« 300Yも30cmも同じ一打 | トップページ | 自分と向き合う »

2013年7月 8日 (月)

リーダーズカフェ2013、第2回目開催

職員・矢部です。

先週、リーダーズカフェ2013、第2回目が開催されました。

前半は、1回目に引き続き「月次経営チェックノート」の月次業績確認シートを使い、月次の資金の流れを確認していただきました。

Seminar201307a

会社は利益が出ているのに、なぜ手元に現金がないのだろうと、思ったことはないでしょうか?こんな時、毎月記入することにより会社の現在の財務状況が把握でき、資金繰りの改善に向けての重要な問題点が見えてくると思います。

後半は、所長の講師による「サプライチェーンマネジメント(SCM)」について、ディスカッションを交えたセミナーになりました。

Seminar201307b

SCMはもともと湾岸戦争のとき、アメリカ軍が兵站を効率的に輸送する為に考えられました。現在では、流通事業者が多く取り入れているそうです。今回は、自社のビジネスモデルとして考えていただきました。

原材料を購入してから、商品を消費者の手元に届くまでの過程を図や絵を描きながら皆さんに考えて頂きました。色々な考えやアイデアが出てきて、さすがに経営者の方はすごいなと思いました。

セミナー終了後は懇親会です。白熱したディスカッションで、のども渇いたのではないでしょうか。美味しい食事とお酒を頂きながら、研修会では話足りなかったように楽しい時間を過ごすことができました。

3回目以降からの参加も受け付けておりますので、興味のある方はお気軽に参加して下さい。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 300Yも30cmも同じ一打 | トップページ | 自分と向き合う »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 300Yも30cmも同じ一打 | トップページ | 自分と向き合う »