていないのですが、今回はちょっと惹かれて買ってみました。

ディズニーと比べてあまりマクドナルドに惹かれなかったのは、アルバイトの対応があまりにもマニュアル化されているから。つまり、マニュアル化されていない社員教育に惹かれていたとも言えます。

しかし、多くの企業(特に中小企業)においては、現実にはあまり社員教育に時間を掛けられず、準備ままならないまま実戦投入されるケースが多いのではないでしょうか。となると、即実戦投入のマクドナルドの社員教育は参考になる部分も多い、と言えます。

「人材」を「人財」とし、差別化していかなければならない中小企業において、その導入部分として、「誰でもできる」「誰でも成長できる」仕組みはとても参考になるはずです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 久々の練習 | トップページ | 300Yも30cmも同じ一打 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の練習 | トップページ | 300Yも30cmも同じ一打 »